人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウル旅行 最終日

 あっという間の 3泊4日。
 3日間 ホテルで 朝食 いただきました。
 メトロホテル 広さといい 立地条件といい 朝食付きといい
 絶対 オススメ。
 次回 宿泊するときも ここ 泊まりたいです^^



 私の飛行機の時間が 15時なので お昼前に 空港へ向うことに。
 同行のA、Bさんは 夕方の飛行機なのですが 一緒に 空港に来てくださると・・・。
 ありがとう。

 なにせ 帰りの荷物が 多いし
 (汗。。。特に 私・苦笑)
 3人だし タクシーで 空港まで行こうーーと いうことになり
 ホテルの フロントで タクシーを 予約お願いしたんですが・・・・
 3人の荷物を見て
 普通のタクシーでは 無理だと・・・。
 
 ハイ。
 そうですよね。
 トランクに 入らないような気がします・爆

 そこで 大型タクシー お願いしました。

 11時過ぎに ホテルを出ることにしたので 少し 時間が。
 最後に また 明洞の中を 歩き回りました。

 たしか・・・
 次女のキラキラヘアピン 買いました。
 ホントは 똑 빚은 で お餅買いたかった。
 でも もう すでに 帰りの荷物が 半端ない 重さだったので・・・
 諦めました・・・・・・・。
 
 
 Aさんは 本屋さんに 行かれてました^^
 
 
 ホテルにタクシーが 着いて 荷物を のっけることになったんですが
 運転手さんが 私の 小さいコロコロ鞄を 車に 載せようとして
 『 これ 小さいけど 重い・・・・』と 言いました。

 ハイ。
 重かったんです(泣)
 
 あと 私 助手席に乗ったんですがーーーー
 タクシーの運転手さん 私の シートベルト ドラマのように 
 〆てくださいました・笑
 (ちょっと カンドーーー笑)


 帰りのタクシーは 心地よい揺れで ただ眠かったです・笑。
 
 タクシーで 約1時間、空港に着いて A、Bさんと お別れです。
 あっという間の 2泊3日でした。
 また いつか 3人で 韓国旅行 できるかなぁ??
 A、Bさんは 仁川周辺を バスで 探索されるというので 空港で お別れしました。

 
 1人になった私は とりあえず アシアナ空港のカウンターに行って
 搭乗手続きを・・・・・・。

 心配なのは この 鞄の重さ・・・・・・・・・・・・。
 カウンターの 日本語話せないお姉さんに
 6kgオーバー 24000ウォン と書いた紙を渡されました・汗

 やっぱり 重かった・・・・・。
 
 ガーーーーン。 
 
 そこで 空港の両替所に 行きました。
 4000ウォン 手持ちが 足りなかったから・・・・泣
 
 両替所のお姉ちゃんが 
 「いくらウォンが 必要ですか?どうして 必要ですか??」
 と たどたどしい 日本語で 聞いてきました。
 私が
 「荷物が 重すぎて 追加料金を 払うので・・・」というと
 「どこの会社ですか??」 と 
 「アシアナです。」 というと
 「お金ないから サービスしてくださいって お願いすればいいのに・・・」 と 

 だってーーー
 私が 手続きしたとこの 係員の人 そっけなかったんだもーーーん。
 
 4000ウォンというと 日本円にすると 300円ちょっと。
1000円から 4000ウォンだけ 両替すると コインのおつりがない・・・って。
 ( 別に 1000円全部 ウォンでも 良かったんだけど・・・・ )
 そうこうしているうちに 
 お姉ちゃんが
 「ちょうど お客さんの出したお金で おつりが あります。
 今回だけーー」
 と 言って 両替してくれました。

 
 私 ガックシ。
 
 荷物が 重いのには どうしようもない 理由が あったんだーーーーーーーー。


 気分転換して 搭乗手続き済ませて
 空港内の免税店を めぐりました。
 まだ 夫への おみやげ 買ってなかったので。
 地図見ながら あっちこっちして なんとか お土産 見つけて。

 ソウルでの最後の食事は これ。
 思ったより ずっと 美味しかったーーー。
 
ソウル旅行 最終日_c0046316_2272433.jpg

 ソウルで ジャジャ麺食べたのは 実は 2回目。
 1回目は 初めて韓国に旅行したとき、
 想像をくつがえす甘い味だったので(笑) 
 そのときは 味を 受け入れられず・・・ 苦労して お腹に入れた記憶が・・・・。
 
 でも その後 インスタントジャジャ麺を 何度も食べて 
 免疫できてたし。
 (というか 今となっては 好物・笑)
 
 私が うれしそうに1人で 食べてたら 
 同年代と思われるご夫婦のご主人に
 
 「あの 失礼ですが 
 美味しそうに召し上がってられますが
 それ なんという 食べ物ですか???」
と 聞かれました・爆

 「ジャジャ麺(正確なのかな?)ですよ。
 見た目は 辛そうに見えるんですが 食べると 意外と甘いんです。
 でも 美味しいですよ」
 と 説明しておきました。
 
 なかなか ハンサムなオッパでした^^

 そして シャーベット食べて
 フードコートのキムパッ1パックと クリスピードーナツを 手土産に 買いました。
 
 そうそう、
 明洞で 김家네でも ミックスキムパッを 1パック 買ってたのでした!!
 
