卒業式で 思ったこと

 今日は 次女の小学校の卒業式でした。
 これで 我が家から 小学生がいなくなります。
 足掛け 11年間 小学校に通いました。
 長女が卒業したのが 5年前、息子が3年前。
 長女の卒業のときは 担任とクラスの信頼関係が熱く 
 男の先生だったけど 号泣で こちらも もらい泣きでした。
 これも 時代の影響??と 思ったんですが 今の次女は
 クラス担任と生徒の信頼関係が 無く・・・・ まったく 盛り上がらない卒業式でした。
 担任は 30代半ばの独身女性だったんですが どうも 一言
 多いタイプ(生徒を傷つけるようなことをいう)で 生徒達から
 総スカンをくらっていたようです。なので 次女も 涙なし・・・・。
 これで いいの???

 1週間前に 息子が中学校を卒業した。
 息子の担任は むうより少し年上の家庭、子モチの女性教師。
 この先生も 一言多いらしく クラスでどうも よく揉めていたらしい。
 (もちろん 中学3年生の反抗期真っ最中の子供たちを相手にするのだから
 小言の1つや2つは 必要だけど)
 どうやら 生徒を 家畜・・・・・と言ったらしく そのことは 言われた生徒と先生の間で
 かなり しこりとなって 残っていたようだった。
 ので イマイチ クラス全体がまとまってなくて やはり こちらも
 盛り上がりに欠ける 卒業式だった。

 クラス担任と 会ったのは 家庭訪問と個人懇談の数回だったので
 先生の本質は???だったけど 最後のクラスでの話を聞いていると
 「愛情があるから あなたたちを叱った。本当の社会は こんなに甘くない。 
 いちいち叱ったり しない。相手にされないかもしれない。
 私が 怒ったことなど 社会の厳しさに比べたら 比にならない。
 私は いつでも あなたたちを迎え入れる気持ちがある。
 これからは ここが あなたたちの港だから 迷ったときは
 いつでも 戻ってきてください。」と 涙一つみせず
 淡々と 話していたので 本質はいい先生じゃん・・・・と 直感で思った。

 昔のように 子供自体も単純ではないし 先生自体も
 変わってきているし・・・先生も生徒も 学校も なかなか大変だと 
 痛感した。
 今日で 一応 卒業式は終わった。
 また しばらく 頑張って仕事して 来月は 入学式が2つある。
 準備もいろいろ・・・・。
 お札も 束になって 飛んでいく~~
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/1246460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かい at 2005-03-25 00:36 x
(*б-б)シ *・'°。.:*:・'°:*:・'°☆おめでとぉ♪
Commented by むう at 2005-03-25 21:54 x
 ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by みみこ at 2005-03-26 07:46 x
おはようございます。
ご卒業おめでとうございます。お2人同時ということで、大変だったことと思います。でもうれしいことですよね。受験も乗り越えたようで(お祝いできなくてゴメンね)、親の務めを着々と完了させているので、うらやましいです。うちはこれから・・・どうなることか。で・・先生話。色んな方がいますよね。独身と家庭もちではまた違ってくるし。子供と合う、合わないっていうのもあるじゃない?まあ、昔に比べたら熱血教師は少なくなったでしょうけどね。進学先でいい先生に巡り会えたらいいですよね~~。
入学式も・・もうすぐね。むうさんは、お洋服購入されたのかしら?
選ぶのも楽しいですよね。
またその時のご様子も、書いてくださいね。
長くなりましたが、ひとまず、お疲れ様。お子さんとご一緒に
短い春休みを満喫してくださいね。
では、またね
Commented by muu.ykm69 at 2005-03-27 09:10
 みみこさん ありがとうございます。
 我が家の子供たち 今年から 高3、高1、中1になります。
 月々も お札が束になって 飛んで行くようになります。。。。。
 子供が可愛いのは 小さい間。
 膝に乗ってくるのも 抱っこして欲しがるのも 一緒に寝たがるのも
 せいぜい 10歳くらいまで。
 だんだん 子供が 自立 親とは別の 自分の人生を歩き始めるので
 小学生間の育児 楽しんでくださいね。
 
 卒業式は 黒のパンツスーツ。
 入学式用は 紺のスーツです。
 けど こちらは 割と 普段着っぽい人も います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-03-24 22:06 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30