高知へ^^

 秋の連休 家にこもりっきりはイヤなので 高知に 行ってきました。
 もちろん 夫と ふたりデス。
 
 先月めてナビつきの車に 買い替えたので どこか 行きたくて(わたしが)

 まだ 1人は ちょっと 不安なので 夫を 無理矢理 誘いました。

 ナビ 賢い!!
 これなら 1人で あちこち 出来そうです^^
 あとは 自分用の ETCカードを 作らなきゃ!!

 
 高知は 今 坂本龍馬ブームかな。
 こんなの 偶然 見つけました。
 
c0046316_2113797.jpg
 
 



 うわぁ!
 
 福山さん!!と 思って 入りました。(無料でした)
 
c0046316_2134231.jpg

 撮ってから 気づいた。
 撮影不可・・・・ミアン。

 日曜市を 往復して・笑
 夫の おなじみの盆栽屋さんに行って。
 
 お昼ごはんを ひろめ市場で 食べようかと思ったんだけど
 とにかく 人が 多すぎ(いつもだけど)
 
 商店街の魚屋さんの店先で どんぶり食べてる人たち発見。
 私たちも そこで 食することに。

 
c0046316_2194459.jpg

 かつお丼 980円
 ちょっと 高め???
 でも 美味しかったです。

 私たち(1テーブルに6人 合席だった)が 食べてたら
 自転車で 通りがかったおばちゃんが 
 「県外の人?? これ いくら? 
 私ら 地元の人間は かつおのタタキとか 食べんわーー」
 と言って 去っていきました・・・・苦笑

 ちなみに わが家 普通に かつおのタタキ 購入して よく食べます。
 けど 高知産のは 売ってないんだなぁーー。
 うちでも 次は タタキ丼にしてみよう!!

 
 堪能したから お土産買って 帰ろうということに。

 
 以前 雪の中 娘達、母、夫 の5人で 高知に来たとき
 長女が 美味しい 『芋けんぴ』 売ってるよ!!と 行ったのが JR高知駅。

 高知駅の売店の中でしか売ってないとか・・・・。
 そこで 行ってみることにしました。

 高知駅は とっても きれいに建て替えられてました。
 トイレまで 龍馬!!
 
c0046316_21152582.jpg


 肝心の芋けんぴ、どれか わからず 3種類購入・笑
 
c0046316_21165912.jpg
 
 左上の 量り売りの 芋けんぴ が 美味しいんだと。
 おばちゃんが 売店内で 手作りしてました。
 砂糖が たっぷりまぶしてあって さつま芋も やわらかいです。
 甘いもの好きには たまりませんな!!笑

 
 あ!
 日曜市では 初めて メロン漬け を 買ってみました。
 歯ごたえが すごく 良くて、なかなか美味しかったです^^
 
 運転は 疲れたけど 秋晴れの1日 外出できて 良かったな。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/15155811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグ at 2010-09-21 19:55 x
むうさん、こんばんわ。
ちょっとご無沙汰で~す。
ブログは覗かせてもらっていますが、華流っていうのにどうも付いていけなくて。。。。。(^^ゞ
コメントスルーでミアネヨ。
実は「私達結婚しました」を観せてもらってから
ヒョンジュン君が頭から離れず(笑)
実は今日3回目観始めちゃった~
どんだけ~って、自分でも呆れてます。

秋のドライブ、満喫されたようで良かったですね。
私も3月に初めて「乗りたい車」を買ってもらって
ナビつけました。お利口さんですよね(*^_^*)
「かつお丼」も「芋けんぴ」も美味しそうだなぁ~
ご飯食べたばっかりなのにお腹が鳴るわ。。。。。とほほ~
Commented by muu.ykm69 at 2010-09-23 10:42
マグさん おはようございます^^
お返事 遅くなってすみません。

マグさん 私も 華流 まったく 想定外だったんですよ。
韓国ドラマへの入り口が アジア映画、香港映画だったので
中国語は 耳にしていたのですが・・・。
ヒョンジュンを思っての イタキス予習が まさかの華流突入へ・笑

布教してくださる友達が 偶然 いたのも幸いだったのですが・・・。
ごく一部しか見ておりませんが 名作 ありますーー。

今は イタキスにハマリ 抜け出せない状況です・笑

高知、「かつお丼」美味しかったです。
次は 家でも 同じように 作ってみますーー。
さつまいも好きにはたまらない 芋けんぴ 右肩あがりの体重が 気になりますが ついつい手が伸びてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-09-20 21:22 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30