つくし^^

 うちの 夫は つくし(土筆)料理が 大好きです。
 普段は 自分のこと以外 全く しない人ですが
 
 1年に 1度だけ 家事を 手伝ってくれます。
 それが つくし(土筆)を 食べれるように ハカマを 取る作業です。
 
 今日も 午前中 二人で 田んぼや 土手を歩いて 
 つくしを 取ってきたんですが。
 後 処理 全部 夫が してくれましたーーーーー笑
 
 
c0046316_2047245.jpg

 
 ここから 先 食べれるように 料理するのは 私です。




 そしてーーー 

 ずーーっと 欲しかった これ 買いました。
 
c0046316_20484935.jpg

 

 去年12月から 歩く時 使っていた いただきものの 携帯ミュージックプレイヤーが
 壊れてしまい。
 新しいのが 欲しくて ずーーっと 悩んでたんですが。
 悩んだ結果 ついに 買いました。

 長女は i- pod  次女は i-pod nano
 息子は ソニーのウォークマンを もう ずーーーっと前から
 持ってたので。 
 私 かなりの 時代遅れ。
 
 ハングルのCDも DLさせて
 今よりは 少しでも 語学力が 向上するように。
 利用していきたいです^^
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/16109815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tannpopofuwari at 2011-03-27 21:38
むうさん、おひさです~♪

寒い日もありますが、ちょっとずつ春になってますね。
今年は花粉がすごく飛んでるというので、
珍しくわたしもくしゃみが出たり、鼻が出たり・・・、
もしかして花粉症デビューと思ってたら、
今日からのどが痛いです・・・、風邪でしょうか・・・?

アリナミンとキヨーレオピンが欠かせなくなってしまいました(笑

つくし、美味しそうですね。
今週 つくしが売ってるのを見て、これは「狩り!」に行かねばならぬと
思いました。つくし、出てるんですね~。
来週あたり、母と狩りに行こうかな??まだありますかね?

子供のころは、特に美味しいとも思わなかったつくし、わらび、たしっぽ!
最近は出てると食べたい~って身体が欲します。
出来れば、差し入れがいちばんいいですけど~(うしし♪)
Commented by muu.ykm69 at 2011-03-27 23:31
みちとこうさん こんばんわ^^

あの、今日 リンクさせていただきした^^
いいですよね???

つくし 食べるまでの下準備が なかなか 大変ですが
季節の食べ物として 毎年 楽しみに しています。
明日の朝 卵とじして お弁当に 入れる予定^^

ところでーーーー
『たしっぽ』って なんですか??????
『いたどり』の こと????ですか?
Commented by tannpopofuwari at 2011-03-28 22:06
むうさん、おはこんばんちわんです♪

つくし、いいですね!わたしも食べたいーー。

そうですー、「たしっぽ」とは、「いたどり」のことですー。
むかし一緒に働いていたおばあちゃんが、
お弁当に「たしっぽのニンニク煮」を作ってきていて
よくわたしにくれたのですー。それの、美味しかったこと!

たしっぽは煮加減が絶妙で、甘過ぎると固いし、煮すぎると水くさくなる。
と、母ちゃん(!)も言っていましたー。
わたしも去年ぐらいから、何度か挑戦しています。ププ。

リンク わたしもさせてくださいね!
Commented by akatsubaki at 2011-03-28 22:34
こんばんは♪
私はつくしというものを食べた事がありません!!
そして我が家の近所ではもう随分前からつくしを見ません。
子供の頃にはたくさん有りましたけど、どこに消えてしまったのかしら。

つくしをどう料理するのですか?
佃煮みたいにするのかな。

Commented by muu.ykm69 at 2011-03-28 23:02
みちとこうさん こんばんわーーーー。

やっぱり 「いたどり」でしたか。
「たしっぽ」って いうんですね。
しかも ニンニク煮!!!!!!
それ 食べたことないですーーーーー。
どうやって 調理するんですか???
興味津々。

私も ここ数年 やっと 「いたどり」の 美味しさに目覚めたんですが
毎年 義姉に 調理方法を 聞きます・爆

記憶をたどれば・・・・
いたどりを さっと 湯通しする。
皮を むく。
塩もみする(←このあたりから 記憶が いい加減)
塩出しする。
油で いため 砂糖としょうゆで 味付けする。
絶妙に うまい!!!

どうでしょう???
ニンニク煮は どうするんですか???
Commented by muu.ykm69 at 2011-03-28 23:08
椿さん!!アンニョン。

「つくし」 食べない地域ですか!

料理方法は いろいろ あると思うんですが
わが家の場合 なるべく 頭の青い(開いてない)つくしを 採ります。
持ち帰って つくしの ハカマを 取ります。
ざっと 洗ってから お湯で さっと 湯がきます。
つくしの 頭の部分(胞子??)の 緑が お湯に溶け出すので
また 何度か 水を替えて 苦味が なくなるようにしてます。
(苦味が 好きな人は 青汁が 出ないまま 食べても大丈夫だと・・・)

湯がいたつくしを ザルにあげて 水切りします。
でーーー
フライパン または 鍋に 油をしいて つくしを 炒めます。
あとは (好みで 糸こんにゃくを 入れたり・・・)出汁と砂糖としょうゆで
さっと 絡めて 溶き卵で 絡めて おしまいです!!!

わが家では 季節の(ただの)食事として
春先は テーブルに 上ります。
食べるのも 楽しいデスが 田んぼや あぜ道で 採るのが 楽しい^^
Commented by tannpopofuwari at 2011-03-29 20:23
ああ、むうさん ごめんなさい。妙に期待させてしまったかも(笑

ニンニク煮ーーー
その甘辛く煮た「たしっぽ=いたどり」に、
ニンニクのすりおろしを入れるだけでしたっっ。
てへっ。

そうそう、毎年 どうやって作ってたっけ??って思うんですよね。
一緒ですーー(笑!
Commented by マグ at 2011-03-30 20:48 x
私、生まれも育ちも「ド」の付くほどの田舎なのに
つくしを食べた記憶が無いです。
つくしは食べれるのだと言う事を知ったのは
岐阜へ越してきてから(^^ゞ
私の故郷は「食べない地域」だったのかな?
実は「いちじく」も大人になるまで食べた事がなかったの。

旦那さんがハカマを取ってくれるなら
すごく楽ですよね~

たしっぽ=いたどり?
これも知らない(^^ゞ
Commented by muu.ykm69 at 2011-03-31 10:47
みちとこうさん こんにちわ^^

カメレスで ごめんなさい。

イタドリ 甘辛煮に にんにくのすりおろしを 入れるんですか!!
それ 初耳です。

そっか!
今年 手に入れたら やってみます。
最近 売られたりしてますから 驚きですよね。
Commented by muu.ykm69 at 2011-03-31 10:51
マグさん こんにちわ^^

つくし 食べないんですね。
食べない地域もあると 知っております。
別に 食べなくても 全然 損した感じではないし
嗜好品に 近いかな。

こないだの 残り 今夜 料理しよう!!

イタドリって どう説明すれば いいんだろうーー
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A9%E3%82%8A&hl=ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=b92TTe_YK8TJcfTMmJYH&ved=0CDwQsAQ&biw=1280&bih=685
こんな 野草です。
子供の頃は ただ ポキポキ折って 遊んでましたが
なんか 食べれるんですよ。
しかも ちょっと 変わった味と 癖になる触感で。
春先しか 手に入らない 食材なんですよねーーーー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-03-27 21:02 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31