2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大掃除もせずに・・・・

 朝から ブログ開いています・汗
 この後 洗濯物干して 少し 歩く予定。

 金曜日 家族(息子を除く)4人で クリスマス食事会に行きました。
 
 このお店 夫が 仕事の関係で 何回か チケットを 買わされて・・・・。
 なじみの店とも言えます。
 
 何枚か 撮り忘れましたが こんな感じの食事でした。
 
c0046316_8502450.jpg

 
 私は ココで 食事していると 必ず 文句つけます・笑
 
 味が薄い 量が多すぎる 出てくる順番が 悪い・・・etc
 (私が お金を 出すんだったら 絶対 チケット買いません)
 でも この チケットのおかげで 家族揃って ちょっと高価なお食事ができるので
 ありがたいといえば ありがたい。
 贅沢言えば きりがないですものね。
 
 このお店は お茶屋さんが 経営しているお店で
 なにかにつけて お茶を料理に使っています。
 〆は お抹茶と 抹茶のシフォンケーキでした。
 (このお抹茶は 粉っぽいなぁーとか まぁ 言いたい放題・笑)
c0046316_916577.jpg

 普段は 仕事が 忙しくて 一緒に 食事も出来ない長女を交えて
 4人で あーでもない こーでもない と 言いながら
 楽しい時間を 過ごせました。

 



c0046316_854173.jpg

 今日の私の朝食です。(おにぎりと 目玉焼きも食べました)
 
 夕べ 長女を職場まで 迎えに行った時
 店長さんが 「お母さんに・・・・」といって 霧の森大福を くれたそうで。
 ありがたく いただきました。


 まだ 長女が 短大生だった時
 原チャのキーをさしたまま エンジンをかけようと回したら
 KEYが 根元で 折れてしまい(汗) 抜けなくなり
 そのまま(いくら取りに行けと言っても行かなくて)放置していたら 市の回収車に強制撤去され
 河川敷に収集されて・滝汗 
 わざわざ 私が 引き取りに行った・恥
 就職時は 原チャは 持って行かない・・・と いうので 
 自宅で 眠っていたんだけど

 息子の原チャ(エイプ)が 盗まれた時 通学に不便だからと うちで 眠っていた長女の原チャを
 息子が広島で乗ることに。
 しかし 大学内で 友達とぶつかって 前の風除けが 片一方もげてしまい・・・。
 さらなる 無残な姿に・・・。
 2ヶ月くらいで エイプが損壊状態で発見されたけれど 保険で 復活。
 不用になった 長女の原チャはまた わが家に戻ってきたけど 
 長女が 大阪での 自転車通勤は やっぱり 不便というので 格安トラックで 大阪へ。
 送った数ヵ月後 大阪から Uターンすることになり・・・
 また 送り返すのは費用がかかるから 自然放置で 捨てて帰ろうかーーと いうのを
 なんとか 押しとどめて わずか 数ヶ月で また 自宅に舞い戻ってきて。
 とにかく 満身創痍の原チャ(手入れしないんだからーーー)
 現在 長女の足として 活躍してたんですが・・・・。 
 ついに 職場から帰ろうとしたらエンジンがかからなくなったそうで・・・。
  
 私 昨日から 長女の仕事の 送迎を担当しています・汗
 はふーーーー
 子供の世話が出来るのは 親の幸せだと・・・・
 そう思って 身を粉にして(オーバー) めいっぱい 尽くさせていただきます。
 
 P.S
 みかんは 噂の? 紅マドンナ です。
 基本 カットフルーツだそうですが 
 普通に 手でむいても きれいにむけるし
 薄皮ごと食べても ケンチャナーーです。
 食感は ゼリーーーー^^

 お茶は ジュウヤクです。
 ストーブで 煮出しして 飲んでいます。
 にきびが 気になる次女のために 煎じてますが 
 私も 2番煎じとか いただいてます。
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/15651866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグ at 2010-12-23 10:22 x
すっごくお洒落なお店じゃないですか。
しかも旦那様のおごりならなおさらラッキー!じゃないの?(笑)
家族で外食、たまにはいいですよね。
我が家はもっぱらお家ご飯です、当分揃って外食は行けないな。

原チャ、大活躍でしたね。
私も若い頃乗ってたっけ~と懐かしく思い出しました(^^ゞ
娘さんの送迎は大変でしょうが、車中であれこれおしゃべりできて貴重な時間になるかも。
女の子っていいなぁ~

噂の紅マドンナ、楽しみだわ~(*^_^*)
Commented by きみまゆ at 2010-12-23 17:06 x
むうさん あんにょん!

わたしんちは3人でもスケジュール揃いません!
子どもが大きくなるとほんと親が一番最後になるみたいで(ま自分もそうだったな)
だからむうさんちは会計係のご主人さまとこどもさんが優しいんだと思いますよ

写真だととても文句言えそうにないくらい美味しそうなご馳走にに見えます
文句言いながらこんなお食事できるのハァ~贅沢だわ
今お腹減ってるから右のお肉とその隣のお料理食べた~い^^
羨ますい!

