2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

誕生会?

 先月は いろいろ 忙しい月でした。
 3月生まれの夫 いつも 大抵 誕生日は 歓送迎会とかで
 家族と 祝う なんてことは ずーーっと なかったんですが。
 今年は 長女が 退職して Uターンしてきたこともあり 
 息子を除いた 4人で 急遽 1日早く 夫の誕生会を開きました。

c0046316_1111993.jpg

 ろうそく大1が 10歳ということで^^
c0046316_1114513.jpg

 こんな感じ。



 長女の料理の腕試し?で 巻き寿司を 作ってもらいました。
 
 長女いわく
 『材料さえ 用意して くれたら(すぐ巻けるように・・・汗) 巻くよ。』
 
 それって どうよ??

 と 思いながらも 巻き寿司 食べたいから
 
 『はいはい。』

 と せっせと 卵焼き。

 酢飯も 作りましたよ^^

 と いうところで 長女 登場。

 『巻くでーーーー』と。

 
 次女も カウンター越し(遠まきに・・・)に 眺めてます。

 修行の成果?? バッチリで。

 ホントに 手際よく あっちゅう間に くるくるっと 巻き寿司 巻きます^^
 (とりあえず さっさと具材準備できる サラダ巻きに)

 
c0046316_11293190.jpg


 ごま たっぷりのせて 裏巻きも。
 余ったサーモンで 手まり寿司も ちゃっちゃと 作ります^^

 
c0046316_113059100.jpg


 巻き寿司に 神経集中しすぎて 他の おかず 作るの忘れてましたーーー笑
 さぁ 食べよう!!
 と テーブルに スタンバイしてから 気づきました・笑

 かろうじて お汁だけ 作って・笑

 やっぱり 巻きたての 巻き寿司は 美味しいですーーーー。
 
 『また 巻いて』と お願いしたら
 
 「具さえ 用意してくれたら いつでも 巻いてあげるよ」
 だって・・・笑
 
 

午前中に 3月18日に長女宅から出した 荷物が 自宅に 届きました。
 急ぎじゃないので 引越しシーズンが 終わるまで 運送会社預かりということで
 格安価格にしていただいたそうです。
 
 なおで 荷物不在の間 とりあえずの 下着・洋服と PCとかは 
 手荷物で 持って帰ってたんですよ。
 
 今日配達に来た 運転手さんは 集配に来た時と 同じイケメン運転手さんだたそうで
 今日は たった1人で 荷物を(独身女性の所帯荷物一式) 2階に 運んでくれました。
 腰 痛めないかなぁーーと 心配になったほど。 


 引越しのサカイさん。
 凄いイケメンぶりと 仕事ぶりに 感心!!!
 あの価格で この仕事!!
 絶対 お得な引越しだったね・・・と。

 
 2年間 都会で働いていた長女ですが
 このたび 実家に Uターン。
 ただいま 失業中です。

 長女が 帰省し 同居するようになって 生活が 目に見えるようになると 
 見える分だけ 親として 心配事も 増えるんですが(苦笑)

 一度 外に出した(巣立ちした)ので 過干渉にならないように
 帰省したからといって (私が)過度に 長女に 頼らないようにして いつか来るであろう
 第2の旅立ちに 備えたいと 思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/14123822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2010-04-08 19:48 x
あんにょん!

わぁ~ ご主人様のバースディはご長女さんの帰郷で久し振りに
華やいで父喜ぶ! でしたね^^
娘さんの手作り巻き寿司のサプライズ さぞや感激されたことでしょう。
きっと今日はお仕事仲間に「昨日娘が・・・^^v」とお話しされてるはず
娘に父は弱い!(笑)

ところで偶然なんですが私も昨日巻き寿司作ってましたーーー。
娘がふらっと大学始まる前に旅行して(行き先私知りませぬ汗)
昨夜帰って 食べやすいから巻き寿司でも・・・と。
でも「てこね寿司いっぱい食べたし いらんっ!」 でしたけど^^;
あぁ~お伊勢さん行ってたんやーーーでした。

私の巻き寿司よりご長女さんの方がはるかにきれいです!
ちょっと反省します^^;
・・・言い訳がましいですが巻くだけやったら何ぼでもするよ(笑)

私のチングが今更ながら母親の過保護を嘆きます。
だから反面教師で自分の娘には干渉すまいと心がけてると言います。
私・・・耳が痛いです(苦笑)
Commented by はる at 2010-04-08 21:02 x
おお~~~~

華やかな食卓ですね~~
良いご家庭です!!
わが家、夫の誕生日にケーキなんて・・
誕生日にごちそう作ったことないな~と再確認したら
そう言えば・・・誕生日が正月なので、いつも夫の実家だった
(苦笑)ボケとります

お姉ちゃん、流石ですね
すばらすぃ♪
私が巻くと、いつも食べる途中崩れます

新しいデッキチュッカエ~~
お値打ち商品ですよ
Commented by muu.ykm69 at 2010-04-09 22:08
きみまゆさん こんばんわ^^

きみまゆさんの 巻き寿司 食べてみとうございますーーー。
皆さん おうちで 巻かれるんですね!!
私 自分が 巻き寿司好きだから 結婚当初は 巻いてたんですけど
子供たちが シーチキン巻き しか 食べてくれず・・・
たくさん作ると 全部自分が 食べなきゃならなくなるし
お惣菜が 普及してきて 巻かなくなりました・・・寂

長女が うちに いる間に コツを 教えてもらっとこうーーと。
長女の巻き寿司は 四角です。
四角に巻け!と 習ったそうです。
パートのおばちゃんから 厳しく しつけられたそうで
『魚も おろせるでーーー』と。

きみまゆさんのお嬢さんに対する気持ち わかりますーー。
大事な大事な一人娘さんだもん。
うちも 一人っ子だったら 絶対 重い母親に なっていたはず。
子離れって 罪ですよね。
Commented by muu.ykm69 at 2010-04-09 22:14
はるさん あんにょん。

誕生会 わが家でも めっちゃ 久しぶりです。
夫は きっと ニンマリ^^ だったろうなぁーー。

私も やってほしいーーー笑
巻き寿司 いっぱい 食べたい^^

長女は 忙しいときに 全部 整った状態で
巻く人だったので 具材は 作れない・・・と・苦笑
かんぴょうも 高野豆腐も 作れないよーーーーと・苦笑
なんじゃそりゃーーー。

まぁ 何にもできないよりは マシ。と 思おう。

デッキ もっと 早く買えばよかった。
何年も ボロデッキで 我慢してたからねーーー。
今は ラクチン。
サクサク 見ながら あっという間に 寝てるわー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-04-08 11:35 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)