いろいろ・・・

 今日は 暑かったねーーー

 金曜日 雨の中 仕事終わりで コンサートに 行きました。
 アムロちゃんだよ^^
c0046316_8463018.jpg


 3階席だったので 表情までは 見えなかったけど
 アムロちゃん とにかく 可愛いくて、
 しかも カッコいいーーー。
 踊る、踊る 歌う、歌う。
 MCなくて 歌いまくり。
 すごく パワフルで 素敵でしたーーー。
 
 ↓↓↓の 歌 好きなんですよ。
 とにかく かわいい。
 



 そして

 昨日は 大雨の中 このために帰省した息子と 出かけました。
 
 20世紀の奇才人 ル・コルビュジエ展 (建築家)
 
c0046316_855436.jpg


 工学部に在籍中の息子 が
 どうしても 見ておきたい と。
 
   ウィキペディア より 
  
  ル・コルビュジエ

    ル・コルビュジエ(Le Corbusier、1887年10月6日 - 1965年8月27日)はスイスで生まれ、フランスで主に活躍した建築家。本名はシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ=グリ(Charles-Edouard Jeanneret-Gris)。フランク・ロイド・ライト、ミース・ファン・デル・ローエと共に近代建築の三大巨匠と呼ばれる(ヴァルター・グロピウスを加えて四大巨匠とすることもある)。

 だそうです。

 そして 1931年に 完成した 代表作サヴォア邸は、
 
c0046316_16233628.jpg

 ル・コルビュジエの主張する「新しい建築の5つの要点
 (ピロティ、屋上庭園、自由な平面、水平連続窓、自由な立面)」(近代建築の五原則)を
 体現しているそうです。

 今から 80年前に 完成した建物とは 思えないですね。
 
 なるほどーー。
 美しいーーー。



 
 庶民の私は 今まで 建物を 建築物として 見ることがなかったので
 
 時々 息子が つぶやいている 構造建築とか ユニバーサルデザインとか
 都市計画 とか・・・などなど。
 そういうことを 知る ほんのほんの 少しの 足がかりになったかも。
 
 建築って 芸術なんだ!!


 
 そして 夜は 大雨の中 久々に 家族5人 そろって 焼肉に!!
 いっぱい 食べたーーーーーー。
 至福の時間でした^^
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/14666138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2010-06-28 10:07 x
アンニョン!

アムロちゃんはお嬢さんといったのかな?
野外とはちがって、演出なども見応えあったよね

建築って図面とかそれくらいしか想像できないけど
一部でしかないんだね
写真みて、最近の建物かと思いました
理系だけど、芸術分野だね(ワカランケド・笑)



Commented by きみまゆ at 2010-06-28 18:04 x
むうさん はるさん あんにょん!

昨夜訪問するもコメントが2度消えてしまって(泣) 再度のカキコです。

アムロちゃん!
凄いアーティストやと思います。
仕事の情熱がぶれないって言うか 今もアルバム売り上げ1位とか
アムロちゃんの 根性と日々精進に拍手送りたいです。
MCもなくブンブン踊って歌うなんて しかもピンなのにねぇ~。

で 次が息子さんとル・コルビュジエ展デートですか?
もともと好奇心の塊のむうさんの 関心事がさらに広がりますね(笑)
子ども達に触発される ありがたいことやわ~~^^v

↑ サヴォア邸確かに80年前に建てられたとは思えないです。
簡潔で美しいのに空間がめちゃめちゃ贅沢に感じます(ワカランケド^^;)
いっぱい勉強してもらって そしてどんな仕事をしはるんやろーー?
楽しみですね。

横レスミヤネ  
はるさん パクヨンハとウネちゃんが共演するみたいですね?・・・ウ~ン???
オッテ?
失礼しましたーーー。
Commented by muu.ykm69 at 2010-06-28 23:20
はるさん こんばんわ^^

アムロちゃんのコンサートチケットは 長女からの 誕生日プレゼントでした。
(友達と 別々に 予約して 余ったチケット1枚は 次女分として 買わされて 1枚は 私にプレゼントしてくれた)
だから 長女 その友達 次女 私の4人で 行きました。

ま、子供たちめいめいに 気を使い 私が 一番しんどかったです。
けど アムロちゃん ほんとに 可愛くて、カッコよかったので 大満足です。彼女こそ 世界に誇れる日本のアイドル?アーティストだ!と 思いました。

それと 建築。
そうなんよ。
本当の?建築家は アーティストです。
芸術家なんよ。
(どんな世界でも ピンきりですけど)
センスが いる仕事のようですよーーー
Commented by muu.ykm69 at 2010-06-28 23:28
きみまゆさん こんばんわ^^

何度も カキコミ ありがとうごます。

アムロちゃんは 本当に 素晴らしい!!
歌って 踊って 凄くかわいーーーい女の子になって 歌う時もあれば 妖艶な大人の女性の歌も歌える、踊れる。
素晴らしいアーティストです。
10㎝くらいのピンヒール履いて ガンガン踊るんですから
外反母趾じゃないんだろうか??豆だらけじゃない??
などと おばちゃんは 興ざめなことも 思ってしまったりして。

建築については 全く そういう目で 見たことなかったので
目からウロコというか。
建築を 建築物として見る ということを この年で 知りました。
建物としてしか 見たことなかったから。
あそこのホテルは 〇〇さんが 建てたよ、とか 〇〇体育館のあの屋根のアーチは 構造建築上 〇〇さんしか できない
超難しい建物なんよ。とか
Commented by muu.ykm69 at 2010-06-28 23:30
息子に 話しかけられるのが うれしかったりするだけかもしれません。親は いたって 単純な生き物。
子供に 相手にされると うれしいです ^^♪

そして 最後に 
ラブソングのリメイク ヨンハssiの相手役 ウネちゃんに なったーーーん!!!!!
朝鮮日報見て ビックリしました。
マギーチャンのイメージとは 全然違うもん。
もう 別物だと 思いましょうーーー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-06-27 09:06 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(5)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30