成人式の日

 平成元年生まれの長男が 今年 成人式を迎えました。
 もう とっくに 20歳にはなってるんですが。
 
 田舎は 成人式は 日曜日。
 ということで 1月10日でした。

 成人式の息子を置いて 夫婦+次女+青年二人 で 香川県に行ってました。

 少林寺拳法の鏡開き式 への 送迎です。



とりあえず 次女たちを本山で降ろして、私たち夫婦は・・・・・
 
 夫が こんぴらさんに 行きたいというので 仕方なく、同行。
 
c0046316_22293331.jpg

 こんぴらさん(金刀比羅宮)・・・・
 階段が 半端ないんです。
 だから 行きたくなかった・・・けど 罰当たりなこというな!!って いうから、
 付いてくしかなく。
 今回は ついに 売店で 杖を お借りしました。
 
 階段は 御本宮まで 785段だと。。。
 途中で 息切れするわ、脚が あがらなくなりました・・・・汗
 つくづく 運動不足を 実感。
 時間にしてみれば 往復 1時間ちょいなんですけどね。

 時間があるので もうちょっと お寺周りをしようか・・・と いうことになり
 善通寺近辺の 八十八ヶ所の札所を回りました。


 まず 75番 善通寺
c0046316_22524780.jpg


 今まで もう 何回も 目と鼻の先のところに 来てたのに お参りするのは
 今回が 初めて。
 弘法大師さまの 生誕の地だそうです。
 大きな立派なお寺で ちょうど 大祭だったのか にぎわっていました。
 境内は お線香の香りが 漂っていて すごく 清らかな気持ちになりました。
 良いお寺でした。
 
 善(よく)通(通る)寺 に かけて 受験も 合格しやすい??とのこと、で
 いつも 次女をエスコートしてくれる同級生の青年二人に 
 合格祈願のお守りを 買いました。
 
 そこから数分のところに 76番 金蔵寺
 
c0046316_23203082.jpg
c0046316_2321739.jpg


 そこから また 数分のところに 77番道隆寺 
 
c0046316_2334898.jpg

 
c0046316_2341938.jpg

 ここは 眼病の名医が おまつりされているそうで、
 眼病平癒に訪れる方が多い お寺だそうです。
 (眼科勤務の私には 縁のあるところで、ちょっと 驚きました)
 無料駐車場近くの売店では お接待があって
 目に良い という お茶を いただきました。
 なんか ありがたかったです。

 最後に 78番 郷照寺 (善通寺からは ちょっと 離れて 宇多津です)
c0046316_23214743.jpg

 
 このお寺は 厄除け のお寺のようで 階段に 一円玉とか 置かれてましたね。
 参拝される方が 多かったです。


 夫婦で こんなに観光??っぽいことをしたのは 何十年ぶり???
 ちょっと 良い思い出になりました。


 おっと、肝心要の お昼ごはんは いつもの 本山の近くの うどん屋さん
 『根っこ』で。
 
c0046316_23134266.jpg

 かけうどん(たしか 250円)に ちくわの天ぷらをのっけて、350円。
 ゆず大根の甘酢漬けは フリーで。
 おうどん やっぱり、おいしかったぁーーー。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/13462887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグ at 2010-01-13 15:55 x
むうさん、こんにちわ。
新年早々のお寺巡り、今年はきっとむうさんにとって良い年になりますよ。
金比羅さん、若い頃一度行きました。
レオマワールドがあった頃家族で。
懐かしいです~階段きついですよね。
今は膝が痛いからきっと無理だろうな~
お寺巡りって結構好きで(年寄り臭いね)時々行きます。
線香の香りも気持ちがしゃんとする感じでいいです。
うどん、美味しそうだな~やっぱりうどんは讃岐ですね。
先日伊勢神宮へ参拝しましたが、そこには有名な「伊勢うどん」ってのがあります。
でも私はダメです~麺がグチュグチュにふやけていて
うどんとは言えません。
讃岐がいいなぁ~
Commented by きみまゆ at 2010-01-13 21:14 x
むうさん アンニョン!

息子さん成人おめでとうございます!

息子さんとうちの娘は同い年ですから
わが家も今年が成人式を迎えました。

1月10日は娘の誕生日 氏神様である上賀茂神社にお参りして
食事 家族でお酒を飲み交しました(今更ですがね^^;)
たわいない光景なんですが なかなかついて来てこなくなりました(涙)

むうさんにはすでにお話ししてますが
わが娘 成人式当日晴れ着は着ずじまい・・・
「写真撮影はするからええやん!」
で 着物セットは部屋に置きっ放し。。。
ま 式典にはでないから友人とドンちゃん騒ぎしてたみたいで
朝方ご帰宅です^^;;

・・・何と言うか見事に母親の夢を踏みにじってくれます(T_T)

主人は翌日から寒い寒いと言い出し
今日38℃と熱出してます・・・インフルエンザ!?
もう少し早く熱計ってよ!! か病院行ってよ!!です。
大人も手が掛かる。。。

こんぴらさんやお寺巡りはやっぱりご利益ありそうですね。
あちこちお参りするのに体力使って健康やないとできませんもん^^
Commented by muu.ykm69 at 2010-01-14 19:30
マグさん こんばんわ^^

実は 11日 結婚記念日でした。
24回目??かな??
夫いわく 良い結婚記念日になったなぁーーー。
そうかぁ??ですが。

私も 子供のとき 母に お寺に連れて行かれてたので
お線香の香りを かぐと 懐かしいというか
気持ちが しゃきっと します。
別に 仏教徒というわけではないんですが。

今年は 伊勢神宮 式年遷宮の年なんですね。
(何回聞いても 覚えられなかったんですが・・・・)
息子が 建築を勉強しているので ぜひ 行ってみたいと。
便乗して 一緒に行こうか~
(まぁ そんなこと 一生に1度しかないですから)

と 話しています。

伊勢のうどんは グチュグチュなんですか・笑
Commented by muu.ykm69 at 2010-01-14 19:35
きみまゆさん こんばんわ。

氏神さまに お参り。
さすがです。
お嬢さんも そこんとこは ちゃんと わきまえて ご両親を思って同行なさって、エライです。
きっと いつか 晴れ着も 着てくれる日が 来ることでしょう。

娘を持ったからには やはり 晴れ着 着せてやりたいし 
着た姿を見たいですよね。
さぞかし 歯がゆい思いをされたと・・・・お気持ち 察します。

ご主人様 インフルエンザ いかがですか??
きみまゆさん うつったりしてませんか??

金比羅山は 脚力ないと 参拝できないですね。
しかし、脳梗塞の後遺症のあるお年寄りや 膝の曲がらないようなお年寄りが 参拝されてるんですよ・・・・・。
あの姿を見ると、こんなことでは イカン。と 思いました。
鍛えな・・・と 思いつつ コタツで PCです・汗
Commented by はる at 2010-01-15 12:00 x
むうさん、アンニョン!

息子さんのご成人・24回目の結婚記念日
おめでとうございます~~
さっそうとしたスーツ姿の息子さんに
さぞや目を細めたことでしょうね

金比羅山、ごくろうさまでした
大変だったこと分かりますよ~
私も、5年前に登りましたが
連れがたくさんいたから頑張れました
一人だったら無理でした
でも、年配の方もいらっしゃったでしょ
すごいな~~と感心したこと思い出しました
鍛えなアカンネ~~
階段をトントントンと駆け上がって
気持ちは上がってても足が付いていってなくて
最近よく踏み外しそうになります
もう自分の年を自覚せねば(滝汗)
Commented by muu.ykm69 at 2010-01-16 22:40
はるさん こんばんわ^^

息子のスーツ姿・・・・・
微妙・苦笑
やっぱり 娘の晴れ着の方が いいかな・笑 
息子も いいや・・・と いうので
結局 写真店では 記念写真 撮りませんでした。
その代わり 実家の母と 2ショット。
(お祝い せびるために・・・苦笑)

金比羅山登った後 88ヵ所参りの平地のお寺が ラクだったこと。
坂とか 階段って ほんとに 大変。
脚もですが 心臓も 丈夫じゃないと無理ですね。

いつか 88ヵ所めぐりもしてみたい・・・と 思ったりもするんですが
なかなかの山も ありそうで・・・。
根性ないから 無理かなぁーーと 思ったり。
罰当たりですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-01-11 22:52 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31