 
 お決まりの機内食。
 
ソウル旅行 最終日_c0046316_22301645.jpg

 こんなもんでしょうかーーーーー。
 

 1時間10分で 地元空港に到着。
 たぶん 飛行機 ほぼ 満席。
 
 手荷物受け取って 税関を通るとき 嫌な予感。
 『強化月間』
 
 税関前 行列です。
 私の前の 大学生風の 女の子 その前の前の人も スルーーーー。
 私・・・・・
 止められました。
 
 『1人で 旅行ですか。』
 「はい、仁川空港で 友達と待ち合わせで」
 『向こうのお友達から あずかったものとか ありませんか?』
 「ありません。。。。。(あるかいなぁ!!)』
 『申し訳ないですが 今 税関の強化月間になってまして
 荷物を 開けさせていただいていいですか?』
 「(憮然と)どうぞ」(内心 開けるんーーー 閉まらんなるよぉーー)
 
 小さくて 超重い コロコロを 税関職員(マスクした 若い青年)が開けました。
 (下着とかは 別の鞄に入れてたから 良かったーーー)
 紙袋の中とかも 見ていいですか?と 見られました。
 化粧品だったけど。
 見るだけかと 思ったら 中身を ほぼ半分 
 別のカゴに移して出されて ギャーーーーー。

 だって パズルのように 詰め込んだ鞄の中身が 
 そう簡単に 鞄に 詰め込めるわけなく・・・
 後続の 税関待ちしてる長い行列が 気になって、気になって。
 
 お仕事だから 仕方ないけど
 最後の最後に うんざりしましたーーー。


 空港からは 自分で 車に乗って 帰宅。
 やれやれーーーーー。

 次女が キムパッを 食べたんですが
 やっぱり フードコートのキムパッと 김家네の キムパッだと 
 김家네のキムパッが 美味しかったようです。
 
 ドーナツは ミスドの方が いいって・笑
 
ソウル旅行 最終日_c0046316_238449.jpg
ソウル旅行 最終日_c0046316_239553.jpg

 
 ソウルで購入したものは また 後日に。
 (すんごく 重かった割に・・・たいしたもの 買ってないです・苦笑)
 
 長い旅行記 読んでいただいて ありがとうございました^^
  
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-26 20:42
旅行記、楽しませていただきました^^

いいですねぇ~韓国にお友達がいらっしゃるって(^◇^)

重量オーバーで追加料金ってやっぱ取られるんですね。
韓国の航空会社はけっこう甘いと聞いてましたが、
このご時世そんなことも言ってられないんでしょうね^^;
たしか、1キロ、2キロオーバーだと大丈夫ですよね?
私は、いつもギリくらいでなんとかセーフです。

それより「あなたの体重が重量オーバーです」といつか言われるんじゃないかと^^;
ひやひやしてます(笑)

その重量オーバーになったお買い物の数々
楽しみにお待ちしてます^^
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-27 13:52
何度も登場してミアネヨ~^^;

私は、まだ税関のところで荷物拝見!はないんですけど、
(やっぱり、一人旅は狙われるみたいですね^^;)
あれって開けられると困りますよね?
変なものが入っているとかじゃなく、
必死でパッキングしたのに、開けてグチャグチャにされてあとどうすんの~!って感じです。

別のかごに移されて出された荷物って、その場でまた詰めるんですか?
その係員は手伝ってくれないの? 
手伝われても嫌ですが(苦笑)
後ろに並んでいる人たちの視線も気になりますよね^^;

なんだか読んでいて私も汗が噴き出してきました(笑)
Commented by muu.ykm69 at 2010-03-27 21:53
マム。さん 旅行記読んでいただいて ありがとうございます。

去年の5月 金浦空港で 重量オーバー 見逃してくれました・笑
何キロだっただろ??たぶん 3キロくらいかなーー。
今回は シートパックも キムチも買わず 注意してたんですが・・・・泣

韓国友人Yさんが 언니と 慕ってくれるので ついつい
おんぶに抱っこで 甘えて お世話になってます。
ありがたいです^^


あと 税関 私 4回の韓国旅行で 2回 鞄OPENされてます。
いづれも 3月。
3月は 強化月間?しかも 私 怪しいおばさんなんでしょか???<つづく>
Commented by muu.ykm69 at 2010-03-27 22:01
<つづき>

他の旅行客からは 鞄の中身が 見えないように マジックシートみたいになってますけどーーー
完全に 後続の旅行者からは 
「あの おばさん 何してるん???」って 目で 見られてますよね。
最悪です。

鞄から 出されて カゴに入れられた荷物は
容易に 元に 戻るわけはなく・・・怒
でも 後続の人が 待ってますから さっさと 片付けないと・・・で
旅行鞄に 詰め込むのは諦めて
手提げバックの中に ほおりこみました。

あんな 大勢の中で どういう理由で(おばさんの1人旅だから? )チョイスされた?
見世物にされた感じで 不公平感が ぬぐえないですね・・・。
Commented by マグ at 2010-03-31 19:23 x
むうさん~悲惨な経験されましたね。
お察しします(^^ゞ
私もハワイからの帰り、向こうの空港で鞄開けられました。
ホント見世物みたいで消えたかった。。。。。。
後続の人たちの怪しい視線が痛かったです。
そしておととしグァムの帰りには登場前に体重量られました。
なんでやねん(ー_ー)!!

しかし一人行動ができるお三人様、尊敬しちゃうなぁ~
Commented by muu.ykm69 at 2010-04-01 21:26
マグさん こんばんわ。

オモオモ!
マグさんも 同じ経験されてましたか!!
あれって なんだか とっても 屈辱的ですよね。
鞄 あけるなら 全員に して欲しいーーーー!
すごく 不公平感ありました。
私が 『なにか???』みたいに 思いました・怒

ところで・・・・ 体重!!!!!
それは どうして???
不思議ですね。

マグさんも 体力回復したら きっと へっちゃらです。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-03-25 22:54 | 韓国旅行 2010 | Comments(6)