人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母さんに角が生えた

母さんに角が生えた_c0046316_23391946.jpg

 全66話 2008年
 母さんに角が生えた
出演
キム・ヘジャ(ハンジャ@主人公かな?母さんです) 舅、夫、長女、長男、次女(役名 省く)

 最近 ちょっと テンション低めの生活中(汗)
 なんとか ドラマ 見終えました。
 
 韓国のホームドラマには 教訓が いっぱい!あります。
 1人で これはないでしーーとか 文句つけながら見てるんですが
 それにしても 脚本が 深くって
 これほどまでに 家族間の葛藤や 次々起こる出来事を 書いて
 ドラマにしちゃうって 凄いなぁーーと ただただ 感心します。
 今の日本では ないし・・・、出来ないし 作っても 視聴率 取れないと思う・・・苦笑
 
 <以下 ネタバレありの感想>
 



 
母さんに角が生えた_c0046316_15313477.jpg

 わが家も 一男二女で ナ家と 同じ 子供構成。
 なので どうしても 同じ 母親として 主人公のハンジャさんと 
 自分を 比べながら 見てしまったんですが
 (ハンジャさんは 60過ぎだし 年齢的には ずいぶん 上なんですが)

 ハンジャさんは 本が大好きで 家族のごたごたに わずらわされず 
 毎日の献立も考えることもなく1日中 静かに だれにも 妨げられずに 
 読書をして過ごしたい・・・が 夢です。


 ハンジャさん 外見的にも 痩せて 神経質そうに見えるんですが
 役柄的にも かなり ヒステリックで・・・・。
 怒り始めると 家族も 手に負えない。
 首に 筋立てて 怒って。
 八つ当たりも されるし・・・。
 なんだか ちょっと 私は 苦手な 女性です。
 
 (怒るきっかけ や 怒りの沸点については 私と 同じくらいなんですが
  いや 私も 60歳くらいになって 子供たちが まだ 結婚してなくて
  まだまだ 煩わされていたら あのように なるのかも・・・・・・)
 
 ハンジャさんの 3人の子供たちの 結婚も 問題の多い結婚ばかりで
 悩まされるのですが そのたびに 怒りまくって。
  
 私なんか 子供たちに 遠慮して 怒る前に あれこれ 考えてしまって
 結局 怒るきっかけ なくしたりして・・・
 あれほど ストレートに 子供に 怒れる性格って ある意味 羨ましかったりしました。

 
 一方 ハンジャさんに 共感できないところして

 家事や 家族・子供の世話で 自分の貴重な時間を犠牲にした と いう 考え方です。
 夫の弟の教育費用や 子供たちの教育費用で 家庭生活が ひっ迫していて
 いつも節約ばかり 考えていたし、お金に 追い立てられるような生活だった。
 今まで ずっと 自分が やりたかったことが 全然 出来なくて 1人になりたい!!
 家族から 開放されたいーーーーと 思ってること。

 私だって たまには 1人になりたい・・・と 思った時期がありました。。。
 まだ 子供たちが 私の周りで 四六時中 わちゃわちゃしてた頃です。
 
 家族が寝静まってから こっそり 1人で 布団を抜け出して ドラマ見たり
 ゲームしたり 本読んだり 1人の時間を むさぼるように過ごしたけれど。
 子供たちが 幾分 大人になった今では 1人になりたい。。。とは 思わないんだけどな。
 ハンジャさん宅は 舅、夫が いつも 在宅だし 365日 
 家族5人の食事や家事に 追われる状態で それが ずーーと いつ終わるか 
 わからない状態だったから 息抜きできなくて 辛かったのかな?
 

 それにしても ハンジャさんが あの家庭状況で 突然 自分だけ 1年間 
 家を出たい・・・・と 宣言した時 驚いたというか あきれたというか・・・・。
 それは ないでしょ・・・・と 思ったんです。
 しかも 子供たちに 経済的援助させてですから。
 あれは 私の中では 到底 ないですねぇーーー。
 あまりにも頑固で あまりにも ご主人に 冷たくて・・・。
 ちょっと 興ざめ でした。

 急に 独りぼっちになってしまった ご主人が 可哀想だったなぁーーー。
母さんに角が生えた_c0046316_15331248.jpg

 このご主人 実家の父に風貌が 似ていて 好きだったんですよ。
 (ソル薬局の息子たち では 4人の息子のアボジでしたね。)
  

