☆栗拾い☆

c0046316_828314.jpg


 幼友達が 栗山を持っていて。
 やっと 今年 休みが 一緒になったので
 栗拾いを しまいしたーーーー。

 写真のカゴに 栗を 拾って入れるんですが
 1つのカゴに 5kg 入ります。
 
 山の斜面に 栗の木が 生えてて そこを 完全防備の姿で(手袋と長靴、必需品)
 はいつくばって 拾います。
 なかなかの 重労働ーーー。

 でも 普段 運動不足だから 体を 動かすと 楽しい^^
 
 山仕事 嵌るかも・・・笑

 
 と いうことで 10kgの 栗を いただいて・爆
 (夫に お前 もらいすぎやろー!!!と いわれました)

 昨日は 栗を洗ったり 配ったり 湯がいたり 剥いたりで 大変でしたーーーーーーー。
 みなさん ご近所なら おすそ分けするのになぁぁぁぁーー
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/12530361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mam-mam-48 at 2009-10-05 15:32
はい!
ご近所だったらおすそ分けしていただきたい^^

なんなら、栗御飯にした状態で(爆!)
Commented by muu.ykm69 at 2009-10-05 22:00
mamさん こんばんわ^^

栗は 皮が 固くってーーー。
一応 皮むき器 あるんですけど ないより マシで
湯がきたてで 剥いたりするのには 便利です。

加工した栗を いただくのが 一番 うれしいですよね(爆)
栗おこわ 大好きなので 作りますーーーーーー。
(注※ 実は 料理 下手で 苦手 なんですよ・・・汗)
Commented by きみまゆ at 2009-10-05 23:07 x
むうさん あんにょん!

わぁ~~ もの凄いたくさんの栗!!! でもオットケーーー@@
私も後の作業がないなら山で栗拾いやら山菜取り好きなんですよ。

ところで いが栗のいがいがはどうして剥くのですか??
いがの皮むき器もあるのでしょうか?

私は足で踏んで潰さないようにして剥く方法しかしらないです
・・・これめちゃめちゃ大変な作業^^;
こんなたくさん時間がかかるし やっぱり何か機械があるのでしょうか?
ちなみに栗の皮むき器なるものも知りません。
包丁で硬い皮剥くの大変です 手が痛くなりますもん。

今は便利に流されて一から栗を食べることが少なくなってしまいましたが
実は食べ物が一番季節を感じるんですよねぇ~ 秋だなぁ~~って。
明日 剥き栗で栗ごはんしよ~っと^^
Commented by muu.ykm69 at 2009-10-07 09:46
きみまゆさん おはようございます^^

台風の前の 静けさ???
朝夕 めっきり 涼しくなりましたよね。

雨続きで 土曜以来 栗拾いに 行けず・・・・
大型台風で 山が・・・ 心配しています。

栗のイガは 薄手の手袋の上に もう1枚 ゴムで加工したような手袋を
重ねて 利用すると 手袋で 大丈夫です。
うちにある 栗むき器は かなり 昔のもので お華用のはさみみたいなかんじで 刃先が ぎざぎざになっているものが あります。
茹で上がりのあつあつのうちに 剥いてしまうか(手が熱い・・・)・・・
とにかく 美味しいけど 主婦泣かせですよね。

私は 栗の入ったおこわ とか ちらし寿司が 好きです^^
Commented by きみまゆ at 2009-10-08 17:32 x
むうさん こんにちは

台風はいかがでしたか?
こちらは夜中から朝方 雨と強風が凄くて恐かったです。

近所の神社の大木の枝が風で折れたようですし
実りの秋なのに・・・日本各地どうなっているのやら。。
今日は台風一家で晴天ではないけど 雨は上がり洗濯に勤しみました。

イガの剥き方 ありがとうございました 今度やってみたいと思います^^
それと むうさんちはちらし寿司に栗入れるんですね!
ちょっと衝撃!(笑)
一度挑戦してみます 上に飾るのかな? それとも中?^^
Commented by muu.ykm69 at 2009-10-09 13:38
きみまゆさん こんにちわ。
こちらは 台風 ごくごく 普通の感じで 通り過ぎて行ってくれて ほっとしています。風は ちょっと 強かったかな。

天気は 台風一過とは ならず どんよりしていて 気温も低く
洗濯物が 乾かず 困ってます。

ちらし寿司に 栗を 入れるの うちだけかしら???
(私が 作るわけではなく 祖母が 作ったのを食べてました・爆)
たぶん 栗は ゆで栗を アクセントみたいに 入れるだけだと
思いますが・・・
(が、が、がぁーーって 一緒に 混ぜるけど 見た目は 上に形よく 盛り付けた方が いいですよね) 
結構 その栗が 食べたくって 栗を 狙って よそっていたような 気がします。

最近は ぜんさいにも 栗が入るし パンの上にも トッピングで
のっかってるし 人気商品ですよね。

でも 家で 剥くのは 大変。
ゆで栗だけだと なかなか 減らず 結局 皮を 剥くはめに なります・汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2009-10-05 08:33 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31