戴帽式

c0046316_14301220.jpgc0046316_14291015.jpg






 





 昨日 看護師を目指している次女の 戴帽式でした。

 実家の母と一緒に 式に列席しました。
 母は 末っ子孫が こんなに成長した・・と 感無量で 涙。
 私は まだまだ 今からが スタート。
 次女の 後方支援しなきゃと 気持ちを 新たにしました。



 私も ウン十年前(恐ろしく昔)19歳の秋 戴帽式を受け そのとき 母が 来てくれました。 
 同級生達と 式典で ナイチンゲール誓詞を 暗唱し、上級生や先生達から 
 歓迎会を開いていただいて すごく感動したのを覚えています。
 すごく アットホームな 学校だったなぁーーー。

  われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。
  わが生涯を清く過ごし、わが任務(つとめ)を忠実に尽くさんことを。
  われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、悪しき薬を用いることなく、
  また知りつつもこれをすすめざるなり。
  われはわが力の限り、わが任務(つとめ)の標準(しるし)を高くせんことを努むべし。
  わが任務(つとめ)にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、
  わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。
  われは心から医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。



 私は ナースキャップに対する いい思い出がなく・・・。
 仕事中に 点滴チューブに引っかけて 患者さんににらまれたり、 
 カーテンに引っかけたり・・・と ホント 曲者でした。
 だから ナースキャップは 無くてもいいんじゃない派デス。

 昔は 白衣は ワンピースだけだったので ベットに上がって 患者さんを 移動させたり
 体位変換のさせたりするときとかは パンツがあれば いいのになぁと 思っていました。
  

 
c0046316_14582587.jpg

 ↑↑↑ 大昔、実習帰りに・笑
 
 病棟実習は まさしく医療現場だし 学生の身では 
 辛くて 厳しくて 大変だったけど その中でも 真剣に患者さんと向き合って
 誠実さ、真面目さだけが 売りで とにかく 一生懸命だったなぁ。
 たまには 受け持ちの患者さんが 亡くなって 悲しくて
 泣きながら 病棟から帰ってきたり・・・
 いろんなことが ありました。
 同じ道を 目指す 同級生が いるというのは 凄く 励まされます。
 懐かしい・・・・。
 
 
 次女のクラスは 今年になって リタイアした同級生が 二人。
 これから 国家試験を受けるまで まだまだ 長い道のりだけど
 地道に 一生懸命 頑張って欲しいと 思います^^
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/12633606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mam-mam-48 at 2009-10-16 11:15
うわぁ~! 親子で素晴らしい道を選択されましたね。

私も、義父の時には何度にも及ぶ入退院
そのたびに看護師さんの姿に、ほんと!感謝!感謝!の毎日でした。
頭下がります。

患者さん、患者の家族からしてみると、
看護師さんが天使のようにみえているんですよ^^

うちのわがままな義父も看護師さんの言うことだけは
「はい!」て聞いてましたね^^

次女さん、これからも国家試験にむかって頑張ってくださいね!
陰ながら応援してます^^v

ちなみに今は、パンツ姿の看護師さんが多いですね。
カッコイイです^^
Commented by きみまゆ at 2009-10-16 17:16 x
こんにちは~

 むうさん 次女さま 戴帽式おめでとうございました!

戴帽式(たいぼうしきの読み方も)をむうさんちで知った私ですが^^
とても厳かですね これから始まる看護師さんの仕事の重みを感じます。

むうさんのお仕事を娘さんが受け継がれるって 母として女性として誇らしいですね。
国家試験目指して 勉学に励まれる青春 志しの同じ友や
身近なお手本を見習って 頑張っていかはることでしょう~ねぇ~。 拍手!

10月に入って早々 いつもの美容院で娘の小・中の同級生を発見!
バイトかと思ったら就職していましたーー @_@
学校と掛け持ちだそうで 好きでやりたいこととは言え えらいなぁ~~!でした
短大や専門学校だと就職する年なんだなぁ~~・・・って よそ様の娘さんですが
小さい頃が浮かんでしばし感慨にふけるなり。 でした^^

白衣も昔と違ってスタイル・カラーおされさんになってますね!
ちなみに真ん中ですよね? 
Commented by マグ at 2009-10-16 20:23 x
むうさん、こちらにもお邪魔します。
次女さん、戴帽式おめでとうございます。
大変なお仕事でしょうが頑張ってくださいね。私には絶対出来ない仕事だといつも思います。
ナースキャップ、そう言われてみると私がお世話になった病院では無しでしたね。今気付きました(笑)
Commented by muu.ykm69 at 2009-10-17 08:37
マム。さん おはようございます。

戴帽式は 厳粛で 看護の道を 志す者にとっては
ひとつの通過点として 大事なイベントです。
思ったよりも 古典的で 簡素で 今も昔も 同じなんだなぁと 思いました。
次女には お友達と協力し合って 切磋琢磨して 頑張って
 看護師を目指して欲しいと 思います。

病気のとき 優しい看護師さんに遭遇すると ほんとに 天使に思えます。


私は 外来のみの眼科勤務なので 重篤な患者さんと接することは
少ないのですが とにかく 『親切に 誠実に 丁寧に』
気持ちよく 受診していただけるように 心がけています^^
Commented by muu.ykm69 at 2009-10-17 08:42
きみまゆさん^^

戴帽式って 看護師特有でしょうか?ですよね。

意外と 白衣の写真って 少なくて
自分の過去のアルバム見ていたら 懐かしくなって 貼ってしまいました。
下の真ん中です。
写真 ボケボケで 小さいけど バレましたね・苦笑



4年間大学に行く人生と 高校を卒業して 就職または 短大、専門学校 いろんな道があって
やっぱり 大学生は 恵まれてるなぁーーと 思うことしきり。
社会は 厳しいですもん。
Commented by muu.ykm69 at 2009-10-17 08:49
マグさん おはようございます。

知識と技術は あれば さらに いうことないんですが
とにかく 患者さんに優しく 誠実な 看護師になってほしいと思っています。

白衣、ワンピースは 可愛いんですが
活動性や 機能性からいうと やっぱり パンツの方が
断然 動きやすいです・・・。
でも 外来とかは ワンピースの方が 患者さんに 人気らしいですよ・苦笑
Commented by はる at 2009-10-18 19:30 x
アンニョン!

戴帽式、おめでとうございます
一層志し強く頑張られるでしょうね~
主人側の身内は看護師さんが5人います
うちの娘達だけ、この道を選びませんでした
とても残念です、ホントに(苦笑)
口では進められますが、現実に本人の気持ちですもんね...

むうさんのお写真
青春って言葉が浮かびました

Commented by muu.ykm69 at 2009-10-19 23:45
はるさん こんばんわ。

はい ありがとうございます。
はるさん 身内に 看護師さん 5人ですか!!!
たぶん その5人 話が 合うでしょうね。
素晴らしいーーーー。

いいのか 悪いのか わかりませんが 一応 レールに乗っけたからには
きちんと ゴールしてもらわないと、です。

若いって いいよね。
若いときには その良さに きづかなかったんだけど。
戻れるものなら 戻りたい・・・・。
Commented by 林檎 at 2009-10-22 23:33 x
次女ちゃん、おめでとうございます。
むうさんとネットで出会ったころ、小学生だったお嬢ちゃんですよね。

順次、お子さんたちが成長されてるご様子をロムさせていただいてました。

涙するむうさんのお顔を想像しながら。。。


そういえば、救命病棟では、松嶋奈々子がパンツでしたね。
あんまり考えたことがないでしたが、パンツのほうが、動きやすいでしょうね。

白衣ではないのですが、最近、メッキリ、スカートを穿くことがなくなりました。


>戻れるものなら 戻りたい・・・・。

そうですね!!!その姿でライブに行きたいです。(‥;)
Commented by muu.ykm69 at 2009-10-23 00:40
林檎さん こんばんわ。

ありがとうございます。
HPを 始めたのが 2001年頃だと思うので・・・・。
その当時は 中学生と小学生二人・・・みたいな感じで
子育て真っ最中でしたね^^ 懐かしいーー。

病棟勤務は やっぱり パンツスタイルが 機能的で 活動的で
いいんじゃないかなぁーーと 思います。
看護師の仕事って 力仕事もありますから。


林檎さんは 日に日に スマートになってますから
まだまだ スカート 履いてくださいね^^

『継続は力なり』
日々努力されていて 凄いなぁーーと 感心しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2009-10-15 15:12 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30