頑張った!

 夕べは 長女の友達が二人 お泊りに来た。
 数日前から そのことが 気になって・・・・・。
 娘は 自室の大掃除。
 私は 夕食の献立を考えていた。
 昨日 半日の仕事を終えて あっちこっちとスーパーに立ち寄り 買い物。
 おまけに また ビデオを借りてしまった・・・(^^;)
 ずっと借りたかった 下妻物語と真珠の首飾りの少女 の2本。

 買い物を済ませて 家に着いたのが 14時過ぎ。
 延々と 台所に立ち続けた。
 そして 作ったったのが これ。

c0046316_8391959.jpg
 お気に入りブログサイトに レシピがアップされていたものばかり。
 最初に ヨーグルトババロア?作った。
 ヨーグルトと生クリームとゼラチンとで 簡単にできる。
 アレンジで モモの缶詰を入れてみた。
 生クリームを5分立てして 混ぜる!!というのが
 目新しくて 生クリーム好きの次女に 好評。
 これは 定番デザートになりそう。

c0046316_8395382.jpg
 次に マフィンに取り掛かる。
 チョコ入りと バナナ入り 2種を作った。
 うちの子供たちは とにかく なんでも チョコ入りが 好き。
 マフィン型を スーパーで 発見できず
 アルミ箔で 焼いた。
 これも ヨーグルト入り。
 ちょっと 生地が固かったのかなぁ???
 カップケーキとマフィンの差が よく理解ない。
 イマイチの出来かな???

c0046316_8402660.jpg

 画像は 焼き餃子。
 以前 節約1万円生活で 三平ちゃんが 焼き餃子の仕上げに
 水溶き小麦粉を加え 餃子に羽を作る!というのをやっていた。 
 それ以来 我が家も 焼き餃子のときは 必ず
 ぱりぱり羽つき焼き餃子を目指している。
 (気持ちだけは・・・・・)

 でも 長女は 水餃子派なの
 これも ブログで見かけた 手作り餃子で 作ってみた。
 薄力粉100g 強力粉100g 塩一掴み 水140cc
 びょぉ~んと 伸びる生地。
 ほんの少し 焼き餃子も 手作り皮で 作ったんだけど 一口かじると
 餃子の中から ジューシーな肉汁が あふれ出る・・・という感じ。
 あーいう感じは 市販の皮では ない。
 上の分量で だいたい 20枚くらい作れた。
 生地の食感は 肉まん風で 腹持ちも良さそうだった。
 
 けど・・・長女たちの 感想は聞いてないんだけどね。
 これも 結構 はまりそう!!


 そして 次女に言われて気付いた・・・・・・・・・・
 今日は 夫のBDだったのだ!!!!!!
 結婚して 19年目。
 夫の誕生日を忘れてたのは 昨日が初めて。
 思わず「お父さん ゴメン」と。。。。。。。

 落ち着いたのは 21時頃。
 ダビンチのモナリザの怪  の番組見た。
 ダヴィンチコートの宣伝ですか??

 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/1274936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-03-27 09:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー