山菜 etc

c0046316_21461253.jpg

 わらび いただきました。
 たけのこも いただきました。

c0046316_21464393.jpg

 おのおの タンサンを 使用して あく抜き 完了。
 水に浸して さらに あく抜き。

 追加で つわぶき いただきました。
c0046316_2148640.jpg

 くださった方が すでに 皮をむいてくれていました。
 良かったーーー。
 つわぶき の 皮むきは 勘弁して欲しい・・・。
 指先が 真っ黒に 変色するから。。。
 こちらも タンサンで あく抜き。
 ちょっと お湯に 浸しすぎて くたーーっと なってしまいました。
 加減が 難しい。。。
 
 山菜って だいたい 1年に 1回食する程度。
 食べるまでに 下準備が いろいろ あって
 手間取って 大変。
 でも 季節の物だから 美味しく ありがたく いただきました。



 震災後 1ヶ月たち 原発は まだまだ 先の見えない状態だけど
 余震も 少しずつ おさまり つつあり、
 テレビ放送も ニュース以外は ほぼ いつもどおりになってきましたね。

 4月からの 新ドラマ ほとんど ノーチェックですが・・・。
 次々と 始まりつつありますね。
 
 日曜日放送の JIN やはり 好視聴率でしたね。
 「JIN」初回23・7%!今年の連ドラで最高視聴率

 初回2時間放送だったし 見ごたえ ありましたーーーー。
 脚気に効く 『安道名津』!!なんて 感動したし 面白かったし!!
 思わず ドーナツ 食べたくなったしーーー・笑
 咲と 母の確執の場面 良かったーー。
 麻生さん 迫真演技のだったー。

 仁先生が なぜ この時代に タイムスリップしてきたのか・・・・
 その秘密も 段々 解き明かされそうだし・・
 

 そして・・・・
 韓国ドラマ 『思いきっりハイキック』 順調に 視聴中^^
 もうすぐ 60話 といったところ。

 登場人物の キャラクター設定も きちんと 頭に入り
 「明日に向って ハイキック」も 払拭できて 
 大爆笑しながら 見てます^^
 
 「思いっきりハイキック」は また 別記事 UP予定です^^
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/16214156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2011-04-21 18:44 x
あんにょん!

山菜見るからに美味しそう~~です^^
自然の恵み 日本の季節にありがとう! って感じですね。

山菜はアク抜きとか皮剥きとか手間はかかりますけど 好きな者にはたまりません。
昔は親が好んで食べてて気がしれんわ! て思ってました(笑) 
何々でしょう? 今は大変美味しゅうございます・・・年?^^

「JIN」の前作は むうさんのお知らせで昨年末に録画してばっちり楽しみました
評判良かったのが大納得でした 仁さんは架空の人なのに 本当に過去と未来の架け橋で今もいるような感じさえしました。
歴史に疎い私でも知ってる歴史上の人物ばかり その方々がまた人間臭い!

龍馬は内野さんが一番好きかもしれない インパクトあります。
仁さんもヒーローではなくて小市民で普通の感覚の人であるのが面白いです。
出てくる人皆さんがとっても魅力的で生き生きしてて 惹きこまれます。
まぁ~ 見てない人は是非お薦めですね。

「思いっきりハイキック」はこれからですが 明日に・・の余韻がまだ残ってて 
見る気がちょっとおきないが今の本音です。^^;
Commented by muu.ykm69 at 2011-04-22 10:46
きみまゆさん おはようございます^^

その季節にしかいただけない食材を 大事に食べる・・・
贅沢ですよね。
年を重ねるごとに そう思うようになりました。
手間を 惜しまず・・・・(実際、めんどうだけど・・・笑)感謝して いただきます^^

「JIN」貯め録りで 視聴予定なんですか??
パート2も 期待を裏切らない面白さ!!
世界80数ヶ国で 放送予定だとか・・・・。
ただの 時代劇ではない タイムスリップした 仁先生が
超有名な 歴史上の人物と 絡んでいくのが 実に面白いですよね。
無名でも 咲や 野風 きいちちゃん などなど その時代に
普通に 生きていた人々も すごく 魅力的に 描かれてるしーーー。
このドラマ 本当に オススメですね。

「思いっきりハイキック」は すでに 100話を越えました。
イマイチかな って 思う回も ありますが まだまだ
爆笑させてもらってますーーー。
余韻が抜けたら ぜひ どうぞーーー。
Commented by tannpopofuwari at 2011-04-26 21:52
むうさん、季節の贈り物たち、美味しそうですっっ。
わたしも先日、いたどりの牛にんにく煮を作りました。
わたしひとりが一生懸命食べました。旦那や子どもたちは今一つです。
まあ、ひとり占めできるので、結果嬉しいような、哀しいような・・・。
どれも皮むきが大変ですよね、わたしも年に数回しか食べないので、
皮むきが慣れませんっっ。手間がかかり過ぎて、挫折しちゃいます。

それと、仁!
母と咲の門先でのシーン・・・、号泣しました。
あの時代、女が結婚もせず、医術を志すなど、とんでもないことだったでしょうね。
命をかけて阻止しようとするんですもん、それほどのことですよね。
大切なひとに理解してもらえたこと、嬉しくて、母の言葉の一つ一つが胸に刻まれました。
これから先、いろんなことで躓いても、この言葉を支えに生きていけるって思いました。
やはり、親に生き方を認めてもらうって、大変心強いことなんですねぇ。

あ、むうさん。わたしリンクの仕方がわかりません(涙)
むうさんのリンクを押すんですけど、エキサイトのトップには乗っても、マイブログに乗らないんです。何故なんでしょう~??


Commented by muu.ykm69 at 2011-04-28 10:45
みちとこうさん おはようございます^^

ハイキックに 力を注ぎすぎて お返事 遅くなってすみません。
山菜・・・本当に 食べるまでに要する時間が 大変ですね。
私は 先日 タラの芽 を いただきました。
揚げ物にして 食べることしか 思いつかず・・・・
ほっとくと 成長するし・・・ 仕事から帰って 天ぷら・・・・
油 はねまくり・・・・みたいな・・・汗 でした。

「JINー仁」1話 見ました。
良かったねぇぇ。私も 咲と お母さんのシーン 泣きました。
頑固な頑固なお母さんが 咲が 仁先生のもとで 働くことを 認めて・・・。
素晴らしいお母さんだなぁと 思いました。
また 咲も とっても ステキな女性ですよね。
野風もだけど・・・・・。
あーーーー これから 先が 気になりますね。
仁先生 どうなっちゃうんだろーーーーーー。

リンク・・・出来ませんか???
みちとこうさんが ログイン状態で 私のブログに来て
リンクのところを 押せば いいんじゃないかなぁぁぁ??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-04-19 22:06 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31