週末のできごと

土曜の午後から お隣の県に 1泊2日で 家族旅行してきました!

が・・・・

私は 昼まで 仕事だしーー
次女は 昼過ぎまで 補習だしーー

出発が 2時過ぎになりました。
高速道路を使って 車で ぶーーーーん と 行く予定だったんですが・・・

なななんと 雪のため〇〇道 通行止め



 えぇぇぇぇぇーーーー。

 宿泊予定の旅館に 電話入れたら 


 「そうですか?
  さっき 神戸からのお客さん 来られましたけど・・・」と そっけなく・・・。


 仕方ないんで R33を 使って 峠越えすることになりました。


 メンバーは 夫、私、母、長女、次女 の 5人です。
 家族旅行は 6年位前に 沖縄 行って以来です。


 峠 超える前に すでに 雪が ちらつき始め・・・・
 気温 マイナス2度 やしーーー。
 ややや ヤバイ。
 進むに連れて 雪が 空から 襲ってくるーーーー くらい 降り始め、
 30分くらい走ったら 道路も 凍結・・・・・。

 一応 車は 四駆だけど スノータイヤではないし
 夫、 めっちゃ 緊張しながら 運転!!!
 ハラハラ ドキドキ。
 
 県境にさしかかったくらいから 青空が 見え始めて

 あぁぁぁ 良かったーーーー。
 無事 17時過ぎに 旅館に着きました。

 
 旅館は じゃらんねっと を 使って 私が ネット予約したんですが・・・・。

 まず 家族5人が 1つの部屋で 寝れること!を 重点に置いて 探しました。
 プラス 食事が 美味しそうなトコ。

 それで 選んだはずなんですが・・・・・

 着いてみたら 旅館 ハズレでした。
 やっぱり ホテルの方が いいのかなぁ???
 

 素泊まりの もっとお安いホテルの方が 設備が整っていたり
 清潔感が あるような気がします。
 
 部屋に案内されて 入ったら この時期なのに エアコンさえ ONに なってなくて。
 暖房は 部屋に取り付けれたエアコンだけなので 寒くって
 エアコン効くまで しばらく コートも 脱げず・・・・。

 お部屋の トイレ かろうじて 水洗洋式でしたが 便座が・・・冷たい・悲
 この季節 冷たい便座に 座りたくない・・・・・・泣

 お部屋の洗面所 なぜか お湯が出ない・・・。
 混合水洗なのに お湯が出ない・・・・超 不思議ーーー。


 夕食は 部屋で 食べるものーーーと 思っていたら
 1階の食堂で・・・と 案内されて
 行ってみたら パブみたいなとこで(爆) ここが また 寒いーーーー。
 全然 暖房 効いてないの。

 大皿鉢盛り という 地方の料理を お願いしてたんですが・・・・・・・
 残念無念。
 大ハズレ・・・・。

 作り置いていた 冷たくなった料理を とりあえず 上げ底で 
 てんこ盛りに盛りましたーーみたいな。

 土佐巻き といって 地方の巻き寿司も 1人1切れずつ あったんですが
 海苔が しょぼしょぼで ご飯が カパカパに乾燥していて
 
 長女が
 「あの巻き寿司 絶対 作って 8時間以上たっとるけん!!!」と。

 そうだろうなぁぁーーー。
 
 給仕のおばちゃん達に 罪は ないけど・・・ 恨み言も 言いたくなるような
 内容でした。
 
 唯一 かつおのたたき だけは 美味しかったですし
 たしかに お腹は いっぱいになりました、けど 残念。


 じゃあ 何が 良かったか??というと
 
 一応 温泉が( ホントに 温泉か?? )あったことと
 露天風呂は あったこと。(超 寒かったけど)
 
 出張マッサージ師さんを 二名お願いして
 5人で 分けっこして マッサージをしてもらったこと^^ と

 家族が ひとつの部屋で わいわいがやがや しながら 寝た!!って
 ことです。
 一部屋で 家族が寝るのは もう5~6年ぶりなので・・・。
 昔 子供たちが 小さい頃 ワイワイガヤガヤしながら 
 一緒に寝ていた頃のことを 思い出しました。

 そういうのは ホテルでは 味わえないですよね。


 日曜は 9時に チェックアウトして 朝市に 行きました。

 
 ココは 露店が とても 多くて 新鮮な 野菜や 果物、御餅、漬物 いっぱいで
 見ていて とても 気持ちよかったです。
 2時間近く うろうろして お昼ご飯 食べて 帰りましたーーー。

c0046316_2273835.jpgc0046316_2281311.jpgc0046316_2285363.jpg










 が・・・
 帰りが また 一苦労でした。

 高速道路のインターまで 行ったら またまた 積雪のため通行止め の 文字が・・・。

 しかし 前日の様子から考えて どう考えても R33が チェーン無しで
 通行できるはずないと 判断して とりあえず
 高速道路を使って 行けるトコまで行ってみよーーと いうことになり
 ( 帰り道の 運転手は わたくし・・・ )

 高知自動車道は、はっきりいって 路肩の雪 やばかったです。
 積もってました。
 そこから 松山自動車道に入ったとこで 通行止めが解除され 50km速度制限
 になってました。
 でも こっちのほうが 雪 全然なくて どの車も 普通に 走ってました。


 ので 2時間弱で 自宅到着!!!
 
