讃岐うどん^^

 今日は 香川県 鬼無町の 盆栽市に行ってきました^^

 私は 盆栽には 興味ないので もっぱら 楽しみは 讃岐うどんを食べることです。
 
 今回は 偶然 見つけた うどん屋さんに 入りました。
 
c0046316_23581377.jpg




 こちら セルフのおうどん屋さんです。
 私 かけうどん にしたんですが どんぶりに うどんを 入れてくれます。
 それを 持って 温が よければ 自分で ざるに うどんを入れて
 お湯につけて 適当に 温めて、湯切りをして おつゆを 注ぎます。
 おつゆ、ねぎ、あげ玉の量も まったく 自分の自由です。

 ちなみに かけうどん(小)170円です。
 お揚げを 1枚 食べたんですが これ 70円。
 甘かったーーー笑
c0046316_024312.jpg

 おつゆは 美味しかったです。
 麺は コシは あるんですが、喉ごしが イマイチかなぁ。
 それと ちょっと 太めのうどんでした。
 
 もう1軒。
 こちらは 3回目。
 便利のいい場所なんで 今回も 行きました。
 
c0046316_045120.jpg

 
 ぶかっけうどんに しました。
 ココもセルフですが ちゃんと 店員さんが うどんを 温めてくれます^^
 レンコンのてんぷら、おいなりさん ともに 美味しかったです。
 ここの麺は 表面は やわらかいです。
 けど 麺に コシが ないことが 今回 判明しました・笑
 
c0046316_07426.jpg

 3回目にして 次は もう 行かない・・・と 決めたお店・笑

 AMのお店と比べると うどんが イマイチでした。
 
 あ!
 肝心の盆栽 今回は 結構 買ってましたね。
 今回は 個人のお宅も 行きました。
 おうちで 販売されてるんです。
 
 すごい広い敷地で 盆栽を 育ててるですが
 網戸で 囲った ハウス?みたいな 場所があって
 これ 盗難防止???と 夫と話してたら
 盆栽店のおばあちゃんいわく 輸出用の害虫除けのハウスなんだそうです。
 盆栽を 輸出するのに いろいろ 制限があって
 決まった期間 虫除けハウスに 入れて 管理しないといけないらしいです。
 ちゃんと 検査官の人が 調べに来るんですって。
 そして 輸出の際は 土を洗い流して 枯れないように
 水苔で 根を 巻いて 保護して コンテナで 送るそうです。
 
 輸出先は 台湾、アメリカ、ヨーロッパですって!!!
 夫が 買っているようなミニ盆栽ではなく ホントに 盆栽だそうです。
 盆栽は 今 日本では 売れないんですって。
 
 放射能が つかないように 綺麗に洗って出荷してくれ!!とか
 いろいろ 注文が あるそうです。
 
 へぇぇぇ×3
 盆栽の海外輸出!!
 初めて 聞いて 驚きました。

 今日は 忙しい1日で、帰宅してから ネットで仲良くなった友達に 会いに行きました。
 息子さんの野球の遠征で 来県。
 会ったのは 2度目で 5、6年ぶりくらいかなぁ。
 お互い その間 いろいろ ありましたが・・・・。
 私の 友人のお店で お茶しました。
 
c0046316_01875.jpg

 手作りのお菓子(マフィンや クッキー、ベーグルを 作ってます)のお店です。
 短い時間ですが たくさん しゃべりましたね^^
 また いつか 会おうね。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/16259813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグ at 2011-05-01 09:46 x
おはようございます。
うどん、2杯食されたんですね。
2軒目の表面が柔らかくてコシがないうどん
まるで「伊勢うどん」みたいですね~
私もそのタイプのうどんはダメだわ~

旦那に話したら やっぱり物凄く羨ましがっていましたよ。
いつか行きたい~うどん行脚(笑)

盆栽って海外で大人気と NHKのガーデニングの番組で言ってました。
日本庭園も人気らしいですね。
盆栽の輸出までもが放射能云々にうるさいんですか
う~ん、いろいろ大変なんですね~


ご主人様、今回買われたのは枯れませんように~(笑)
Commented by muu.ykm69 at 2011-05-01 22:33
マグさん こんばんわ^^

いつも 2食止まりなんですよ。
せめて 3ヶ所くらいは 行きたいんですが・・・
消化 いいはずなのに・・・

あんまり コシが ありすぎるのも ×なんですよ。
のど越しが 良い つるつるって 食べれて かつ
歯ごたえがある・・みたいなのが 好みです。
麺の太さや 厚さも お店で まちまちですし。。。。

今回は 自宅盆栽店にも 行ったんですが
そこのおばあちゃんが EUがね・・・みたいに 言われて。
海外輸出なんですよねーーーー。
驚きました。

夕べ 雨風が ひどくって 小さな盆栽 吹き飛ばされ
鉢が割れたり 枝が折れたり 被害甚大だったとか・・・・。
(夫 いわく)
ミニ盆栽は 夏場の水の管理も大変で・・・・。
愛がないと 植物も育てられないですよね。
Commented by リョウ at 2011-05-12 10:35 x
こんにちは。東京在住の台湾人です。
台湾の友達が、日本の盆栽を台湾に輸出したい、とのことで、
いま、台湾に輸出する経験のある盆栽園を探しています。
ネットで記事を見ました。とても興味深いです。
もしよろしければ、記事に提起された盆栽店の名前や電話番号を
ご教示いただけますか。よろしくお願いいたします。
Commented by muu.ykm69 at 2011-05-12 22:21
リョウさん 初めまして。コメント ありがとうございます。

私と夫が 行った盆栽園は 松田清松園 です。
ご主人さんたちは 不在で 奥さん(おばあちゃん?)が 対応してくださいました。

 盆栽の松田清松園 
 〒761-8023 香川県高松市鬼無町佐藤165-2
 TEL 087-881-2947 FAX 087-881-0105 
 HPは こちら http://seishoen.web.infoseek.co.jp/

それから、リョウさんが 台湾人の方だということで。
これも なにかの ご縁とだと。
私が 台湾の方に 直接 お礼を伝えれるチャンスなんて ないと思っていましたので。
ひとこと 書かせてください。

このたびの 東日本大震災に際し、台湾の多くの皆さまから 
多大なる募金をいただきました。
本当に ありがとうございました。心から お礼を申し上げます。

PS 台湾ドラマも大好きです^^
Commented by リョウ at 2011-05-14 00:02 x
Muuさん、こんばんは。

早速のご返信、ありがとうございます。
私は、盆栽には興味はありませんが、
盆栽を通して、人々との交流が広がっています。
まだ模索中で、これからどうなるのか分かりませんが、
面白い物語が始まったような気がします(^^)

そして、丁寧なお言葉をいただき、ありがとうございます。
私は日本に来てからあっという間に7年が経ちました。
日々の生活に、いろんな人々に助けてもらい、
いつも、ありがたく思います。

きっと、私と同じような思いを感じる台湾人が、
たくさんおると思います。
こちらこそ、ありがとうございます。

P.S. 私も、ドラマが大好きです。最近、時間的に余裕が無くなりましたが、昔に、授業に遅刻するほど、夜通し見ることがありました^^;;
Commented by muu.ykm69 at 2011-05-15 09:57
リョウさん お返事 ありがとうございます。

Blog のおかげで リョウさんと コメントを 交わすことが出来て 本当に うれしく思います。

今回の震災で 台湾の方々が いかに 親日であるか
ということを 実感しました。
日本を 愛してくださっている台湾に チャンスがあれば ぜひぜひ 行ってみたいと思っています。

関西圏では 『たかじんのそこまで言って委員会』という番組で 金美麗さんが ゲスト出演されることが多いのですが
ずばっと 発言されるし カッコよくて、大好きです。
今回の震災への 台湾の貢献をに対して 感謝してくださるのなら 被災されていない日本人の方々が 台湾を訪問して 観光してくださることを お願いします。と 言っておられました。ホントに ステキな女性ですね。

台湾ドラマ、華流ブームから 少し 遅れて見始めましたが
ステキな俳優さんが多くて^^ ♡♡♡
日本で 視聴可能なドラマのソフトが少ないので 残念ですが
これからも 韓流と 平行して見ていけたらな、と思っています^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-04-30 00:19 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー