人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眼振(たわごとです)

 今日 中学生の女の子が 午後から受診した。
 問診表に「乱視が強い」と書いてあって メガネ処方を希望していた。
 
 まず 近視乱視の度合いを調べる検査を。
 (@-@)!!となるほどの 強度近視。
 思わず
 「メガネは 初めて??今まで 使ったことないの??」と聞いた。
 少女は
 「はい。乱視が強いといわれて・・・」
 え???データーは 強度近視だけで 乱視はほとんどない。
 「今まで 学校で 視力手帳とかもらわなかった??」と 聞いてしまった。
 もらったけど メガネは作ってない。という。
 
 次は 眼圧検査。
 強度の近視の人は 他に目に病気を抱えている可能性が高い。
 眼圧は 一応正常。

 最後に 視力検査。
 眼科的に彼女の視力を表すと RL)Sー10.0程度の強度近視。
 このくらいの値だと まぁ 裸眼視力で 0.1見えないことが 多い。
 ちなみに RL)S-3.0くらいでも 0.1見えない人もいる。
 視力検査は 検査用のめがねをかけてもらい 片眼ずつ遮蔽して
 検査する。
 一応 右目から。
 裸眼視力は 思ったより悪くなくて 0.2P
 (Pというのは 視力表横列の5つのCのうち 2方向見えた場合つく。
 3方向見えた時点で その段の視力は見えたとなされ
 もう1つ下の段へおりる。)
 矯正視力は RV=(1.2×S-7.5)
 (S-7.5のレンズで 1.2の視力が出るという表記)
 そして 左眼へ。。。。。
 そここで 初めて 彼女の目が 細かく左右にぶれて動いていることに気付いた。
 以前 なにかで 片眼を遮蔽すると 眼振が出る場合がある。。。
 と読んだ事がある。
 結局左眼は LV=0.2(1.5×S-7.25)だった。
 
 そして 診察。
 実は 彼女は 両眼に眼振があったのだ・・・。
 私は 左眼しか気付かなかった。
 彼女は 小さいときから 眼振があり 彼女が 乱視(らんし)といったのは
 眼振(がんしん)だったのだ。言葉にすると 間違えたのもわかる。
 眼振には いろいろ理由があるけれど 原因不明のことも多いらしい。
 (うちの先生も 詳しくないらしく????だった)

 診察後 めがね処方ということになったんだけど
 両眼矯正視力が 1・0くらいを目標にレンズをあわせた。
 いろいろ考えて RL)S-5.25で ちょうど 1.0くらいの視力になった。
 近視が強いのに 初めてで強い度数のメガネは かけられないので
 15分ほど装用テストした。
 彼女は 抵抗なく メガネをかけることができた・・・・ので
 もう1度 確認のために 矯正視力を測る事にした。
 すると・・・・・・。
 両眼で 1.0の視力にあわせたはずなのに 片眼で 1.5まで見えている。
 げ・・・・・・・・・・っ。
 見えすぎ。
 そこで どこまで 度数を下げれるか やってみると
 さっき より +1.5のレンズが 入っても 1.5の視力が得られる・・・・・。
 こうなると もう わけが解らなくなる。
 迷路状態。
 え~~いいとばかり じゃあ 裸眼の両眼視力を 測ってみた。
 すると・・・・・・なんと 1.2見えている。
 最初の 両眼0.2!!という視力は なんだったの????

 結論から言うと 眼振が起こると 視力が グ~~っと 落ちるようで
 止まっていると よく見えるようだ。
 理解不能。
 彼女的には メガネがあると よく見える。というんで 
 見えない時に・・・・というコメントをつけて 装用テスト時の度合いで
 処方箋を切った。
 彼女いわく モノを見ようと集中すると 眼振が起こるそうだ。
 それは 閉眼しても おさまらない。
 眼振が起きてから 1,2分 待っていると 一応 収まることもあるけど。
 あまりにも 左右に眼が動くので 気の毒に思うくらいだった。
 
 う~~~ん。
 見え方。。。。。というのを 他覚的測定するのが ランドル環を用いた
 視力検査なんだけど 
 見え方は ほんと自覚的なことで それを 他覚的に判断するのは
 厳しい・・・・・・。
 コンタクトレンズでも メガネでもだけど だいたい こちらで 適切な
 度数を選ぶけど 最終的に見え方を チョイスするのは 本人だから。 
 

 
Commented by ben_egasira2 at 2005-04-03 20:29
tukarecomさんとこから参りました弁と申しますー(はじめまして)。
実はわたくしコンタクトレンズを1年数ヶ月程前に購入しましたんですが、ずっとつけているとどうにも目がしぱしぱしてきて痛くなり、殆どつけてないんです。
普通のソフトコンタクトレンズなんですが、単に目に合っていないとかなんでしょうか?(どうも酸素の通しが悪いような気がするんですよ)。
使い捨てとかにすれば解消されたりしますですかね?
トラックバックもしちゃいました(よろしかったらお読みになって下さいー)。
かるーく「んー、こーゆー感じであわないんじゃないでしょか?」っていうのありましたらお教えくださると嬉しいですー。

ありがとうございました。
Commented by むう at 2005-04-03 22:02 x
ben-egasira2さん こんばんわ。
トラックバック ありがとうございます。
ben-egasira2さんは 牛乳ビンの底のような厚いレンズのめがね・・・というと かなり強い近視なんですね。
度数的には どのくらいでしょうか??
 今使われているコンタクトレンズは 使い捨てではないソフトレンズなんでしょうか??
 私の勤務している眼科では なるべく使い捨てでないソフトレンズは お薦めしていません。酸素透過性が悪いし トラブルが多いからです。1日の使用時間が 長ければ長いほど 角膜に酸素がいかないし それによって 角膜の内皮細胞が 減ったりします。この内皮細胞と言うのは 再生されない細胞なので ある一定の数を下回ってしまうと 角膜がにごってしまったり 将来的に 白内障の手術が受けられなくなってしまう・・・・ということにもなりかねません。
 眼に良いといわれているレンズは まず ハードですよね。
 
 
Commented by むう at 2005-04-03 22:06 x
その次が 使い捨てコンタクトレンズ。その中でも ワンデーが やはり 1番眼にはいいでしょう。が 毎日レンズを使われる方にとっては レンズの代金がちょっと お高目かもしれません。
 眼がしばしばするというのは 乾燥するってことでしょうか??レンズに 眼の水分を吸収されちゃってるのかな??レンズの上からでも 入れられる・・という 保湿性の目薬を使用されるとか あとは マンスウェアとか 2ウィークとかの使い捨てレンズも 数多く 販売されていますので お試しで 使われてみるのもいいかと思います。それと せめて 半年に1度くらいは 眼科で検診を受けられることも 肝心かと思います。近視の強い方は 他の眼の病気を隠し持っていたりすることもあります。
 ちなみに 私の眼科では SEEDさんの2WFine 、J Jさんの2Wアキュビューが 人気です。そして 感想としては JJさんの2W、1day は かなり 乱視もカバーできるし 装用感も 見え方も 他のレンズより 群を抜いている感じがあります。ハードでは  メニコンさんでは 定額制のコンタクトレンズ販売をしているので そういうシステムで レンズ購入する・・・というのも ありです。
Commented by むう at 2005-04-03 22:07 x
今年の4月から コンタクトレンズは ペースメーカーと同じように 高度医療器具に昇格したそうで 量販店の販売とかも なかなか大変になるかもしれません。コンタクトレンズ使用による 眼のトラブルも増えていますから ご注意ください。
 とにかく レンズ使用は 短時間で。メガネでまかなえるようであれば メガネを お薦めしたい・・・・というのが 眼科に勤める 私の考えですが 強度近視の方は 仕方ないですよね。長々と どうもスミマセン。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-04-01 23:12 | お仕事 | Comments(4)