讃岐うどん

 ETC搭載車 高速道路利用料1000円の恩恵を受けて ドライブしてきました。
 
 ・・・じゃなくて これを 見に行きました。
 
c0046316_10552872.jpg




 
 もちろん 讃岐うどん 食べてきました。

 高速道路の混み具合は いつもより ちょっと多いかな?程度でしたが
 やはり 県外ナンバーの車が 多かったような気がします。

 とりあえず 釜揚げ専門のうどん屋さんです。
 9時過ぎに 行ったんですが ひっきりなしにお客さんが 来ます。
 私は 釜揚げ小(250円)を頼みました。
 左の徳利の中に あったかい つけ出汁が 入っていて
 自分で 出汁用の器に入れます。
 そこに ネギとしょうがを 入れて うどんを 食べます^^

 昨日は 寒かったし あったかい釜揚げうどんが とっても美味しかったです。
 ここの麺 ちょっと太めで 表面が ふやけた感じ?なんですが つるつる。
 つけ出汁は 味がしっかりしてて うどんを食べた後に 
 出汁だけ 飲めるくらい美味しいです(後で 喉が渇くので 私は 飲みほしませんでしたが・・・)
 
c0046316_10555799.jpg

 ここでは お持ち帰りようのうどんも 売ってまして
 出汁+3人前の生うどんで 600円でした。
 帰宅時間を聞いてくれて
 (帰るまで 車に置いとくの?と ちょっと にらまれたんですが・・・苦笑) 
 生うどん+出汁に 凍らせたペットボトルを付けて 新聞でくるんで くれました。


 お昼は 善通寺に行けば 必ず寄る 私の好きな ビニールハウスの うどん屋さんに 行きました。
 私は きつねうどん(320円)を頼みました。
 ココは かけ、ぶっかけ、ざる、温玉ぶっかけ、わかめ、きつね、てんぷら うどんがあります。
 おにぎり いなり寿司 おでん てんぷらも あります。 
 去年は 行けなかったので 2年ぶりになるのですが
 お店の中が 少し 小奇麗に整理されていました。
 開店時間は AM11時半~PM2時半 までの わずか 3時間。
 相変わらず 並んでました^^
 
c0046316_119216.jpg

 でーーー
 食べると やっぱり 麺が 美味しいですよ^^
 (天かすは 入れ放題です、これが また 美味しい)
 朝の釜だし専門店のうどんも もちろん 美味しいのですが
 食べ比べると やはり ここのうどんの方が 美味しいです。
 やや細めのうどんで 腰は しっかりあるんですが
 表面は 崩れてなくて つるつるです。
 ホントに 喉越しがよい うどんです、マッシッソヨ。

 前回 来たときは 持ち帰り用のうどんを 販売していたんですが
 今回は ありませんでした。残念。
 

 肝心の次女の少林寺拳法ですが
 練習不足と 意気込み不足ですね。
 予選通過なんて まったく 夢の夢 惨敗の成績でした。

 今回も 夫と 行ったのですが
 
 靴箱の所で
 「おまえ また 靴が わからんなって 裸足で 帰らんといかんなるぞ!」と
 言われました。

 ふん!!(怒)
 覚えてたようです。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/11206087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2009-03-30 01:53 x
むうさん こんばんは~~

むうさんちは文武両道派なご家庭ですね?!
いつも羨ましく微笑ましくお話し拝見してます。
ちょいかじりでなくてずーっと続けて結果もだしてはる 素晴らしいです!
DNAも大いに関係あるんやろなぁ~~とも思ってます。

次女さん成績は今回芳しくなかったとか モチベーションて大事ですもんね
プロだって そこがキモだし 運動音痴一家の私は大会参加!ってことは立派なことって思いますよ~~。

おうどんは娘の高校の友だちが香川出身がひとり 予備校の時愛媛出身がひとりいて うどんの値段のことでかなり話題になってたそうですよ
京都のうどん代は高い・・・高過ぎる!と
生醤油で食べるおうどんは最高らしい いつか食べてやる!!
と言ってましたわ(笑)

あ・・・靴箱の件 私も覚えてます・・・ワスレラレナイ(爆)
Commented by muu.ykm69 at 2009-03-30 08:08
きみまゆさん おはようございます。

トンのNewアルバム聞きながら コメント書いてます。
ついに 私も トンのアルバムを聞いたり 番組を録画してみたり。。。。
トンと 楽しく 接するようになりました。
やっぱり 日本語が 話せるって 強いですよね。
5人とも 真面目で 誠実で 凛としてて 清潔感があって とっても 可愛いもんね。

いつ 香川に行っても 最大2軒のお店しか 回れなくて・・・
何軒も回ってる人は 凄いなぁと 思います。
安いし 店によって 微妙に 出汁も 麺も違ってて 美味しい!!
これだけは 間違いないですね。

靴箱の件は 一生の汚点です・・・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2009-03-29 11:26 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30