ご長女さんのバイクの半生(まだ生きてますか?) 波乱万丈ですね!
邪険にされつつも健気に頑張って動いてたのに って思ってしまう!
もう一花咲かせてあげたい・・・もうご勘弁してって声も聞こえる(笑)
ま 運転手さん頑張ってくださいませな

紅マドンナ 愛媛はやっぱりみかん王国ですね 見るからに高級感漂ってる

じゅうやく 昔体質改善でどろどろのをめっちゃめちゃ飲んでました おいしくはないけど癖になります 
Commented by はる at 2010-12-23 20:19 x
アンニョン!

家族でクリスマス食事会!
しかも、おされ~なお店ですよ!
中々、子供との都合が付かない年齢になりました
とても幸せな時間でしたね~~~

娘さんのバイク・・波瀾万丈!!
読んでて、『片一方もげてしまい』
そちらも、『もげる』って言うんだね(笑)
久しぶりに聞いた言葉でした

娘さんの送迎
時間が遅いから大変・・

ジュウヤク茶、翌朝快腸だよね


Commented by muu.ykm69 at 2010-12-24 00:12
マグさん こんばんわ^^
もう 夢の中ですよねーーー

おしゃれな お店でしょうか。
文句言えば キリがないですよね。
ちょっと前も ボジョレヌーボの食事会があったんですが
ラストに たっぷりの炊き込みご飯が出てきまして・・・。
〆なのに あまりにも 量が多すぎて・・・・

『ご飯の量を 1/3に 減らしてください、あと ご飯にお漬物をつける
心配りが欲しかった・・・・』と ご意見書に書きました。
その話を 飲食店に勤めている長女にいうと
嫌な客!!と 一喝されました。

本来は めったに そんな苦情は書かないタイプの人なんですけど・・・。(というか そんな店には 二度と行かない・・・笑)
家族で 外食できるチャンスが あるだけでも ありがたいと
思わないといけないですよね。

原チャ 早く 結果 わかって欲しいです。
いつまで 送迎が 続くのでしょうか・・・・・・。
Commented by muu.ykm69 at 2010-12-24 00:23
きみまゆさん アンニョン。

イタキス8話まで きました。
いつ 見終えるでしょうか???
『明日に向ってハイキック』 毎日の楽しみになりそうです^^

大人になると 家族でも なかなか 揃いませんね。
約3年前までは 5人が 毎日 顔をあわせて いつも一緒に
生活していたのが ウソのようです。
来週 息子が 帰省して来ますが 果たして 何回5人が 顔を揃えられるでしょうか??

満身創痍の原チャは 今日 軽トラに積まれて ドナドナ♪♪
運ばれていったそうです。修理できるのか 新しい原チャにしなくちゃ
いけないのか・・・・
それにしても あの原チャ よく頑張ってくれました。

じゅうやく きみまゆさんも 飲まれてましたか!
次女 おかげで? にきび 調子良いとか。
苦くないから 飲みやすいですよね。
Commented by muu.ykm69 at 2010-12-24 00:28
はるさんも もう 夢の中でしょうね。
夢の中に 美しい貴公子のようなスンホン 登場とか ないでしょうか?

はるさんちも 5人家族 なかなか 揃いそうにないですね。
でも 仲良し家族だから^^

『もげる』って いいますかぁ??
書き直そうかなって 思ったけど リアル感があって このままでもいいかな、って 思いました。
匂いがすごいとき 鼻がもげそう・・・とか いう???言わないか??笑

娘・・・・就業時間が さまざまで メール着てから 迎えに行きます。
ちょっと 遠いし 繁華街を抜けていくので ヤダな・・・ですけど
期間限定なので 頑張ります^^
なんだか スタバに 寄らされたり
コンビニ 寄らされたり 無駄に夜食 買わされたりしてます・汗 
Commented by はる at 2010-12-25 18:35 x
アンニョン!

もげるっていいますよ~~
手が痛いとき・・手がもげそう
臭いとき・・鼻がもげそう


娘の事となると、頑張るよね
してあげないと・・と思うよね
してあげる事があるうちが華かもね
無駄に買わされたりしても腹立たないよね(笑)

むうさんのお家と私の家
似てると思うんだけど~笑
Commented by muu.ykm69 at 2010-12-26 17:46
はるさん あんにょん^^

夕べ 長女を 迎えに行こうと 家を出たら ビックリ。
車に 雪が 乗っかってました!!
もちろん 今朝も 雪景色です。
明日の 朝 どうか 凍結しませんようにーーー。

『もげる』って はるさん地方でも いうんですね!!!
同じだわ。
方言って 面白いね。

子供のことって・・・・
こっちが 愛情注いでるほど 向こうは なんとも思ってなくて・・・
たぶん してもらうのが 当たり前 って 思ってるんじゃないかなぁって
思うんですが
ついつい 頑張ってしまうね。
(旦那のことは 置いといて・・・・笑)

はるさんちと 似てると 私も 思います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2010-12-23 09:14 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(8)