ひとり 高松^^

 金曜日 せっちゃんのライブを見るために 1人で 高松まで 行きました。
 とりあえず わが家から 154kmだと。
 アナログ人間なので ナビがあっても 事前に地図で 下調べしました。
 けど 結局 ナビで 案内されたコースと 違ってましたねーーー・笑
 そういうのも ありなんだ!!と わかりました。

 SAで おうどん食べたりしながら 2時間くらいで 到着。
 今回も チケット取りで 大変お世話になった 親友のKちゃんは まだ
 到着してなかったので とりあえず 目の前にあった 高松城を 散策しました。

 
 「讃州さぬきの高松さまは 城が見えます波の上」と 歌われている高松城は
 天正16年(1588年)築城に着手だそうで 全国でもまれな 水城(海城)として
 有名。(パンフレットより 抜粋)
 
 ということで
 ホントに 海のすぐ傍です。
c0046316_22275472.jpg

c0046316_22283910.jpg

c0046316_22285931.jpg

 お城の背景に見えるのは 海と船です。
 昔は ホントに 水門だったらしいです。
 
 松山城は 山の上にそびえていて
 そこに 行くには プチ登山って 感じなんですが
 高松城は 平地なんで 公園に お城がくっついてるって いう感じでした。
 
 と 考えると 万が一 敵から 攻められるってことになると
 お堀を しっかりしないと 守りにくかったんじゃないのかな・・・・とか
 素人的に 思いました。

 公園内は 最近珍しいくらい 傷んでいない松が いっぱいで 
 思わず 時代劇の風景が 頭に 浮かびました。

 とりあえず 超寒かったけど 初めてのお城で ワクワクしました。 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/15635413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2010-12-20 18:10 x
むうさん こんばんは

凄~~い せっちゃん逢いたさに高松へ車で154㌔走行とは!

距離間とか地理に疎い私でも 漠然とその距離はわかる!
私の感覚では京都から名古屋は行けますよーー。
車で初めてのドライヴでしょ!? 
むうさんはほんまチャレンジャーですね 拍手!

太平洋に面してるってことで海の匂いは違うのかな?
松枯れしてない松が植わってことも素敵です。
いつもと違う空気堪能されたみたいですね
せっちゃんの生ライブと言い あぁーー贅沢!
Commented by muu.ykm69 at 2010-12-21 23:32
こちらも こんばんわ^^

今 せっちゃんの「スペチャ!」特番 見てるんですが
癒されーーー笑

あのですね、
きみまゆさん・・・・・

高松は 太平洋に面してないんです・笑
限りなく 瀬戸内海・笑

太平洋は 高知です。
四国の認知度って そんなもんですよね・笑

私 今回の ひとりドライブで ちょっと 図に乗りました。
ひとりで 讃岐うどん旅 とか ケンチャナーかもです・笑

秋に 高知も行ったしーーー
徳島は 学生時代 住んでたしーーー
四国内なら どこでも コンサート 行きまっせ!!笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-12-19 22:26 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31