 最後に このドラマで 好きな配役は 左のアジュマ。
 
母さんに角が生えた_c0046316_15211121.jpg

母さんに角が生えた_c0046316_15233176.jpg

 ナ家のお隣に住む イルソクの双子の妹さん(笑)デス。
 義姉にあたるハンジャさんと 仲良しなところも 好き。
 おしゃべりで 言いたいこというけど カラッとした性格で 情に厚い。
 でも 夫には 恵まれなくて ちょっと 寂しい部分もあって・・・
 お酒を飲むと そのうっぷんが爆発、酒乱に。
 楽しい アジュマでした。

 子供たちの中では 長男夫婦が 好きでした。
母さんに角が生えた_c0046316_15261624.jpg
 
 年下の夫に 愛されて 愛されて 臨月で でき結婚・笑
 夫は 一本気で 気が短いけど 真面目で 一日中 アイロンかけてます。
 5才年上の妻ミヨンさんは 神経質な姑ハンジャさんに あれこれ 言われながらも
 いつも ニコニコ対応。
 ちょっと スローな感じだけど そこが いいーー。 


 

 逆に 超信じられない人は 次女ヨンミの 嫁ぎ先の 姑ウナ。
母さんに角が生えた_c0046316_1528919.jpg

 最初から 最後まで 嫁いびり(本人は 自覚してないかもしれないけど)が・・・・汗
 いつも 嫁を呼びつけて
 なにかにつけて いちゃもん。
 あなたが 悪い、あなたのせい、品がない、似合わない・・・・・云々
 私は あんな 姑だったら 1週間で 我慢できなくて ノイローゼになります。
 絶対に 婚家から 逃げ出します。
 娘も 絶対 嫁にやれない。

 「ミセス ムーーーン」
 あの呼び声 怖いーーーー。
 あんな人 ホントに いるのかなぁ????

 
 気になったのは 長女夫婦。
母さんに角が生えた_c0046316_15294228.jpg

 弁護士同士の設定ですが ポッポシーン ハグシーンが やたら
 多かったですね・笑
 アメリカのホームドラマか?と 思えるほど。
 
 ドラマの中で 家族計画のこととか オープンに話すんですよねぇ。
 ふーーーん と 思ってしまいました。

 あと 竹島の話題も ドラマ内に あり・・・・。
 うーーーーん、でした。

 
 あと 唯一のイケメン???
 キ・テヨンSSI 次女の夫役でした。
 
母さんに角が生えた_c0046316_15383563.jpg


 
 わが家は 子供3人 これから お嫁に行ったり お嫁さんをもらったりが
 あるかも・・・なので
 今の日本ドラマにはない 家族間の心情、内情を 吐露する韓国ドラマ 
 文句言いながら 見ましたが いろんな意味で 非常に 参考になりました。 
Commented by マグ at 2010-05-25 13:24 x
むうさん、視聴お疲れ様でした。
テンション低めでもあのドラマをサクサク観られたパワー、
やっぱり若いね(笑)
私もここんとこテンション落ちていますが、ドラマや読書とふらふらしつつ気分を紛らわせています。
このドラマの中では旦那さんの双子の妹さんが一番共感できました。
ハンジャさんは本当に神経質でキィキィしてて
私も苦手なタイプです。
すごく被害者意識が強いですよね。
韓国では他人への感情をその場でぶちまけるのが当たり前だから、キツイ言葉もポンポン飛び出すし、それで傷つけられたり傷つけたりは日常茶飯事なのでしょうが、観ていて「ちょっと~そこまで言うか?」って思うこともしばしばです。
なかなか思ってることをストレートに言えない私は、観ていてハラハラしつつも羨ましく思う部分もありでした。
でも、やっぱり大事なこと、重要な事はじっくり考えて気持ちを固めてから相手に話す方がいいと、そう思うのは私が日本人だからかな?(笑)
子供の問題は歳に関係なくいつも湧いてきますが
結局言いたいことの一つも言えないまま、変に「理解ある母」を装ってしまう自分が、実は今ちょっと嫌になってます(^^ゞ
Commented by muu.ykm69 at 2010-05-25 23:43
マグさん こんばんわ^^
コメント ありがとうございます。
私と ほぼ 同じ感想ですね。

私 おしゃべりは 大好きなんですが 重い内容の話は 
夫にでも 子供たちにでも なかなか 言い出せず 
頭の中で 何度も 構築して 機会を狙って 
やっとこさ 話したりするタイプなので。
子供たちにも 小言 いいたいこと いっぱいあるけど
嫌われたくないし・苦笑
言いそびれて・・・良い顔 しちゃうんですよねぇーー。

ドラマの ハンジャさん 思いっきり ガーーーって
言いたいこといって 八つ当たりして それでも 
『オモニ、オモニ』といって 慕って 受け止めてくれる家族が
いるなんて いいですよね。
結婚した娘達に 毎日 電話して!なんて 無理だと思うんだけどなぁーー。

ドラマなのに ホントの家族みたいな ストーリーで、
考えてみたら 日本の大河ドラマ並の 長さなので
マグさんも 私も ちゃんと見たりして・苦笑
お互い お疲れ様でした^^
Commented by はる at 2010-05-26 13:36 x
アンニョン!

むうさんとマグさんの感想を読ませてもらって
私も同じ意見です(爆)

苦労して育てたんだから子供は
親に従うべき・援助すべき、そうでなかったら
バチあたりみたいな

気持ちは凄くわかる
私も従ってほしいし、いつも気に掛けて貰いたい

でも、実際自分が親に対してそうしてる?と言えば
全くしてない(笑)
親と子ってそうやって順繰りなんだと思います

韓国と日本での親子関係が少し違うから
ハンジャさんの自分を曲げない強さが、韓国アジュンマには
支持されたんでしょうね

ミセス・ムーンのオモニ、憎たらしいほどの姑を演じてて
ハンジャさんが霞むほどです
あの物腰・目線など、見入ってしまいました
恐い物みたさに...





Commented by はる at 2010-05-26 20:04 x
むうさん!!

度々です(苦笑)
今、朝鮮日報見たら・・・ビックリ
「ドラマとしてリメークされる香港映画『ラヴソング』
主役がパク・ヨンハ」だって~~~~~
おもわず・・はぁーーと溜息
ヨンハファンには申し訳ないけど(苦笑)

この不朽の名作、韓ドラティストでどう変わるのか?
見たいような見たくないような

この映画のマギー・チャンとレオン・ライは誰にも超えられない
思うから、別のもとして~
もし・・と浮かぶとしたらレオン・ライはスンホンかな
マギー・チャンは誰も浮かばない
むうさんは、どうですか?

何回見ても飽きない映画
何回見ても同じ所で泣いてしまう
Commented by muu.ykm69 at 2010-05-26 23:31
はるさん こんばんわ^^

>実際自分が親に対してそうしてる?と言えば
全くしてない(笑)

そんなの。
そこよ。
私も 親不孝な娘だから 子供たちに えらそうなこと言えないの。
自分のことを棚に上げて!!だもん。

ハンジャさんみたいに 1年間も 1人暮らししたいとは 言わないけど
年に1週間くらい 韓国行かせてもらえて あと1週間は 国内どこかに1週間くらい旅させてもらってーーー
そういうのが いいなーー。

あと 強烈なキャラ ヨンミ姑。
お金持ってても あんな 姑がいたら 生きた心地しないよね。

登場する俳優さん みんな 熱演だけど
私 リュジンSSI 上手いなぁーーと 今回 初めて 思いました。
彼のドラマ 「京城スキャンダル」途中 リタイアだったからか?
あ!「ソドンヨ」も 止ってました・・・・苦笑

唯一のイケメンナムジャ キ・テヨン 出演してて よかったーーーー。
Commented by muu.ykm69 at 2010-05-26 23:42
そして こちらも。

『ラブソング』は 香港映画の名作です。
これを ドラマ化って どうなん?ですが。
モノクロで 撮ってくれる?まさかねーー。
たぶん 韓国なりの 独自のドラマになりそうですが。。。

誰が 主役の二人 いいかなぁーと あれこれ 考えてみました。
私の 好きな俳優さん+映画のイメージを 考えると なかなか 難しいですが、楽しかった。

笑いながら 思いついたのが 冬ソナの二人。
いかがでしょうか?チェジウさん なかなか 良くないですか??

シンデレラオンニ 放送後のCM見てて あら!いいじゃんと 思った二人は ウォンビン&シン・ミナ。

もうすぐ結婚しちゃう お気に入り キム・ガンウ&義妹になるハン・ヘジン

『茶母』カップルで イ・ソジン&ハ・ジウォン ダメ??

