フィギアスケート好き

 全然 詳しくないんですが
 子供の頃から フィギアスケート放送を 見るのが 大好きでした。

 きっかけは たぶん ジャネット・リンさん。
 (この人 知ってる人は 私より 年上の方でしょうね・・・・)
 オリンピックで いわゆる 尻もち ついちゃったけど
 ニッコリ笑って 起き上がり 滑り続けて 銅メダル獲得。
 マッシュルームカットで 金髪、可愛かったーーー。

 前置きは さておき

 あさって いよいよ 女子シングルフィギアスケートですね。

 ハラハラ ドキドキ するけど 凄く 楽しみです。

 夕べの NHKスペシャル 浅田真央 『金メダルへの闘い』 を 見て
 改めて 真央ちゃんの 並々ならぬ努力と 素晴らしさ、が わかりました。
 彼女が滑ろうとしている フリー『鐘』 というプログラムが 
 どんな風に 今までのフリーと違うものなのか、具体的に 解説されていて
 なぜ 『鐘』 が 『男子並のプログラム』と 言われるのか わかりました。
 
 実は ライバルといわれている キム・ヨナさんのフリープログラム 『007のテーマ』
 の方が 万人受けするし インパクトあるし チャーミングだなあーーと
 思ってたんですよねーーー。

 でも NHKスペシャルで 昨年のソウルでの大会 『鐘』 を見て
 感動して 涙が 出てしまいました。
 渾身のスケートですね、本当に 素晴らしいーーーーーー。
 今まで なんで こんな とっつきにくい曲を 選んだのかなぁーーと 思ってたんですが
 好きになってしまいました^^
   
 真央ちゃん 『鐘』は ココ ★★★ 
 
 キム・ヨナさんの 『007のテーマ』は ココ ★★★

 
 見ている方も 手に汗握って ドキドキハラハラして 大変だけど
 テレビ観戦 すごーーく楽しみです。

 もちろんのこと 安藤さん、鈴木さんも 頑張ってほしいです^^
 
 真央ちゃんには どの色でもいいので メダル 取って欲しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/13795602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2010-02-23 18:56 x
むうさん こんばんは

ジャネット・リンさん知ってま~す(笑)
とっても爽やかで笑顔が可愛くて妖精のような選手でした。

その頃から比べるとフィギアスケートの難度は考えられないほど
高くなってしまっていますよねぇ~~
だからひとつのミスが命取りになってしまう。

ハイレベルでの戦い 真央ちゃんキム・ヨナ選手安藤選手etc
優劣がつけがたくてねぇ~ ほんま考えるだけでドキドキします。
見ている者でもしんどいのに 彼女達の精神力には感心します。

あかんたれの私は 男子フィギアの高橋選手見れませんでした(汗)
はたして女子はどうでしょう~?
Commented by kame at 2010-02-23 19:23 x
むうさん こんばんわ。

私もフィギアスケート大好きです。
中でもジャネット・リンは、大らかな性格をそのまま
満面にあふれさせた笑顔が、強く印象に残っております。

また、真央ちゃんのNHKスペシャルには、私も珍しく
ウトウトせずに引きこまれてしまいました。
広隆寺の弥勒菩薩のような顔に、ものすごい覚悟を
秘めている19歳に脱帽かつ感動し、涙がでました。
実は、決戦は韓国の若い方々とテレビ観戦しますが、
もちろん遠慮なく真央ちゃんを応援します。
日頃、韓国映画やドラマに癒されているのに、
オリンピック、ワールドカップやWBCになると
がんばれ日本の愛国主義者になってしまいます。

Commented by mam-mam-48 at 2010-02-24 00:11
むうさん、私もフィギアスケート大好きです^^
今回のオリンピックは、カーリング(笑)と、フィギアに魅せられてます。

もちろん!
ジャネット・リン知ってる年代です^^v

とにかく普段は「韓国好き」ですが^^;
やはり国対国になると、心から日本選手を応援します!

真央ちゃんにはぜひ!!メダル取ってもらいたいですね(・∀・)!!
Commented by muu.ykm69 at 2010-02-24 23:16
きみまゆさん こんばんわ^^

エキサイトが調子悪い??
私のパソが 調子悪い??
カキコミができないので メモ帳に書いて 貼り付けます。

今日は LIVEで 真央ちゃん 見れましたか???
私は ちょうど 次女を迎えに行って帰ったら
真央ちゃん 滑走の直前で GOODタイミング!!!
大満足の演技で 途中で 感動してまた 泣いてしまいました。
(おばさんだわぁーーーー)
得点見て さらに 感動ーーーー。

でも すぐ後のヨナちゃんの演技+得点見て ちょっと 凹みました。
5点も差があるなんて・・・・。
テレビで見ただけでは わからない 違いがあるんでしょうね・・・。

金曜 いよいよ 決戦ですね。
高橋君の時と 同じように 休憩時間中に見ることになりそうです。
またまた スタッフと 大盛り上がり視聴かなぁ?
Commented by muu.ykm69 at 2010-02-24 23:26
Kameさん お久しぶりです。
お元気ですか??

今日は 韓国から 日本に来ている学生さんたちと 真央VSヨナのフィギアを観戦されたんですね??
どんな 雰囲気でした???

