2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

終わりよければ・・・。

 先週の日曜日 (おそらく最後になるであろう) 次女の少林寺拳法の 
 高校生大会が ありました。
 
 息子が 中学生の時から 追っかけ?(全国大会などなど)が 始まって
 9年目??
 これで たぶん 保護者として 応援してきた 少林寺拳法も 終わりかなと。

 夫と2人で 泊りがけで 高松に 応援に行きました。
 
 
 土曜日が 予選。
 無事に 予選は 通過。

 日曜日が 本選。



 娘は 先生と一緒に ビジネスホテル泊。

 私たちは 申し込みが 遅かったので 同じホテルに泊まれず
 温泉旅館??に 予約。
      琴参閣

 (夫が どうしても 畳で 寝たいと・・・いうんで・・・)
 なんでーーーー??
 毎日 畳で 寝てるじゃん!!
 私は ベットで寝たかった!!

 うるさいから 100歩譲って 和室に・・・・。
 
 
 着いてみたら 結構 大きな温泉旅館で 団体様お泊り、みたいな トコでした。
 大宴会場からは 三味線の音が聞こえてきて ドラマで見るような 宴会??。

 けど 私たちは ショボショボ。
 前日 予約だったので 夕飯を 予約できず・・・。
 旅館内で 食べようとしたら イマイチで・・・・
 
 結局 わざわざ また 車に乗って 食べに出たんですがーーー
 
 夫が 「僕 マクドナルドで いいわ」と
 言い出し
 (しょぼ!! なんやねん!!!)
 結局 スーパーに行き(爆) 私は お惣菜(冷やしうどん)を買って
 夫は ビッグマック 買って(爆)

 旅館に持って帰って テーブルに広げて くつろいで 食べてたら

 なんと ノックの音が。
 (ドアに チャイムが ないの・笑)

 部屋に 布団敷きのおばちゃん達が やってきました!!!(驚!)
 
 押入れから 敷布団出して シーツかぶせて
 枕出して 掛け布団被せる だけなんですけど・笑

 和室には こういうサービス あるんですね。

 
 あまりにも しょぼい夕食を 広げてたから 恥ずかしかったーーーー。


 この日 ワールドカップ 日本VSカメルーン の日だったんですが
 あの頃は どうせ 負けるだろうと 思ってたから
 この時間に 入ったほうが お風呂 すいてるやろーーと 思って
 大浴場へ(爆)

 サウナも 露天風呂も入って ゆっくりして 浴衣に着替えて 出てきたら
 日本が 1点入れてました・笑

 その後 夫は マッサージお願いして 布団に 転がって 寝オチ。
 私は マッサージの人が いるから くつろげず 正座したままで
 サッカー視聴。
 横になって 見たかったーーー・笑

 
 ↑↑↑ は まったくの 余談。


 日曜 四国少林寺拳法選手権大会決勝が ありました。

 そして 次女 念願の 単独演武で 優勝することが出来ました。
 (実習が忙しくて 全然 練習できてなかったんですが・・・)
 (去年は 3位 一昨年は 組演武で 優勝)
 
 兄の練習に付いて行ってたのが 自分も習いたいと言い出し
 小学校5年生から 習い始め 9年目??
 道場の先生や 一緒に 練習してきた仲間のおかげで
 有終の美 を 迎えることが出来ました。
 
 お世話になった道場のみんなに 感謝の気持ちで いっぱいです。
 
c0046316_2382039.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/14712406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグ at 2010-07-05 09:06 x
次女さん、優勝おめでとうございます。
9年間続けた、すごい事です。
継続は力なり、とは本当によくいったもので、簡単なことさえ継続するって難しいです。
むうさんも息子さん&娘さんのサポート、ご苦労様でした。
ちょっと寂しい気もするでしょうが、子育て一段落かな?(笑)
子供の追っかけすることほど楽しい事はないですよね。
私も次男の部活の追っかけ、全国あちこち行かせてもらいました、お金もたくさん使ったし一人の時間もまったく持てずにイライラした時もあったけど、今思うとあの頃が一番充実していて楽しかったなぁ~。