 やれやれ 疲れたけど とっても 面白かったです。

 
 今回の旅行での発見は 長女が 成長して 大人になったなぁーーと思いました。
 去年 社会人になって 初めて 親元を離れて
 1人で 生活し始めて 学生時代は まだ 半分反抗期が残ってて
 なかなか 話もしない子やったけど ちゃんと 頑張ってるんやなぁ!
 というのが 目に見えて わかりました。
 (その点 次女は まだまだ お子ちゃま)
 それだけでも とっても いい旅行でした。
 
 実家の母が同行したのも 私は めんどくさいなぁーー(親不孝モノ)と
 思って 声かけるのためらってたんですけど 長女が 
 「ばあちゃんも 誘おうやーー」 と いうので 重い腰をあげて(汗) 誘いました。
 
 母も 喜んでくれたかな??(恩着せがましいかーー)
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/10722016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグ at 2009-01-27 14:18 x
むうさん、こんにちわ。
そちらでも雪で通行止めなんて状態があるのですね~びっくり。
家族旅行、良かったですね。
行ける時に行かないとチャンスってそうそうないですから。
良い事をされましたよ。
でも旅館が。。。。。。あちゃちゃ(>_<)
電話での応対がすでに雲行き怪しい感じ?素っ気無いのはちょっとねぇ~。
初めての宿は当たりはずれがありますから、残念でしたがこれも思い出という事で(笑)

私も一度悲惨な旅館に泊まりました。
いまだに語り草です。
Commented by はる at 2009-01-27 20:48 x
アンニョン!

大変な思いして着いた旅館
寒く悲しい旅館(苦笑)だったのも...
記憶に残る旅行になるでしょうね~

結構さら~と行ったのは、忘れたりする(笑)
先日も、今までどこにいった?
で、皆で記憶を呼び起こすと・・結構忘れたりしてて
旅行で毎回写真取ってなかった(私の不精のせい)
むうさん、今回は5人勢ぞろいの写真とられました?

お母さん喜ばれたでしょうね
お姉ちゃんも、日々がんばっているんでしょうね




Commented by muu.ykm69 at 2009-01-27 23:49
マグさん こんばんわ。

ごくごく山沿いを通る道路は この時期 雪の心配があります。
たまにしか 降らないので みんな スノータイヤとか チェーンとか 
持ち合わせないのが ふつうなので すぐ 通行止めに なっちゃうんですよ。

旅行での宿泊先、めっちゃ良いところと 悪いところは 語り継がれますよね。
たぶん この寒さで あの寒い旅館は 忘れません・爆
今回は 息子が 抜けてたんですが 大学なんで 仕方ないです。

次は 湯布院か 再度 沖縄に 行きたい!と (私が 勝手に 心の中で)思ってるんですよ。

費用もかかるし 準備も大変だし 疲れるけど なんやかんや言っても
行けば 楽しいし 思い出になるし ぜひ 次のチャンスも
作って 行きたいです^^
Commented by muu.ykm69 at 2009-01-27 23:52
はるさん アンニョン。

とても サムイ旅館でした。
おまけに 母が・・・ 語る 語る・・・・。
けむたがるわけにもいかず 誰かが あいづち。そのうち
「ばあちゃん ちょっと だまったらーーーー」みたいな(爆)

デジカメ 忘れて行ったんです。
どんくさーーー。
残念。
でも 楽しい思い出で おなかは いっぱいになりました^^

だんだん 家族ってそろわなくなるもんね。
無理してでも 行ってよかったです^^

Commented by きみまゆ at 2009-01-28 00:09 x
むうさん おかえりなさ~い♪

最近ほんまに寒いですね 朝夕ブルッてます
こどもが小さい時はフットワーク良く家族旅行に出かけられますが
それぞれが成長すると スケジュールが合わなくなってしまうから
みんなの都合聞いてたら ほんとなかなか行けませんネ。
えいっ! って行動あるのみ(笑)

でもって 雪降りの道路の車の走行は恐いですよね~ ツルッて・・・
チェーンなしで無事往復されて ほんま良かったです ^^v
いろいろと記憶の残るお泊りみたいですね 
むうさんの延々とこれでもかと続くぼやき じゃらんねっともびっくりや思います
家族5人でひと部屋で過ごされたこと 良い記念ですね
翌日の朝市も楽しそう そしてなにより娘さんの成長を実感しはったこと
めっちゃ収穫ですやん^^

旅館て値段関係なしに 当たり外れあります
私も 私が企画したお正月旅行でにが~い経験あります
お楽しみの食事がしょぼくて・・・肩身が狭かった。

Commented by muu.ykm69 at 2009-01-28 21:53
きみまゆさん アンニョン。

週末 厳しい寒さでしたね。
わざわざ 1年間で 一番寒いときにーーーー行かなくても(汗)

旅館について 部屋が暖まるまで 待ってるとき 携帯で じゃらんねっとのこの旅館の口コミ評価を 見たんですよーーー。

ぶぶぶーーー爆
評価読んで すぐに 「みんな 夕食は 期待しちゃダメ!!」と。
で 家族で お菓子を むしゃむしゃ食べてーーー爆
夕食前に 評価を見て 気持ちを切り替えてたから ショックが
少なくてすみました。

朝市は 何度行っても 楽しいデス。
初夏とかは もっと 観光客が多くて 活気があります^^
お野菜が とっても 新鮮で 綺麗なんですよ。

夫は ミニ盆栽が好きで・・・ 5月に購入した盆栽屋さんで
今回も 買ったんですが そこの ご主人が 前回 夫が 
何を買ったかまで 覚えていて・・・ 驚きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2009-01-26 22:11 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30