夏みかん狩り

 連休初日 
 娘二人を従えて 義姉宅に 行きました。
 娘二人との お出かけ 私は うれし^^
 夫は お留守番(庭の手入れをするとのこと)

 夏みかんの収穫@初@ お手伝いしました。
 完全無農薬で 栽培していて このGWに収穫、京都に 送るそうです。
 
 娘も 私も 農作業とは 全く縁のない生活をしますから 遊び半分で 
 ちょっと ルンルン060.gif
 長靴 帽子 長袖 長ズボン 軍手 首にタオルの 完全武装状態。
  
 夏みかんは 普通のみかんと違って 木の丈が高くて 
 実もすごく 高いところになってるので みかん狩りといっても
 1人が 高枝切りバサミを 使って 夏みかんを取り
 それも もう1人が 受け取って ヘタをハサミで カットする、
 という 作業でした。
 夏みかんの木がある場所自体 斜面ですし・・・
 大変な作業ですが 娘や 義姉と一緒の作業だから 楽しくできました。
 
c0046316_21213960.jpg




 大人7人で キャリーに10箱くらい 約2時間 作業しました。
 
c0046316_21231144.jpg


 味見は しなかったんですが
 義姉 いわく とっても すっぱいそうです。
 しかし 完全無農薬というところと すっぱさが 人気で 結構 高値で 売れるそうです。
 
 夏みかんの作業を終えて 山を散策しました。
 
c0046316_21253868.jpg

 
 夏みかん山のすぐ そばに 竹林が あります。
 すごく 大きな竹です。
 そして たけのこ 超デカくて・・・!!!
 記念写真撮りました。
 
 花粉症で マスクしている次女(不気味)
 
c0046316_2128224.jpg

 
 たけのこ や わらび や フキ や イタドリ を 取って 下山。
 (というほど 高い山ではありませんが・・・・)
 お天気良かったし 汗 いっぱい かきました。

 山作業を終えて みんなで イタリアンの素敵なお店に行きました。
 
c0046316_21303159.jpg

 ピザが 美味しいとのことで。
 ホントに 美味しかった!!!
 パスタも 食べたんですが 食べるのに 忙しくて 写真 撮り忘れましたーーー。
 
 とっても 感じの良いお店で また 行きたいな^^

 
 家に帰ってから 休みたいところを 我慢して、山菜の下処理を しました。
 
c0046316_21331311.jpg

 山菜って さっと すぐ 食べられないから 面倒ですね。
 ひと手間かかるから 美味しいのかな???
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/14295628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame at 2010-05-05 20:37 x
むうさん、 夏みかんの写真を無断転送ごめんなさい!

実は、この千葉の田舎でも珍しい夏みかんの写真を
早速、ジャム作り名人に送らせていただきました。
東北在の彼女にとって、柑橘類は光り輝く黄金のように
ありがたいものらしく、各地からポンカンや甘夏の類を
取り寄せてジャムやピールをつくり、知人、友人を楽しませて
くれています。なかでも夏みかんは絶品で唸るほど
美味しいのです。あのすっぱい夏みかんが。。。。なのです。
山菜も確かに面倒ですが、掘りたて、とりたては
えぐみも少なくてさぞや美味しかったでしょう!
お嬢様方と充実した休日を過ごされ、美味しそうなピザも
・・・ああ、なんとうらやましいこと。。。 かめより。


Commented by muu.ykm69 at 2010-05-06 22:00
kameさん こんばんわ。

GWいかがお過ごしでしたか??
Kameさんの文を読んでいて はっ!!と 思いました。
生まれたときから 柑橘類に 囲まれた生活をしているので
ありがたさが 当たり前になってました。

冬になると 買わなくても いただくことが多いし
いただいても 食べ残すことあるし。
買っても 安価で簡単に 手に入るし。
大事に ありがたく 食べなきゃ・・・と 改めて 思いました。

義姉宅の夏みかんは(結局 試食もしなかったんですが・・・笑) 完全 無農薬で それを 知って どうしても 欲しい。という方がおられるそうです。
義姉いわく 相当 すっぱいそうで。
でも はねモノを そのまま 夏みかんジュースにすると 美味しいーーと いう方もいらっしゃるそうで。
(2、3個 もらって 帰ればよかったね・・・と あとで 娘達と話したことです・笑)

ここ数年 とくに 甘いみかんが主流になってきていて
昔ながらの 伊予柑 はっさく だいだい 夏みかん あたりは 不人気になってるようです。
品種改良がさかんで 次々 新しい品種のみかんが 売り出されてて ビックリします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-05-02 21:37 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー