甥の結婚披露食事会

 お盆が 終わったのに 猛暑。
 毎日 毎日 暑くてたまりません。

 この暑いお盆に 義姉の長男が 結婚しました。
 正確に言うと 入籍は 6月に 終わっていて
 挙式は 10月に 新婚旅行を兼ねて オーストラリアで 挙げるという
 ほんとに 今風です。

 甥は 神戸で 働いているんですが 長男だし 30歳くらいまでには
 田舎に Uターンしてきたい。。。という 希望を 持っているようで
 今回の食事会は 田舎の 親族に お嫁さんを 紹介する会 と 言った方が 正解です。

 
 うちの家族が揃って 結婚式に参加したのは 今から 10年位前で、
 今回食事会を 開いた甥の お姉ちゃんが(10歳年上)結婚したのが 最後で。
 そのとき うちの子供たちは まだ 中学生、小学生、小学生だったので
 たいした おしゃれも せずに 参列。

 今回は 甥から 招待状をもらってから 娘達は ナニを着ていこうーーー
 盛り上がってました・苦笑

 こういうとき 息子は 簡単。
 
 大学の入学式のスーツ、靴で OK。
 夏物のカッターシャツを 1枚 購入しただけ。

     <以下 長いです・笑>



 7月20日に 義父の七回忌の法事を終え ほっと 一息ついたところから
 娘 二人の 結婚式 衣装選びが 始まりました。

 二人合わせて 何回 買い物 連れて行かれたでしょうか???
 母親としては 娘と あーでもない こーでもないと
 お店を ハシゴすることは 楽しい時間ではあるのですが。

 体力と お金を 消耗しました・爆

 長女は もうすぐ23歳 次女は 18歳になったばかり。
好みも 雰囲気も 違うんですが
 
 ナニがきかっけか わからないんだけど 10年位前から
 突然
 長女の方から 次女との 距離を 置くようになって
 姉妹間の接触が ほとんど なくなりました。
 
 長女は 次女のことを どう思ってるのか わからないんだけど
 次女は ねえちゃんの存在を いつも 意識して 
 お手本にしようと してるのは 言わなくても わかるんだけど・・・・。

 せっかくの 姉妹なんだから いつかは 仲の良い姉妹になって欲しい、
 というのは 私の願いなんですよね。
 私は お姉ちゃんか 妹が 欲しかったから。
 子供は 女の子ふたり 絶対 生みたかったし。
 3番目に 次女が 生まれたとき 本当に うれしかったし。


 話がそれました。


 長女は 最初 振袖で 行きたい。
 と 言ってたんですが この猛暑に それだけは 止めて、と 阻止しました。
 本当の 披露宴ではなく 食事会だから 簡素に というのもあったんですが。

 結局 ワンピースになったんですが 小柄なので
 選ぶのが また 大変でした。
 が 夏物のワンピースにしたので 思ったよりも安価に。

 ですが・・・・
 そのあと アクセサリー(ネックレス・ピアス)、タイツ、髪飾り、靴、美容室・・・・
 お金がーーーーーー。

 
 長女が ワンピースを決めてから 次女も別の日に 一緒に 選びに行きました。
 「ねえちゃん どんな 色のワンピースにした?形は?」
 と 常に 気になってます。
 そういっても 次女は まだ 高校生なので 
 可愛いお姫様風の ワンピースを 選びました。
 そして もちろん アクセサリー(ネックレス、イヤリング)、靴、美容室・・・・


 で 結局 ナニが 書きたいかというと ふたりの娘の選んだ靴が 高かった!!!
 とういうことです・笑


 靴は 次女が 先に買いました。

 あああああ 
 
 これは 私にも 責任が・・・・笑
 ショップで靴を物色していたとき
 付いてきた店員さん(青年)が すごく カッコよかったんです・笑
 色白で 金髪。
 たいした 男前ではないんですけど(ミアネ)
 その子だけ 浮いて見えるというか 清潔感があって とにかく 目を引く 素敵さ・笑
 珍しく 全然 いやらしくない 金髪でーーーーー。
 次女とふたりで 舞い上がってしまって・・・・汗
 
 ワンピースにも ピッタリ抜群に似会う ヒールだったんですよ
 『買って欲しいなーーーー』光線を 投げかける次女と
 『お買い上げいただきたいな~~』光線を 投げかける金髪青年に 負けてしまって・・・。
 
 結局 お買い上げーーーーー汗
 (高校生には 贅沢すぎるなぁーー、
         甘いなぁ と 自己反省したんですが 後の祭り)

   MELISSA 
c0046316_22315526.jpg

 
  
 MELISSAという ブランドの靴が あるって 教えてくれたのは 長女で。
 次女が MELISSAの靴を 買ったと知ったら 
 長女も 対抗意識 もやすじゃないですかぁ・笑

 
 長女は 食事会の前々日 ギリギリに やっぱりこの靴しかない!!!
 と 決めたのが これ。

    TSUMORI 
c0046316_22365714.jpg


 長女は さすがに おんぶに抱っこでは 申し訳ないと思ったのか
 おもむろに 財布から 5千円出してきて
 「5千円 出すから、これ 買って!」と・苦笑
 はいはい。

 
 一応 長女は 大人だから 
 「で、お母さんは どの靴はくん??」と 聞いてくれます・苦笑

 「お母さんは 老い先短いし あるやつで 大丈夫なんよ」と。
 ほんとに その通りですから。


 でも 高い靴って ほんとに 可愛いです。
 MELISSAのヒールは 脚が とっても 綺麗に見えるし
 TSUMORIの靴についてる ビーズ細工は 1つ1つ凝ってて ほんとに 可愛い。

 
 いいのいいの。

 お父さんも、お母さんも 自分達が 綺麗にしなくったって
 娘達が 可愛く見えれば それで 満足、満足。
 と いつも 甘やかしてしまって・・・・大汗 

 
c0046316_22485979.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/14961559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mam-mam-48 at 2010-08-17 18:33
うわぁ~^^
可愛い靴ですね~☆

「MELISSA」の靴、とってもキュ~ト!
色と良い、形と良い私好みです・・・がぁ~、
私の年齢で履くのは無理ですね^^;

「TSUMORI」の靴もビーズがとっても可愛い☆

いいですねぇ~お嬢さんとこういう買い物
私には、一生味わえないわぁ~(泣)

嫁!?
未来のお嫁ちゃんにこういうことを求めてしまうと、
「母さんに角が生えた」に出てくる最強姑になってしまいそうです(笑)
やはり、実の娘だからこそ、あ~でもないこ~でもないとお互いが振り回せるんですものね^^

>お父さんも、お母さんも 自分達が 綺麗にしなくったって
>娘達が 可愛く見えれば それで 満足、満足
娘はいないけど、とってもよくわかります、この親の気持ち^^
Commented by はる at 2010-08-17 20:48 x
アンニョン!

読ませてもらって
手に取るように、むうさんの気持ちが分かりますよ~
娘達の華やかさを、目で追うのは、父母のみ(笑)
悪いですが、花嫁さんも霞んでしまいます

家族で、おめでたい席にお呼ばれするのは
嬉しいような・・・どうしょ...な一騒動です

このドタバタが、あとで母として良い思い出になるんですが
財布もかわいそ~なくらい・・・(爆)
自分の事はもう力もお金も尽きてしまいますね
でも、お二人のピースサインのお写真
これで、大枚はチャラです

わが家も、2年前に買った2枚のドレス
二度と着ないだろうな~~
好みがあるから、誰かにあげるって事もできないしね
次ある時は、自分で買ってもらいます
Commented by muu.ykm69 at 2010-08-17 22:29
マム。さん こんばんわ^^

