日々のつぶやき

c0046316_21541346.jpg

 韓国の薬局で 買ってもらった内服薬です。
 
 ソウル滞在中に 次女の耳(ピアスの穴)が 腫脹、じくじくし始め
 (なぜかというと Firstピアスなのに 開けて数日で 外して 再装着したから)
 冷やしたんだけど 気になって いじってばかりいて
 薬 薬と うるさくて・・・
 
 韓国のチングに 話しました(身振り 手振りで・笑)
 わたし的には 内服じゃなくて 塗り薬を・・・と 
 説明したつもりだったんですが・・・・

 優しいチングは フンフン と うなづいて 薬局に入って
 この2種類の内服を 買ってくれました(カムサハムニダ)
 (痛み止め と 炎症止め??)
 
 せっかく 買ってもらったんですが、私も次女も ちょっとだけ 
 アレルギー体質なので 内服は 怖くて
 チングには 申し訳ないんですが そのまま 服用せずに帰国しました。
 
 韓国で お薬を買うことは まず ないと思うんですが
 韓国の薬局は 日本のドラックストアーというより 調剤薬局に近いのかな??
 日本の 調剤薬局で いただくような 薬袋に入れて もらったので
 新鮮でした。
 
 本当に 親切なチングです。



 これは 職場の話になるんですが・・・・


 先日 職員(視能訓練士)のお子さんが テーブルの角で 
 目の上を ぶつけた・・・ということで 来院しました。
 
 Rちゃんは まだ 3歳になったばかりで 地方自治体での 
 3歳半健診を 受けてなかったんですが
 ついでに・・・と いうことで 視力検査をすることになったんですが・・・・

 機械的に 角膜に光を当てて 屈折状態を調べる検査で
 『遠視』のデータが!!!
 視能訓練士のパパさんが 視力検査したんですが
 両眼共に 0.4までしか 視力測定できませんでした。
 
 遠視の弱視のお子さんが だいたい どの程度の割合でいるのか
 わからないんですが
 まさか Rちゃんが 遠視とは!!!!!
 
 パパさん かなりのショックで 勤務中も もうずっと 遠視の本読んでるし
 もう1人の 視能訓練士さんに めがねの度数を相談したり・・・・・。
 
 幼児の弱視は 早期に 遠視のメガネをかけることで
 矯正視力が 回復すれば 全然 問題ないので 深刻になることはないんですが
 
 誰でも まさか 自分の子供が・・・って 思っちゃいますよね。


 
 全然 関係ないですが・・・
 
 大好きな せっちゃんが 歌ってます。

 『ずっと ウソだったんだね』☆☆☆ 
 明日 20時 ネットライブ予定です^^
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/16158987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2011-04-08 23:50 x
むうさん こんばんは

韓国ドラマには欠かせないくらい薬局出てきます。
古くは「冬ソナ」でユジンがチュンサンに薬局で薬買ってました^^
たぶん韓国では病院へ行くより 先に気軽に薬局へ行こう! なんでしょうね

むうさん親子(次女さん必死やったと思いますが) チングさんのおかげで
旅行者ではできない経験されました・・・ありがたいけど飲み薬は誰でもためらうネ
ほんと優しいチングさんです^^

さてさて今夜のせっちゃん 最高でしたね!
歌い終わっては鼻水チッシュで拭いて(花粉症なのねアリガトー) の演奏
せっちゃんらしい自然体でゆる~い けど演奏と歌はしびれましたね

むうさん紹介の ↑ 「ずっとうそだったんだね」はまさかのハプニングで歌の途中で切れて
何々???でしたが また歌ってくれて満足でした。
初めての曲もたくさん聴けて ほんませっちゃんアリガトーーー!

・・・私にはきっとうそだったんだね~♪ が最後の方はくそに聴こえましたが(爆)
Commented by きみまゆ at 2011-04-09 00:02 x
また戻ってきましたーーー大事なこと言い忘れ^^;

せっちゃんの真摯なメッセージをたくさんの人が受け止めたと思います。
彼の勇気に拍手です。
Commented by uzuzun_55 at 2011-04-10 02:07
こんばんは!

韓国ドラマ見ていると、結構な頻度で薬局でてきますよね。
私的には最近見終わった「ソル薬局」を想像してしまいます(^^)

とはいえ、内服はなんとなく不安ですよね。
お気持ちよーくわかります!

そして
幼児の遠視、初めてききました。
目は大事ですからね...
うちの娘は子供番組にかじりつきなのですが
やっぱり気をつけた方がいいですよね(^^;;
Commented by muu.ykm69 at 2011-04-10 09:19
きみまゆさん おはようございます

震災以来 日曜日の朝は 報道番組を見るようになってしまいました。
1日も早い 復興を願いながら 見ています。

韓国薬局・・・明洞内にあるものは ホントに 日本のドラックストアーみたいだったんですが
こないだ 行ったところは UZUZUNさんが かかれてた「
ソル薬局」みたいな 調剤薬局でした。
チングのおかげで いろんな体験させていただいてます。

金曜日のせっちゃんライブ 萌えましたねーーーー。

鼻水 タオルで拭き拭きで ギターガンガン、
キーボード演奏まで披露してくれて
しかも 「ずっとウソだったんだね」にいたっては
トムさんを 引っ込ませて 自分ひとりで うけてたった!!!
さらに アクセス多すぎて 肝心なところで フリーズしたと
知り 再度 演奏しなおした男気には 惚れ直しました。
ネット中継にもかかわらず 私 1人で 吠えまくり。
掛け声かけるは 拍手までして 盛り上がり・・・・

来週も めっちゃ楽しみです
回線途中で 切れませんように 祈るのみです。



Commented by muu.ykm69 at 2011-04-10 09:37
UZUZUNさん こんにちわ

そう!
「ソル薬局」に 出てくるような あれよりは もうちょっと お薬が いっぱい並んでる 薬局でした。
あらま こんなところに 日本人!みたいな 雰囲気でしたが・笑

幼児の遠視は 全国的にやってるのかどうなのか?ですが
地方自治体でやっている 3歳半健診の時に 簡易の視力検査や
保護者の方が お子さんを見ていて モノを見ている様子が
変だったり(すごく近づいて見る、首を傾げてみるなど)
斜視があるとか 両親兄弟が 遠視だとか(遺伝的という意味ではありませんが)だと 可能性があります。
3歳半頃になると (お子さんによって 差があるんですが)だいたい 0.6~0.8くらいまでは 視力測定できるんです。

機械的に角膜に光をあてて 測った結果と 視力検査の結果を合わせて 必要であれば 目の調節機能を一時的に麻痺させる点眼をさして 調節をのぞいた状態で もう一度 機械的に 遠視?近視?乱視?が あるかどうか 測定します。
Commented by muu.ykm69 at 2011-04-10 09:49
<つづき>
どうして 幼児の遠視性の弱視が あるかないかを 調べることが 重要か というと
視力機能の発達は せいぜい小学校の1、2年生までなんですね。
なので 弱視かつ遠視のある お子さんは 発見が遅れると
矯正視力が 出ないまま 成人になってしまう可能性があります。
近視とか 乱視の場合は 大人になってからでも メガネやコンタクトレンズで 矯正すれば 十分矯正視力が得られるんですが
幼児の遠視性の弱視は そのまま放置すれば 弱視になってしまいます。

幼児が なんとか視力測定できる 3歳半くらいの時期に 遠視性の弱視が発見できれば そのお子さんに合った度数のメガネをかけて 視力を回復させるように努めれば(数年かかります)
目から 視神経、脳に 視機能を回復させるように 刺激が加わり 徐々に 矯正視力が 出てくるようになります。
子供の生命力というか 発達力は 素晴らしいんですよね。
Commented by muu.ykm69 at 2011-04-10 09:49
<さらに つづく・汗>

もし お子さんが 幼稚園に入園されて 目が大きく見えるようなメガネをかけてるお子さんを 見かけたら
遠視で 視力回復訓練をしているんだな、って 思ってあげてくださいね。

ちなみに 遠視は 片眼だけのこともあります。
その場合は 視力のいいほうの目を 故意に遮蔽して
遠視の方の目だけで モノを見て 視機能を回復さえる方法もあります。
長々と すみません。 
Commented by uzuzun_55 at 2011-04-10 16:15
幼児の遠視
とても詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

知らないことばかりで驚いています。
幼児の遠視性の弱視は放置すれば弱視になってしまうなんて...
そういうことだったんですね。
時々大きなめがねをかけているお子さんをみかけますが
視力回復訓練だったんですね。知りませんでした。

私自身、中学生頃から近視でコンタクトレンズ必須だったので
けっこう不便な思いをしてきました。

視力は大切ですよね。

むうさんの説明を拝見して
早期発見が大事だと、よーく覚えておきます。
_〆(.. )

そして、症状にあった治療が必要だと。

貴重なお話し、ありがとうございました。
まずは3歳半健診(うちは4歳検診だったかも)でチェックですね!
Commented by muu.ykm69 at 2011-04-13 21:11
UZUZNさん お返事 遅すぎて すみません。

ついつい 熱く書いてしまって 重ね重ね すみません。

ある一定の年齢に達して 矯正視力の出ない方に
たまーーに 遠視の方が いらっしゃるんですよ。
たぶん 幼児期に 適切な治療や訓練を 受けそびれたのかな・・・と
思うと 残念で・・・・。

幼児の遠視は 早期発見 早期治療で 矯正視力を 得ることが
できるので ぜひぜひ 健診、視力検査を受けていただきたいな
と 熱くなってしまいました。

私は まったくの 正視の裸眼2.0の世界の人だったので
ここ数年 老眼に なってきて
やっと 見えない不自由や、めがね生活の不自由さを 実感しました。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-04-07 22:11 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(9)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30