なので野球もサッカーもイマヒトツ気分がのりません。
だって、息子が出てる試合が最高だったもん(^^ゞ
次は孫に期待するわ(笑)何年先だろう?
体力つけておかなくちゃ。
Commented by きみまゆ at 2010-07-05 21:06 x
むうさん こんばんは

次女さん 素晴らしいです!
今までもたくさんの輝かしい成果 聞いてましたが
最後まで有終の美で終えはるなんて 言うは安し行うは難し
誰でもできることでないし これは名誉なことです。

親としてめちゃめちゃ良い思いしてはるなぁ~~~(笑)
言われなくても 大褒めしてあげてくださいネ^^

・・・にしても娘の部活や習い事で興奮した思い出ないなぁーーー。

個人での活躍もさることながら 団体で競い合って向上することが素晴らしい
そんな環境を作ってあげて続けさせてあげはったこと
好きだけではできないし いろいろあったと想像します。
けど次女さんの優勝カップと賞状は 娘さんもだけど親への慰労ですね。

私 今の日本の若者の個人主義自分も含めちょっと憂いてます。
国が奨励かなんかしてもらって お金かからずスポーツをガチで子ども達ができるようにしてほしいな。
サッカーの余韻もあるのでしょうか(笑)
生きていく力に絶対なると思うんです・・・日本の為にもなるって!

余談 おふたりの姿が目に浮かびます 
ほのぼのして受けましたよーーー^^


Commented by muu.ykm69 at 2010-07-06 10:25
マグさん おはようございます^^

お褒めのコメント ありがとうございます。

息子が 高校の最後の大会が終わり 受験体制に入ったとき
ちょっとした 焦燥感が ありました。
終わっちゃったーーみたいな。
大学でも 1年間 少林寺拳法続けてたんですが 学業との両立が 難しく 退部しました。

息子のときの 焦燥感が 強かったので 次女の時は 優勝で終われたのは すごく うれしかったけど 
サバサバ した感じでした・笑

マグさんは 次男さんのスポーツサポートされてたんですね。
まず 親が 一番のサポーターでありたいですね。
勝ち負け抜きとしても 一緒に その場にいて その時間や 空間を共感できるって いうのが いい体験だと思います。

マグさんは とりあえず お孫さんが 幼稚園に入ったら 運動会観戦ですか???
とっても 若いおばあちゃまですよね。

私は なんでも にわかファンなので サッカーも野球もスケートも柔道も体操も その場その場で すごく 大盛り上がりできるタイプです・笑
だから ワールドカップも すごく楽しみにしてます^^
Commented by muu.ykm69 at 2010-07-06 10:30
きみまゆさん お褒めのコメント ありがとうございます。

無事 終了ですね。
もう 本山に行くことも ないかなぁーー。
美味し うどんは 食べに行きたいなぁーと 思いますが。

少林寺を通じて 息子と次女とは 共通の話題を持つことが出来て
楽しかったですね^^。


ところで 松井さん テレビ たくさん出てますねぇ^^
ビックリ。
お話も上手ですし 「スッキリ」の海外レポーターも 夢じゃない??笑

そして きみまゆさん スポーツもですが 音楽も いいですよ。
お嬢さんの 音楽サポーターも 絶対 いいですよ!!
Commented by はる at 2010-07-06 19:49 x
アンニョン!

優勝、おめでとうございます

お嬢さんも、成し遂げたって感じですね
ご本人も大変な思いをしてきた9年だったでしょう

そして、それを見守って、送り迎えして
試合会場に足を運んだ9年間
ほんとに、お疲れさまでした

一つ、一つ終わっていくけど
これからは、もっとお母さんとの共通の話題
が増えるよね
親として、アドバイスできるって親冥利(?)に尽きるよ

私は、どの子にも・・アドバイスできませ~ん(苦笑)

Commented by muu.ykm69 at 2010-07-07 22:53
はるさん こんばんわ^^

お祝い ありがとうございます。

たかが少林寺 されど少林寺。
勝つことの難しさ 勝負の厳しさを 学びました。
努力だけでは なかなか 成果が 出ない世界でもあります。
運と センスも いるんですよね。。。

子供が 段々 大人になって 親から 離れていくって
寂しいな。。。

上手に 子離れせねばね。

私だって 子供の お手本に なれないよーー・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-07-04 20:58 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)