うちは 高2の次女と 一緒に見てたんですけど
ヨナちゃんの余裕の演技に 圧倒されてました。

私は 真央ちゃんのフリーに感動しすぎて 頭 ぼーーっとしてて
ヨナちゃんも 素晴らしいーー程度しか 認識できず・・・。
得点見て ギョ@@!!
こんなにも 差が・・・・と 思ったんですよ。

同い年で あまりにも似た環境の二人ですけど 
二人とも 比較できない素晴らしい演技なので 得点つけて
優劣つけてしまうのが もったいないような気がしました。

ヨナちゃんは 凄く セクシーで 大人っぽい。
真央ちゃんは 純粋で 子供っぽくて 可愛い。

オリンピックとか 世界選手権 とか 国家を賭けて 戦う競技になると
やはり 身びいきになりますよね。

学生さんと観戦されてて トラブルとかには ならないんですか???笑
みなさん シーーーンとなって 画面に 釘付けだったんでしょうか??
Commented by muu.ykm69 at 2010-02-24 23:38
マム。さん こんばんわ^^

カーリング 終了してしまいましたね。
私 結局 ルールが よくわからなかったんですけど
よくも こう それぞれチャーミングな お嬢さんたちばかりが 集まったものだなぁーーと思いました。
プラス 別の競技だと テレビに映る時間が 1分ちょいだったりするのに
カーリング中継の長いことーーーー何度も試合あるし・笑
(可愛いお嬢さんばかり 映るから 視聴率もいいんでしょうね??)
別のところで 感心してしまいました。

真央ちゃん 今日の演技 素晴らしかったですね。
金曜日も 精一杯頑張ってほしいです。
自己ベストが 出れば どんな結果でも 受け止められそうな気がします。

きっと 真央ちゃんが 滑走している間 感動して 涙が 出るわーー

国VS国の対決になると どうしても 母国を応援しますよね。
でも ヨナちゃんのことも 認めてるし
韓国好きのみんなも 二人ともベストを尽くして 頑張ってほしいなぁーーと 応援してますよね。
Commented by はる at 2010-02-25 17:47 x
アンニョン!

フィギアスケート好き、私もジャネット・リン憶えてるよ~
ニコニコ愛らしいお顔で、転けても笑顔で話題になった人でしょ?

先日、息子の同級生のお母さんと話てて
なにげに『高橋選手見た?』と聞いた瞬間
目がクアッと見開きました(笑)
話を聞くと、相当の通でした。
長い付き合いなのに...
代表選手の今までの曲、いままでの衣装から語ってくれました
真央ちゃんを応援してる私でしたが
安藤選手が大好きな友達
黙って聞いてました(笑)

キムヨナ選手、表現力が素晴らしく繊細なのにダイナミック
堂々たる顔にはオーラーバンバンです
どちらも失敗ぜす、全力で戦えたらいいね
Commented by muu.ykm69 at 2010-02-26 23:28
はるさん あんにょん。

真央ちゃん 終わってしまいましたね。
銀メダルだけど おめでとう^^です。
考えてみると 真央ちゃんのプログラムは 金メダル獲得用のプログラムでは なかったんですよね、きっと。
つまづかずに 最後まで 演技出来たら もっとよかったのに・・・・。
彼女の泣き顔見て 銀メダルで おめでたいはずなのに なぜか 超悲しい気持ちになりました。

真央ちゃん お疲れ様。
日本には 胸を張って 帰ってきてほしいです。

はるさんのチングに フィギアマニアが いたんですね。
音楽に 衣装まで語るーーーー 凄い。
採点についても 語ってました???
好きだけど そこまでじゃ ないなーー笑
Commented by kame at 2010-02-27 14:09 x
むうさん こんにちわ。

私も超悲しくなって、まだ引きずっております。
トヨタのこともあり、ここは真央ちゃんの笑顔で
ぱぁっと名古屋をはじめ国中が明るくなれば。。。
と祈るような気持ちでした。

日本で就職した卒業生と韓国料理屋で
テレビ観戦したのですが、シーンと静かに、そして
互いにもらい泣きして、トラブルなしでした〔笑〕
「ヨナも固くなっていて普段よりスピードがない」
などと話していましたよ。それにしても演技も性格も
好対照の良きライバルですね。

ところで、はるさんも幼心にジャネット・リンを
覚えているのですね。そう、可愛すぎるしりもちに
満面の笑顔で銅メダル。
真央ちゃんも銀メダルを胸に、素敵なお仲間と
元気に帰国するのを待っています。
お疲れさまでした。

Commented by muu.ykm69 at 2010-02-28 11:42
kameさん こんにちわ

そうなんですよ。
彼女の目から 大粒の涙が ぽろり・・と こぼれるのを見たら
今まで どれだけ 頑張ってきただろうか
どれだけ 金メダルを予想して 練習してきたんだろうか、
と 思うと 万感 胸に迫るものがあり 何度も もらい泣きしてしまいます。
夕べの NHK21時台のオリンピック特集の女性アナウンサーも 泣いてました。

今は 洗濯しながら 生放送で フィギア エキシビション見てます^^

今日は 東京マラソン 応援中でしょうか??
こちらは 晴れなんですが
東京は 雨?曇り?
風邪引かないように 応援頑張ってください。
Commented at 2010-03-01 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muu.ykm69 at 2010-03-01 23:14
鍵コメさま。

お返事が・・・長文過ぎて・・・汗 3つに分けて 投稿するつもりでした。
が、ログインせずに コメントしたものですから
スパム扱いになって はじかれて・・・
文章が 消えました・・・・。
すみません。
支離滅裂の文章に なっていると 思われます。 
Commented at 2010-03-01 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muu.ykm69 at 2010-03-02 23:59
鍵コメさま。

その後 調子は いかがですか???
重症でなくて よかったです。

私も 最近 老眼で・・・
もともと 両眼1.5なので

最近 特に 似たような漢字をうっかり読み間違えします。
脳が 形で 勝手に 判断するようです・笑

コンタクト? 使ってみようかなぁーーという
文字が 頭に 浮かんだりもするんですが
イヤイヤ めんどし、高い。
メガネに しよう。

でも マスクすると メガネは 曇るから 不便ですよね。。。。。
あぁ 不便 です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-02-22 21:14 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(14)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30