人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次女の夢 など。

 わが家の義父(夫の父)は 4年前に 亡くなりました。
 
 結婚して 1年ちょっとで 同居生活が 始まり
 姑との トラブルは いろいろ あったのですが
 義父は いつも 無限大で 子供たち(孫)を 愛してくれて
 そして 嫁である 私の 味方でした。

 2年前に 長女は 就職で 他県に住むようになり
 息子は 大学進学のために 同じく 他県に住むようになりました。

 帰省のたびに 必ず 1回は おじいちゃんに お線香をあげて!
 と 言ってるんですが。
  
 この母にして この子あり。
 帰る直前に 
 「おじいちゃんに お線香あげた???」と 聞くと
 「忘れとったーーーー」と 言うこと 多々あり。

 そして 唯一 在宅の次女が つい先日 夢を 見たそうです。



 ある朝 起きてきて
 「お母さん 今日 おじいちゃんが 夢に出てきた」 と。

 「お母さん 実は 私 おじいちゃんの 命日にも お線香あげてなかったんよ。」
 
 (えええええええーーー 最後まで 可愛がってもらったのは 次女だったのに・・・)
 
 「それでさ、昨日 お線香 あげたんよ。

 そしたら おじいちゃんが 夢に でてきたんよ(爆)」
 
 「へぇぇぇーーー そりゃあ おじいちゃん うれしかったからじゃないーー」
 
 「それがね、私が おじいちゃん 体 拭いてあげるよ。って いって 清拭してあげたんよ。
 でも 私が 体拭いたのが 悪かったみたいで おじいちゃん 死んだんよねぇ・・・・・」と・・・ 苦笑

 
 亡くなった人が 夢に出てくるっていうのは なんか 意味があるのかなぁ?
 きっと 可愛い孫の お線香に 喜んで 夢に 出てきたんだろうと思うけど。


 そういえば 先日 ちょっと 帰省していた長女。
 いつもに増して 何回も おじいちゃんに お線香 あげてたなぁーー。


 金曜日 息子から 電話が。
 (生活費が 足りないのか???)と 思ったら
 発熱・・・・・。
 39度近くあると。
 朝 病院に行ったけど インフルエンザじゃないって 言われたんだけど 大丈夫かな?みたいな。
 
 先週 かなり 唇に 大きな口内炎を 何個も 作ってたから
 ついに 風邪ひいた模様。
 「部屋を あっためて 水分補給して 安静にして 寝ときーーーーー。
 ちゃんと ご飯も 食べんといかんよーーー。」と。
 

 翌朝 もう1度 検査してもらったけど インフルエンザではなかったもよう。
 マイコプラズマ肺炎かも??とか 言われたり・・・。
 でも 土曜の夕方には 解熱したようで
 ひと安心。
 
 「まだ 油断せんように 薬と あと 食事 しっかりしなさいよ。」と 電話。
 
 すると あのさ、もしかしたら 帯状疱疹かも・・・と メール。

 ええええええ

 ありえなくもなく。
 背中が ピリピリ痛いんだと。
 

 疲れてて 栄養不足だと 帯状疱疹にも なるかもしれないなぁーーーー。
 症状が 続くようなら また 病院に 行きなさいよ。と

 
 ま、次々と いろいろ あります。 
 
  
Commented by はる at 2009-12-07 15:28 x
アンニョン!

むうさんのお宅は、同居されて仏様もいらっしゃるから
仏壇に手を・・は自然に当たり前な事なんでしょうね
手を合わせる事が身についてるって凄い事よね

うちは、主人の実家に行ったときに
私が言わないとしない
仕方ない事だけど

『清拭してあげたんよ』
次女ちゃんだよね~~

お兄ちゃん、心配ですね
帯状疱疹、ひどくならないうちに病院へ
抵抗力が落ちてるんだね

ウチは、明日から学校!
私も5日ぶりに仕事です!(億劫です・笑)
Commented by muu.ykm69 at 2009-12-07 23:08
はるさん あんにょん。

仏壇は おじいちゃんが 亡くなってから 購入したので
子供たち 習慣というところまで いかないです。
けど ココに おじいちゃんの位牌が あって そこに 手を 合わす
って いうのは いいかな。

そうなんです。
次女の 言葉、『体 拭いてあげた・・・』ではなくて 『清拭』って トコに
ちょっと 成長したかなーーと 思います。

息子は・・・ 頬が コケてるんで。
ちょっと 心配で 早く 冬休みになったらいいなぁーー、けど 
家事が 増えるのいやだなぁーーみたいな・笑

そっか、5日も 臨時休暇だったのねぇーー。
私の職場も お子さんが インフルエンザになって パートさん1人欠です。
私も 休みたいーーー笑
Commented by きみまゆ at 2009-12-08 14:01 x
むうさん こんにちは~

次女さんの夢・・・読んで笑った そっちの夢なのね^^
恐がりで小心者の私は たとえおじい様でも亡くなった方の夢は怖い^^;

でも おじい様 次女さんの清拭できっと本望だったことでしょう。
お仏壇にお線香を上げて 夢を見るだなんて
今では少なくなったけれど 日本の良い習慣ですね
読んでいて ほのぼのしますよ。

そして息子さん 1人暮らしの病気は辛いです。
むうさんも看病できないから よけいヤキモキして心配ですね。
帯状疱疹はどうでしたか?
息子さん早く回復されますように。

偶然なんですが日曜日ご近所の奥さんと久し振りに道で遭遇。
何と帯状疱疹で23日入院していたとか(帯状疱疹と分からなかったらしくて)
大変なことに顔の左に症状が出ていて まだ痛いそうです。
何でも早期治療が良いですからね。

こんな時期おかしいと思ったら面倒くさいけど 病院へ行かなくちゃあって
つくづく思いました。
Commented by muu.ykm69 at 2009-12-09 14:56
きみまゆさん こんに^^

昨日から なんだか 寒いです。

夢・・・ そう 夜に見る 夢でした。
お線香あげたら 夢に見るーーーー笑
命日にも お線香 あげてなかったから おじいちゃんが
喜びすぎて 会いにきた???ということに しました。

わが家 木造なんですが ラップ音らしきものあり。
家族が 減ってから リビングに 次女と 二人でいると 2階で 物音が・・・・。
「あれって 兄ちゃんの部屋じゃない?」とか 
「姉ちゃんの 部屋だよね?」とか・・・。
絶対 家族以外の 何かが いるよ!!と 恐ろしいことを次女と 話します・・・・。

息子 帯状疱疹じゃなかったようです。ニキビ???
私も やったことあるので あの痛みは 我慢できないです。
ちゃんと 認識が あって 早めに 受診すればいいけど
なんだろ??と 放置してると なかなか 直らないし
治療費も 高いし、神経痛に なったりするので あなどれないですね。
Commented by 林檎 at 2009-12-12 00:53 x
ご無沙汰してました。

インフルエンザの検査は絶対的でもないそうです。

どっかのサイトで見ました。


インフルも怖いですけど、副作用も怖いらしいですね。
異常行動もかなり多いようで。

むうさんも帯状疱疹されたんですか?
去年、姉もjからだ中に出て入院しました。2週間。

今年の春、今度は私は顔面麻痺になりました。悲しかったですー。
精神的なものもあるけど、耳にできる帯状疱疹でそうなったりするそうでう。 すぐに気がついて病院に行ったのですけど、まだ少しマヒが残ったマス。(ノД`)シクシク

私も父の夢を見ました。
そしたら、今日、予想もしない人が尋ねて来られてうれしかったです。


東方神起が大変なことになっちゃいました。
来年、ファンミに行けるものと楽しみにしてたのですが中止に・
Commented by muu.ykm69 at 2009-12-12 21:43
林檎さん こんばんわ^^

東方君たちのファンミ中止 私も 超驚きました。
決定しているスケジュールの ファンミは とにかく こなすだろう、と思っていたので。
今の状態で ファンミは 開催できないほど 5人の関係は 大変な状況だということですね。
Mステ、レコ大、紅白 と 5人にとっては 辛いステージになるのでしょうか??
私は ジュンスが 大好きなので 彼の歌う姿を テレビの前で しっかり 応援したいと思っています。

ところで 顔面神経麻痺ですかーーー。
辛い病気ですね。詳しくはわからないんですが 早くよくなるといいですね。

この年になると なかなか 『夢』って 見ないんですけど
最近見た リアル『夢』は
長女が 私に 内緒で 瑛太と結婚してて
激怒する!!という とんでもない まさしく『夢』でした・爆
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2009-12-07 00:13 | 日々のつぶやき | Comments(6)