暑いですねぇーーー。
とにかく この一言が まず出ますね。

おしゃれは 足元から って 言いますけど
高い靴=良い靴か どうかは わかりませんが
お値段相応かなぁーーと 思いました。

次女のMELISSAの靴 私も 若いときに 買ってもらえたら 履きたかった。
長女の TSUMORIの靴は 今 流行かな??
同じような感じの靴が 1/3くらいのお値段で 売っているんですが
じっくり見ると くっついてるビーズの質が 違うんですよねーー。

一生に何度も あることではないので 奮発して 買いました。
(甘い親だわ・・・・)

子供たちが おしゃれして 着飾って 綺麗に見えるのは
親にとって うれしい事ですよね。
若い時は 二度とないし。

>「母さんに角が生えた」に出てくる最強姑
あのお姑さん、お嫁さんを 完全に 着せ替え人形にしてましたね。
いくらなんでも あれは ないですよね。
Commented by muu.ykm69 at 2010-08-17 22:45
はるさん あんにょん^^

はるさんちは うちと同じく 嫁入り前の娘が ふたり^^

着飾った娘達を見るのは 悪い気がしないし
洋服選びにかけた時間も お金も ニコニコと 笑って 満足そうに うれしくしてるのを見ると 忘れちゃうね。

こうやって 娘達と 純粋に 楽しい時間を 過ごせるのも
独身の間だけだし・・・。
こっちが 年金生活になると してやりたくても 出来なくなるしね。(現実味のある話)

日曜に着た ワンピース クリーニングに 出さないとね。
果たして もう1度 着る事あるのかなぁぁぁぁぁ?

来年2月に 今回結婚した甥の弟の結婚式が ありますーー。
今度は 真冬ーーーー。
また 別の衣装を 揃える事になりますーーーーーーー・苦笑
Commented by きみまゆ at 2010-08-19 00:35 x
こちらも アンニョン!

大散財ご苦労様です^^
子どもさん 親の手抜きにめちゃめちゃ敏感です(親はそんなつもりなくても)
私も妹がいますから 子どもの時親の扱いがいつも違う!とひとりいらだってましたから 何か微妙な雰囲気分かる気がします。

だから むうさんのお気づかいもわかる でもいつも見守ってはるから
それで良いんだと思いますよ。

冠婚葬祭 特に冠婚は大変ですよ 今時の娘さんは同じ洋服着たくないだろうし・・・
来年2月も結婚式!・・むうさんちの家計 他人事だけど キツイよなーーーって 思うわ^^;

18才でメリッサですか~~ ↑たしかに素敵 特別な日ですしね^^
甘いって わかってはるでそれ以上は言いませぬ(笑) 
Commented by muu.ykm69 at 2010-08-19 23:55
きみまゆさん アンニョン。

私も 子供時代 弟の方が 甘やかされてる気がして いつも 不満に思ってました・笑

息子は 次女に 甘いと 言っております。
しかし 長女は 息子にも 甘いと 言ってます。
全体的に 甘い親だと 自覚してます。

嫁には 出せません。
甘やかしすぎて・・・大汗(特に 次女)

メリッサの靴 買った時に接客してくれた 金髪超好感度↑↑↑青年に 次女が 高校生とわかって
(最初 大学生くらいに思ってたみたい)

『え????高校生なんですか!!!!』
『僕が 高校生の時は 親が 買ってきたものしか 着れんかったんですよ。高校生で こんな いい靴 買ってもらえるなんて 相当 羨ましいなぁーーー』と 言われました。

(じゃあ お母さん 甘やかしたら いかんですよ、と 止めてください・・・爆)と 思いましたが。

今日 食事会の衣装を クリーニングに出したら
これまた 高かった・・・・汗
もう 二度と 着ないかもしれないのに・・・・。
汗 いっぱい かいてますから ほっとくわけにもいかず。。。。。

冠婚葬祭は いろんな意味で 大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-08-16 22:51 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30