悩ましいこと(独り言です)

 これは!と 思って 気になり始めると 解決できないと イライラっとする性格。
 これが 掃除 とか 洗濯 とか 家事関係だったら 素晴らしい主婦って 
 とこなんですが

 これが 必ず ネットとか 電化製品関係・爆

 最近 イラっとして なんとか 解決したい!!と思っていたのは
 うちの DVDデッキについて です。
 
c0046316_174475.jpg

 



 デジタル化に伴い 昨年12月に テレビと一緒に 新しいDVDレコーダーを 購入しました。
 今まで使っていたDVDデッキは デジタルチューナーが 内蔵されてないので。
 デジタル放送を 録画できないんですよ。
 (チューナーがないと 使い道がない・・・風に 家電店で 言われました。)
 まだ 全然 現役で 使えるし 高かったので もったいないですよね・・・ぶつぶつ


 今まで使ってた DVDデッキは 東芝製だったから 同じメーカーが 使いやすいかなぁーと
 思って 東芝のREGZAに 決めました。
 350GB W録画 ハイビジョンレコーダー
 (なにゆえ 東芝・・・・・)
 
 ブルーレイも 迷ったけど・・・・ 今のところ 必要性を感じなかったから。
 ところが 高画質録画って 思った以上に 容量食うので 320GBって少ないんですよね。
 あっという間に 容量が なくなって・・・・。

 わが家は 私以外は 電化製品に 全く 興味のない家族ばかりで・・・汗
 相談する相手もなく・・・・。
 次女の友人から REGZAは USBーHDDを 増設できるのではと 言われ
 調べてみると なるほど 増設できます!!!
 
 それで 1.5T という 大容量のHDDを 増設したんですよ。
 これで バンバン 録画できるぞ!!って。
 ワクワク るんるん♪

 ところが またもや 問題発生。
 どうも ドライブ切り替えが HDDとDVD、HDDとUSBの 選択しか出来ず
 USBと DVDを 同時に 作動することができないらしく・・・・。
 USBで 録画中は DVDを 再生することができないということが 判明。
 説明書には そんなこと 書いてあったんだろうか????

 トホホ。
 一難さって また 一難。

 ドラマ通の方なら わかってくださると思うんですが
 テレビ番組録画しながら DVD視聴も したいんですよねーーーーーー。
 
 これは 再生用に また DVDデッキが 必要だ!!!(苦笑)
 

 さて どうするか。

 平日の YAMADA電気に 行きました。
 家電 レコーダー担当のお兄ちゃんが とっても 親切で 私の言いたいことを 全部
 聞いてくれて 全部 的確に 答えてくれました。
 (あーーーすっとした)
 家電のお兄ちゃんは 簡単なレコーダーというと パナソニック製を 勧めてくれました。
 確かに パナソニック 使いやすそうだった!!!
 『ホント 簡単ですねーーー
  東芝は 録画1つにしても VRだの VTだの REだの なんだか
  わけわからんことが 飛び交って ホントに 難しいんだけど』と 
 話すと
 『確かに 東芝製は いろいろ 設定できて 難しいんですけど
 これが 慣れちゃうと 自分で 設定できるから いいんですよーー』と。
 
  なるほど なるほど。。。。。

 いっぱい 説明してもらったけど 新しいデッキを購入・・・・という
 勇気はでなくて 丁寧に お礼を言って 去りました・・・・ミアン。


 今 困っていることの対策としては

    要は もう1台 再生専用の DVDレコーダーを購入すれば 
    いいわけなんですが
    容量の大きいデッキは 高価だし・・・・・。
    冷蔵庫も欲しいので レコーダーに そんなに 費用は かけられないし・・・・。

 
 私が 下した決断は 
 今まで使っていた デジタルチューナーなしのDVDレコーダーを
 REGZAの下に 再生用として 設置して なおかつ
 寝室用に 新しく お安い 再生専用のデッキを 購入する。
デス

 
 結局 リビングのAQUOSテレビに 
 REGZAレコーダー + 古い東芝DVDデッキ +(日立製昔のビデオレコーダー)
 と なって REGZAで USB録画してるときも 東芝DVDで DVD視聴できるし
 古いデッキの HDDに入ってた 映像も AQUOSで見れるし

