最近見ている ドラマ

 4月から 日本でも 新ドラマが 始まりましたが・・・
 
 フジテレビ 『BOSS』 面白いらしいですが 未見。
 TBS 『スマイル』 2話までは 見ました。
 今後は???


 そんな中で 毎週楽しみにして 見ているドラマは

 王道 NHK総合 午後9:00~ 『遥かなる絆』です。
 全6話 

 
 今夜の放送は 3話でした。
 祖国とは 日本とは。
 平和ボケした 私にとって とても 考えさせられるドラマです。

 
 日本史は もちろん 歴史に疎い 私ですが
 かなり 以前 1991年に発表された中国人女性作家ユン・チアンの自伝的ノンフィクションで 
 全世界で ベストセラーになった 『ワイルド・スワン』 を 読みました。
 中華人民共和国、共産主義社会、文化大革命、4人組・・・・
 あまりにも 強烈な内容でした。


 『遥かなる絆』を 見ながら 原作者の城戸久枝さんの お父様である
 中国残留孤児の 城戸幹さんが どのように 苦労されて 日本に帰国することができたのか
 胸が いっぱいになりながら 見ています。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/11452549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 椿 at 2009-05-02 22:30 x
こんばんは。
遥かなる絆って確か大地の子の続編ですよね。
大地の子は衝撃的でした。
すごく見応えありましたが、しんどかったという印象がのこっていて、遥かなる絆を見る勇気が持てません(笑)

私は「スマイル」を録画してるだけでまだ見てないんですけど、2話までで終わりそうな感じですか?
Commented by muu.ykm69 at 2009-05-03 23:18
椿さん こんばんわ。
GW 映画を見に行かれたんですね^^

『遥かなる絆』 大地の子の続編 といわれてますね。
主人公の父親が 中国残留孤児で、その父親が どうやって 
日本へ帰国することが出来たか、その 苦難の道のりを ドラマ化しているようです。

じっくり 腰をすえて 見ています。
主人公の父親の苦難の帰国を追ってはいますが 主人公に中国語を教えてくれている青年にも 何か 苦難が ありそうで 気になるところです。

『スマイル』 新垣結衣ちゃんが とっても 可愛いので ぜひぜひ 続けてみたいと思っているんですが・・・・・。
Commented by きみまゆ at 2009-05-04 01:21 x
むうさん こんばんは~

GWって 私にはあんまり関係なくてむしろ食事の回数が多くて^^;
個々に私は私の行動ですぅ~。

「遥かなる絆」見逃してて 2話だけ見てます これ再放送今のところないみたいで、反響が良ければあるだろうと思ったりしてます。
実話って言うのが凄いと思います だからきっと重いんだろうと。

スマイルは歯抜けになっててちょっと見る気が失せてます
「BOSS」玉鉄 竹野内豊 溝端君が出てるんで見てます
「夜行の階段」松本清張さすが! これどろどろしてておもろいです 
・・・日本のドラマ週一でのモチベーションで見る! これがなかなか難しいです。
Commented by はる at 2009-05-05 15:34 x
アンニョン!

GWお疲れ様っ!
ってまだ5日ですが、私は終わりました
こんなGWを過ごしたのは初めてでした
無事に何事もなく終わってえがった~~~
むうさんのお家がある町をササーと通りましたが
むうさんは他県に・・・笑

『大地の子』の続編という事で1話見ました
次の録画を忘れ・・・↓↓
『大地の子』はずっと忘れられないドラマですね~~
『ワイルド・スワン』強烈でしたか?
Commented by muu.ykm69 at 2009-05-06 00:16
きみまゆさん アンニョン。

無事 帰宅されたでしょうか??
頭の中は 今日見た ジェジュンのことで いっぱいかしら??
きっと 幸せな気分なんでしょうね^^

>・・・日本のドラマ週一でのモチベーションで見る! これがなかなか難しいです。

これ ホントですね。
納得です。

「夜行の階段」・・・1話だけ 録画した記憶が・・・。
面白そうだったら 某所で 見ます。
Commented by muu.ykm69 at 2009-05-06 00:22
はるさん アンニョン。

GW お互い お疲れ様でした。
はるさん一家にとって とっても 有意義なGWだったんでは???

私は 今日1日は くたびれて ヨレヨレでした。
11月にも 夜の高速運転して 帰ってきたんですが
今回は 渋滞+ 車が 多くて めっちゃ 運転に力が入りました。
久々に 肩腰が バリバリです。

『大地の子』は 忘れられない名作ですよね。
上川さんの出世作でしたね。

『ワイルドスワン』は かなり前に 読んだんですが
読みやすかったし 事実に基づいた話しだし 
中国の歴史が わかりやすく書かれていたと かすかな記憶です。


きっと 山陽自動車道で すれ違ってたよね^^
ちょっと 不思議な気分です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2009-05-02 22:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30