ふと 思いついた コ・ス&キム・ヒョンジュ 演技派二人。

はるさん オススメのスンホンは・・・・うーーーん
誰が いいかなぁーーー
キム・ハヌルさん ダメ???じゃあ チェ・ジウさんは??
ミアン 妄想でした・・・。
Commented by はる at 2010-05-27 15:31 x
むうさん、アンニョン!

私の投げかけで、色々思案してくれてコマッタ^^
昨日、よっぽどラブソング再視聴しようとしました(爆)

リメイクは似た話として、受け止める事にしました
この物語のキーマン、エリック・ツァンなる人も見あたらないし
ベースになってるテレサ・テンもね~~~
ほんと思い込み激しいからね~私(滝汗)

マギーチャン、野暮ったくて生きて行くのに必死な姿が
美しくて悲しい
ジウさんは、洗練されてるよね~

今日ふと思い付いたのが、サンウのお嫁さん
ソン・テヨン。
落ち着いた雰囲気で、どうでしょう?笑
そうなると、スンホンは違うな~~
 お付き合いしてくれてありがとね
Commented by muu.ykm69 at 2010-05-27 18:35
はるさん そう、別物よ。

あの映画を超えることは できないよーー。

ソ・テヨン・・・・
地味なトコで きましたね・笑

本当の 配役 楽しみだねーー
韓国 クランクインしてても 変わったりするから。
誰になるかなぁーーーーー。

テレサテン そうよ。
テレサテン、あの 哀愁のある歌声。

私も 見たくなってきたーー。
Commented by きみまゆ at 2010-06-10 02:07 x
こちらも こんばんは

ドームで テンションが韓ドラ ましてやホームドラマ仕様でなくて(爆)
感想が書けなかった(汗)

こう言うの描かせたら韓ドラのホームドラマの右に出るものないでしょう
それくらい面白かったです。
地味なのにサクサク見れるんですもん。

日本の戦前戦後くらいまでは 多少違うけど家族一族の関係が似てる気がします。
必ず 一族や親戚の中に誉れの高い身内や表に出したくない身内がいたり
冠婚葬祭や盆正月家族や親戚が集まっての話や揉め事。

家族でも兄弟姉妹で出世頭がいればパッとしない者がいたりして
仲良くしたりけんかや嫉妬で大人になっても揉める(笑)

つくづく韓国人の嫁でなくて良かったと思ってますよぉ。
長男の嫁なんてなるもんちゃうなぁ~って(^^;)
このドラマまだ最近のはず 韓国のオンマはこんな状態なんですか?
Commented by きみまゆ at 2010-06-10 02:09 x
続きます

韓国の母さんはほんとにほんとに大変で 
ハンジャさんの家族は甘えっぱなしで ハンジャさんの悲しみ辛さが理解してないから切れてしまった。
長期休暇はきっと韓国オンマの夢・願望なんでしょうね
普通はありえないです。・・・日本でも。

一度長期休暇を取ったら戻れない! と思います。
事情があるにしろハンジャさんは家に帰りましたから えらいです。

でも母や妻が家を出るっ! と決心したとしても
子どもがそれ発熱した!とか お客さんが来たりとか
明日はゴミ当番!とか 父兄会があるわ! とか etc
日常のこまごまとした雑事が足かせで自由に行動できないんですね
地味・・・。。。

何言いたいのかしら 纏まりませ~ん^^;;
Commented by muu.ykm69 at 2010-06-10 22:09
きみまゆさん お疲れ様でした。

『母さんに角が生えた』 
そうそう 私が 子供の頃の日本の家族風景に 似てますね。
今の 私の周りでは あの状況は 無いです。
寂しいような ほっとするような・・・・。

私の 韓国チングのお母さんは 長男の嫁で 大変苦労されたそうで
娘は 絶対 長男とは 結婚したら ×と 言われてたそうで
実際に 次男と 結婚しています。

それにしても ハンジャさんの 1年間 別居宣言には 驚きました。
実現 不可能と思いながら 1年 と 長めに 宣言したのかもしれないけど・・・。
私は 寂しがりやだから 1人の生活は 無理だなぁーー。
わずらわしくても 家族と 一緒の生活が 良いです。

と 現実と 重ねて 見てしまうほど 
本物みたいに よーーーく出来たホームドラマでしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-05-24 23:37 | 韓国ドラマ 2010 | Comments(11)