 もう うはうはーーーー。
 一人で 自己満足の世界に 浸っていたら・・・・・・・・。


 またもや 問題発生・・・・・・・

 この REGZAも 古いDVDデッキも 同じ 東芝製ってことで
 デッキのリモコン操作をする どっちの デッキにも 反応しちゃうのです。
 
 めっちゃ めんどくさい。
 2台が なんで 一緒に 反応するねん!!!
 これって どうにかならないのかなぁぁぁぁぁ

 って いうのが また 新しい 課題として 生まれました。

 だれか 家電に詳しい方 解決してくれないかなぁァァ。 
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/15774411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mam-mam-48 at 2011-01-16 20:25
むうさん、すごい!!
私、そういう系全然ダメなんです(泣)

配線とか、繋ぐとか、まったく駄目ですねぇ。
ブログなど持っているとPC系も強いんじゃないかと勘違いしてるチングもいますが、
PC系も全くダメで@@;

ダウンロードとかインストールとかめっちゃ苦手で、
家族の中で唯一そういうことが平気な息子2にやってもらってます^^;

むうさんが「男前」に見えてきました(笑)
Commented by はる at 2011-01-16 22:20 x
アンニョン!

機械に強いね~むうさん
DVD録画・DVD視聴の果てしない欲望の為
色々考えるよね
分かります!

DVDに焼くという事が韓ドラ視聴では必至で
デジタル対応用・映像用・データー用と
使い方を思案して追求しました
むうさんの録画への思いと似てるね(笑)

東芝レコーダーは使ったことないけど
TVは東芝
HD内蔵も東芝が早かったし
外付けHDも東芝が早かった

我が家は、それぞれが録画できる環境にあるんだけど
やっぱりリビングで録画することが多いです
旦那もTVっ子なので、一週間好きな番組を取り貯めしてます
レコーダー1台を共有するのは無理

外付けHD使いやすいでしょ~1.5TBにしたんだね
それは凄い(笑)
DVDには落とせないけど、日本の番組をDVDに落とすことは
ないからUSB録画で十分です

自分で全て解決して接続してしまうむうさん!
「男前」です
Commented by マグ at 2011-01-17 08:07 x
おはようございます。
気になることってコレだったんですね~(^^ゞ
私も同じですよ~気になりだすとイライラして他の事が考えられなくなります。
家電大好き、ドラマ視聴だけが楽しみの私なので
視聴環境にはこだわります(笑)
ちょっと前までは一人で接続も出来たのに、最近のスピードには付いていけずにブルーレイ買った時は泣きながら次男にSOSの電話しました。

録画中にDVDが観れないって、それはストレス溜まります。
私もむうさんと同じ事して解決したと思います。
再生専用のDVDレコーダーなら容量は関係ないから1万も出せばメーカー品買えますよ、怪しいメーカーだと5千円くらいでもありですが、先を見越してブルーレイ対応を考えるとちょっと高めになるかも、ですね。

リモコン、同じメーカーだと両方反応しちゃうのね~
あ~これは意外な落とし穴(笑)
片方の電波受信部分に目隠ししちゃうとか?
ププッ ( ̄m ̄*)
そんな原始的な方法じゃダメかな。
今のリモコンって機械に向けなくても反応しますからね。
古い東芝DVDデッキを2階で使って、新しいのを東芝以外のメーカーにする、とか?
Commented by きみまゆ at 2011-01-18 00:14 x
あんにょん!

むうさんのその家電にまで及ぶ知的好奇心 尊敬申し上げます^^

私はま~ったく電化製品への能力が欠如していると言うか・・・。
イラッ・・イライラッてするんですがねぇ~~(笑)
後がちゃいます(汗)
人任せ 人がいないと電気屋さん呼んだりしてます(汗・汗)
・・・PCもしかりです^^;;

むうさんがご近所にいはったらなぁ~~ってつくづく思います(笑)
でも 山田電気の親切なお兄ちゃんの説明ですっきりして良かったですね
でも知れば知るほど どんどん課題は拡がるんですね
とにかくイライラ解消しはってチョア!
Commented by muu.ykm69 at 2011-01-18 21:19
マム。さん こんばんわ^^

マム。さんって 文系だけど 理系にも強そうに 思えますけど・・・。
Daumの地図を 自由に あやつり 地図1枚で 韓国中を巡られてーーー。
そちらの方が 尊敬です!!!

うちにも 一応 理系大学に通う息子が いるんですが
なにぶん あまり 家に いないのと、
お母さん、勝手に やれば!!の 雰囲気 かもしだしてるんで
結局 私1人で 孤軍奮闘って 感じです。

やれば なーーんとか なるって感じですが
最近は 説明書読むのが めんどくさくなってきて
しかも 読んでも すぐ忘れちゃうの 2重苦に 悩まされてます。
チン。
Commented by muu.ykm69 at 2011-01-18 21:28
はるさん あんにょん。

そうそう、私は HDDに 録画する方に 命を燃やしてて・爆
はるさんは DVD-Rに おとす方に 尽力してくれてますよね。

私 今のところ やっと 外付けUSB1.5Tが 接続できて
まずは 一安心状態・爆
これから デジタル対応DVD-Rへの 保存方法を学ぼうかなぁーーって とこです。
これで スカパとか 加入すると ディスクへの保存とかが
肝心になってくるんよね。
もうちょっと デッキのことを 学ばないと そこまで 到達しないよ。

外付けUSBを つけられるのは 東芝だけって 家電のお兄さんが言ってました。たぶん 東芝は ブルーレイに負けちゃったからだよね。

リモコンの件は どうにか 使い分けできるんじゃない、設定方法 書いてあるんじゃ??説明書読んでみた??と
次女のチングに 助言されました。
ハイハイ。
おばさんは 読まずに すぐ 人に聞こうとするんですよね。

東芝の解説書は とにかく 分厚い。
マニア向けらしいです。
そこまで 到達できないよーーー。
読み込めない(><)
Commented by muu.ykm69 at 2011-01-18 21:39
マグさん こんばんわ^^

あ!!マグさん 同類ですか!!笑
同じ匂いがする!!爆

>泣きながら次男にSOSの電話しました

わかるーーーー。
私も 何度やっても 解決しないと すごーーーくイライラして
ストレスたまって ほかの事に 一切手が付かなくなって
悲しくて 泣けてきます。半泣き。

実は レコーダーから レコーダーへのダビングも したいので
どうしても 2台レコーダーは 並べたいんです・汗

じゃあ やっぱり 違うメーカーのデッキを 買えば・・・って なっちゃうんですけど。
休みの間に 説明書を 読み込むか、家電に行って
人の良さそうなお兄ちゃんを捕まえて 教えてもらうか・・・ですね。

とりあえずは 今のところ デッキの電源をONにするときに
直接デッキまで いって 手動で ONしてます・爆
と 使いたいデッキだけが 作動するので その後も リモコン操作 可になります。
でも DVDの取り出しボタンを リモコンですると 2つのデッキが反応して 結局 また 手動で 電源OFFに しにいくはめに。

この文章 読んでるだけで イラっと するでしょ・爆
近日中に なんとか 解決したいものです、はぁ。
Commented by muu.ykm69 at 2011-01-18 23:22
きみまゆさん こんばんわ^^

中途半端な知的好奇心が 問題なんですよ。
諦められない。
けど わからない→ もやもや、イライラ、みたいな。

家電の進歩が 凄すぎて 全然 追いつけません。
ずいぶん 長い間 アナログデッキに こだわりすぎました。
使い慣れない・・・・・。
頑張りますーーー。

問題は やや 解決されましたけど
しかし まだまだ イラッとする日々。
デッキの解説本 読み込まないと・・・・でも 無理ーーー みたいな。
そのうち 諦めがつくかなぁーーーみたいな・苦笑
Commented by sayako at 2011-01-20 16:50 x
はじめまして。たびたび読ませていただいてます。
さて、私も東芝のデッキで古いのとデジタル用の新しいのと持っており、容量が足りなくてUSBも増設し、家事よりも機械にこだわるタイプなので、この悩みはよ〜くわかりました。それでですね、私も最初、リモコンが両方反応して困ったのですが、リモコンの信号を変えることができますよ。今、会社なので手元に説明書がないので何とも言えないのですが、設定のどこかでできたと思います。私も最初、説明書にこれを見つけたときは、とっても嬉しかったです。探してみてください。
Commented by muu.ykm69 at 2011-01-21 08:30
sayakoさん 初めまして。
コメント ありがとうございます。
blog 読んでくださっているようで、汗
ありがとうございます。

sayakoさんも 東芝製デッキ お使いなんですね。
アドバイス ありがとうございます。
やっと 解説書読みまして・・・。
準備編に リモコンの信号を変える!というの 発見しました。
めでたく 2台のデッキを リモコンで 使い分けれました^^
おっしゃるとおり、目からウロコ 感動しました!!

USBの増設 使い勝手 どうですか??
私 まだ 説明書の読み込み不足ですね。
編集機能を 使おうとすると この映像は 保護されてます!!とか出てきて 編集できなかったり USBから HDDに 移動とか 反対に USBから HDDへの 移動が 出来ません。
なかなか 厄介ですね・・・・・。
Commented by sayako at 2011-01-21 16:14 x
よかったですね。お役に立ててなによりです。
私もまだ、USBを増設してから日が浅いので、編集はしてみていないのですが、多分、ダビング10の機能が悪さしてるみたいですね。USBとHDD間を移動するときは、デジタル録画の場合は「高速そのままダビング」ではなく、「高速コピー管理ダビング」を選択してみるといいかも。それで、どこに保存するのか、何をダビングするのか選んで、最後に移動を選択すると多分成功すると思います。私も最初、コピーなのに何故移動なのかと思ったのですが、ダビング10のコピー回数を管理したまま移動するという意味なのかなあ・・・とも思います。とにかく、これですとコピー回数をそのままで移動できますので、後で編集するかも・・・なんて思ってるものを一時的に保存しておいたりするのに便利です。DVDに移動した場合は、コピー回数がなくなって、その後編集できなくなるのでこれは便利な気がします。(続く)
Commented by sayako at 2011-01-21 16:15 x
(続き)
私のほうは、ただいま、USBで再生するときの外付けHDDの音が気になって、イラッとしています。ゴトゴトゴトゴト音がするんですよ。これって異常なのか、それとも皆こうなのか・・・こんなことなら最初から大きい容量のデッキを買えばよかったと少々後悔しております。ま、そのうち慣れるかもしれませんが。ただ、気が大きくなって番組をたくさん録画しすぎて、こんなに見られるのか心配です。
最近、地上波でもBSでも韓ドラをたくさん放送してくれて、嬉しいけど、そんなにたくさん見るのは時間的に無理で、でもあれもこれも見たくなっちゃって・・・そんなとき、自分と好みの似ている人のブログをチェックして、参考にさせてもらっています。「パスタ」とってもおもしろいですね、楽しんでます。
Commented by muu.ykm69 at 2011-01-22 09:42
sayakoさん 再び アドバイス ありがとうございます。

>デジタル録画の場合は「高速そのままダビング」ではなく、「高速コピー管理ダビング」を選択してみるといいかも。それで、どこに保存するのか、何をダビングするのか選んで、最後に移動を選択すると多分成功すると思います

なるほど、なるほど!!
ぜひ その方法で 試してみます^^
ありがとうございます。

HDD内での 編集は なんとか できるようになりましたが これから また DVD-Rに 収まる範囲に コピーできるか・・・・。
次から 次へと 課題が!!時間が欲しいです。
Commented by muu.ykm69 at 2011-01-22 09:43
つづき・・・

USBの再生音 たしかに なんか ゴトゴト音がしてます。
わが家 今 冷蔵庫が おんぼろで その爆音が 凄いので 気にならないんですが・・・。
一時 寝室で 東芝古いデッキを使ってた時 これも グワーーンって 静かな音が してて 驚きました。
冷蔵庫が 静かになったら 気になるかもしれないですね。
どこかの カキコミで やはり 音についての あったような気がします。

『パスタ』 大好きなドラマです!!
デジタル画質が 美しいので ついつい再見してしまいます。
シェフが 大好き!!笑

『明日に向ってハイキック』 これ 毎日 大笑い ツボです^^
いやされてますーーー。
Commented by sayako at 2011-01-26 12:48 x
しばし留守にしておりまして、カキコミ遅くなりましてすみません。
そうですか、やっぱり音がしますか。私だけじゃないとわかって、安心しました。
『明日に向ってハイキック』 まだ見ていないのですが、録画だけはしております。期待大ですね。いやされちゃいますーーー。
Commented by muu.ykm69 at 2011-01-26 23:21
sayakoさん こんばんわ^^

私は もう1つ 問題発生で・・・。結局 東芝に電話。でも オペレーターの姉さんが イマイチで。。。 
USB HDDの会社で 対応してもらったら・・・みたいに 逃げ腰だったところを 強引にあれこれ 聞きまくって 
お姉さん 尻込み中してる間に 自分で リモコンいじっている間にUSBHDDのソフトプロテクトを解除する方法が 偶然わかって
そのことによって 問題点が 自己解決できましたーーーー。
難問解決で すごく スカーーッとしました^^

「明日に向ってハイキック」オススメですーー。次々と BSで 新しいドラマが 始まりそうで 楽しみですねーー♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-01-16 17:01 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(16)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31