5月3日 宮島へ

 GWいかが お過ごしですか?
 
 私は 予定がないと ダラダラ過ごしてしまうタイプなので
 3日は 強制的に 息子宅訪問も兼ねて 「世界遺産」宮島観光を計画しました^^
 もちろん 夫と私の二人旅。
 日帰りなので 朝6時過ぎに 家を出発。

 運転手は わたし。
 中国自動車道 途中 少し 渋滞もありましたが 
 9時過ぎに 息子宅到着。
 無理矢理 息子に 最寄りのJR駅まで 送ってもらって
 そこからは JRで 宮島を目指しました。 
 
 くしくも この日から 広島市内で フラワーフェスティバルがあるとかで・・・。
 JRが 満員!!!
 もう こんな満員 初体験。
 ホントに ぎゅうぎゅうで・・・汗
 学生さん達が 多いんですが
 「ここでも こんな満員になることが あるんじゃねーー。」と。
 眼前に 満員を利用して 抱き合うカップルが!
 青年が 少女の身体を ガッシリ 抱きかかえ、(ムカッ)
 必要以上に くっつきすぎ!!!
 顔 くっつけんな!!って 感じ。
 そうこうしている間に 後方の カップルも 怪しい感じ。
 もぞもぞすんな!!みたいな・怒

 広島に到着で やっと 座ることができて ほっ!!
 そこから 20分くらいで JR宮島駅に 到着。
 JRを降りて フェリー乗り場へ。
 民間のフェリーと JRフェリーと あるんですが GW中だからか
 10分おきに フェリーが到着するので あっという間に 乗って
 あっという間に 対岸の宮島に 到着します^^



c0046316_1471787.jpg

 到着した時は 満潮が過ぎ 引潮が始まった頃でした。
 写真では 小さく見えますが それはそれは 立派な大鳥居です。
 
c0046316_1482983.jpg

c0046316_14285768.jpg

 とにかく 観光客が多くって~~。
 普通に 鹿さんが 歩いてます。
 
 厳島神社を 周辺を 見物して お昼ごはんです~
 息子から 牡蠣とか あなごめし 食べるといいよ。
 と アドバイスされていたので
 いろんな売店で 販売されてた 焼き牡蠣 を 買いました。
 
c0046316_14111314.jpg

 あちっち~です。
 普通に 美味しいです^^
 
 私が 焼き牡蠣を 買うために 並んでいる間に 
 夫が あなごめし屋を 探索して見つけてきました。
 
c0046316_14172855.jpg

 並ぶことが嫌いな夫が 選んだお店は 行列のできるお店でした(笑)
 待つこと 20分。
 合い席で・・・。
 注文してから 待つこと 数分。
 (ご飯モノは あなごめし オンリーです^^)
 運ばれてきたものは・・・じゃーーーん!
 
c0046316_1419455.jpg

 ふたを 取れば・・・・
 
c0046316_14201983.jpg

 ここのお店 注文してから あなごを 蒸すそうです。
 どんぶりが とにかく 熱いーーー。
 持てませんから。
 そして あなごの量が 半端なく 多い~~。
 とても 贅沢なお味でした。美味しかったです^^
 
 商店の多い道から はずれると 風情のある旧家とかも あって
 ゆっくり 堪能できる ステキな場所でしたよ。
 
 腹ごなしに フェリー乗り場まで ぶらぶら 歩きました。
 
c0046316_1423370.jpg
c0046316_14234443.jpg
c0046316_1424049.jpg

 重要文化財に指定された 建物が いろいろあります。
 
 記念に おみやげ 買わなきゃね。
 
c0046316_1425689.jpg

 期間限定のスイートポテトもみじ饅頭 美味しかったです^^

 帰る頃には ずいぶん 干潮して 大鳥居が 砂浜の上です。
 
c0046316_1428272.jpg

 
 久しぶりの 観光地らしい観光地だったんですが
 見ごたえありました。
 「お前に 付き合ってやった!」と 言ってた夫ですが
 「見る価値は あったね。」と 言ってました。
 
 私は 今度は 夕暮れ ライトアップされてるときに 来たいなぁ。
 冬とか どうなんでしょ。
 寒いかな??笑

 息子の住む最寄りのJR駅に着いたら 15時半。
 大学で 勉強してる・・・と いう息子待ちで 街をぶらぶら。
 
 ここは 水が 綺麗で 酒蔵が多いんです。
 酒蔵探検しました^^
c0046316_14402541.jpg
 
c0046316_14405318.jpg

 加茂鶴さんは 試飲出来るんですよね~
c0046316_14422572.jpg
c0046316_14424856.jpg
c0046316_1443771.jpg

 こんな 感じで 4軒くらい 回ってるうちに 息子も到着。
 おねだりされて お酒も 買わされたし
 夫も お気に入りの にごり酒を GETしました。
c0046316_1582248.jpg
c0046316_1583748.jpg

 ここは 水が とても 綺麗な地域で、お酒を作るために使っている水を
 無料で 開放しています。
 ペットボトルを持参して 水を 入れてる人を 何人も 見ました。
 私も 飲んだけど 美味しい!! 
 いいなぁぁ と 思いました^^
 街を 歩くって いいですよね。

 それから 息子の生活を潤す物品を買わされて
 お腹を 満たすために 焼肉やさんに行って 
 ちょっとだけ 将来の話をしたり・・・・

 アパートに寄って 少しだけ 掃除とかもして
 またまた 私の運転で 帰路へと・・・・・。
 夜の高速の運転は 目が 超 疲れますね。。。。

 とっても 疲れたけれど 年々 疲れの度合いは 増すけれど
 大学在学中に また 何回か 行きたいなぁって 思います^^
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/16284480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグ at 2011-05-05 20:53 x
こんばんわ。
日帰りとは言え充実した小旅行ですよね~
羨ましいな。
宮島、修学旅行で行きました。
いったい何年前の話だろうか?(笑)
鹿がいたの、覚えています。

写真がとても良い感じ~
これ、どんな技ですか?
Commented by mam-mam-48 at 2011-05-05 23:29
私も~^^

マグさんと一緒で
>写真がとても良い感じ~
>これ、どんな技ですか?

とっても素敵な写真と加工の技ですね。
素敵雑誌に載っている写真のようです^^

宮島、私が中学生の時、家族旅行で行きました。
はるか遠い昔。。。。

いつも御主人様とお出かけ♪
ラブラブなむうさんちがうらやま~^^v
Commented by きみまゆ at 2011-05-06 18:37 x
むうさん あんにょん!

素敵な一日過ごされましたね 疲れも心地良し!ですね。
息子さんにも逢えるし一石二鳥です。

そして仲良しご主人さまは 実は食道楽さんなのでは? 
上手い物(もちろんお酒も^^)には目がない!
いつも美味しそうなものばかりで 今なんか夕食前でヨダレ出そうです^^
・・・お酒も^^:

世界遺産の宮島 めっちゃくちゃ遠い昔に行きましたけど 雰囲気は昔のまま さすがです。

私はまだもめてますよ話しもあんまり出来てないし平行線のままで
まぁ いろいろやらかしてくれますわ(汗)

そんなこんなで気分も晴れず過ごしてて そう言うときって何やっても上手くいかなくて 美容院にいったら全然気に入らない仕上がりで(泣)
買ったばかりのストールは引っ掛けて大きな穴を作るし・・・踏んだり蹴ったりて感じです

そんな中昨日大阪へミッチーのコンサートに一年振りに行ってきました
あんまり乗り気じゃなかった私ですが やっぱりライブは良い!
叫んで踊って少しスッキリして帰ってきました(笑)

これが大好きな人のコンサートだったらなぁ~ お願い神様! と祈った私でした。
Commented by はる at 2011-05-06 20:03 x
アンニョン!

むうさん、お疲れ様
とても充実した1日でしたね~
広島県人でありながら
宮島=もみじまんじゅう・鹿
むうさんの方が熟知した感がありんす(笑)

あなごめしも食べたことなくて~

実は、5日次女宅から帰る途中に
「宮島行かない?」と
子供から手が離れた
寂しいご近所同盟からの誘い

聞くと・・宮島の「大聖院」と言う神社で
お願い事すると叶うらしい
友人は、2人叶った人を知ってるそうです(爆)
他にもたくさん見る所あったんだよぉ~
ごめんねーーー
お薦めしたのが、「ロープウェイがあったよ!」なんて(滝汗)

私は、牡蛎釜飯セット食べたよ~


Commented by はる at 2011-05-06 20:04 x
続きーー
フラワーフェステバル・・今年は特に凄い人だったのかも
職場・大学・サークル・他県からのサークルetcと色んな団体が
メイン道路で時間制限5分の中よさこい踊りを披露します

昔、目の前で見たことあるけど
凄い臨場感で興奮するよ~~
一瞬でも、よさこいサークル入りたくなったもん

5日に長女が職場の団体で出たのです、2年連続になります
それを見ずに、ワタシは宮島(爆)
本人は、気が進まないんだけど・・仕方ないらしく(苦笑)

お兄ちゃんの住んでいる所は、酒蔵として有名だもん
お酒好きな人にはたまらんよね

栄養つけてあげて、大きな買い物もされて
大変だけど、これが幸せってことだよね・・たぶん(笑)   
Commented by muu.ykm69 at 2011-05-06 20:41
マグさん こんばんわ^^

うなぎ 美味しかったですか???

本州の皆様は ちゃんと 宮島観光されてるんですね!!
母の里が 島根県。
子供の頃から 何度も 広島は 通過してたのに 宮島は 
1度も行ったことなくて・・・。

さすが 世界遺産に指定されているだけあります。
素晴らしかった!感動しました^^

写真・・・・ですね。
私のPCには ペイントしかないので どうにか 枠をつける方法は
ないのかなぁ~と ネット検索してたら 偶然 
こういうの出来ることが 判明しました。
同じ写真でも 枠が つくと カッコよく見えますよね。
Commented by muu.ykm69 at 2011-05-06 20:58
マム。さん お帰りなさ~い。

旅行記 楽しく 読ませていただいてます。
息子さんと フィアンセとの旅行 いかがでしたか?

>ラブラブなむうさんちがうらやま~^^v

いやいや~滝汗
子供たちの手が 離れた・・・・
いや 子供たちが 離れていったので 夫しか ついて行ってくれないので
持ち上げて 持ち上げて お願いして 
一緒に行ってもらってると言う しだいです。
じゃないと 夫婦の 共通の趣味、話題 ないですからねぇ・・・・またまた 汗。

かねてから 言ってますが、『伊勢神宮』も 絶対 行きたい スポットなんですよ。ここにも お願いして 付いて来ていただきたい!!笑

あ!京都にも 行きたいーーー笑
京都は 1人でも行けるーーー笑
Commented by muu.ykm69 at 2011-05-06 21:05
きみまゆさん こんばんわ^^

どうしてらっしゃるのかなぁ?と 思ってました。
まだ 平行線ですか・・・・・。
いろいろ 思いますよね。

夫は ヘビースモーカーなので 味が わかるか どうか わかりませんが、食べたい物を食べる!というタイプ。
しぶちんの 私が 迷ってると さっさと これ!って決めます。
ハズレの時も 多々ありますが・笑

ミッチーですか!
確か 去年も 行かれましたよね。
王子様系で なかなか 楽しそうですね。

私は 小田さんの全国ツアーチケットが 手に入り 今月 行きます。
がは!
それも お供は ご主人様ですが・・・笑
小田さん オフコース解散前に コンサートに行ったのが
最初で最後だったので 実に うん十年ぶりで
すごく 楽しみにしてます^^

Commented by muu.ykm69 at 2011-05-06 21:18
はるさん あんにょん^^

GW お疲れ様でした~

はるさんも 宮島 行ったんだ~!!!
私 宮島、気に入りました・笑

フラワーフェスティバル ちょっと だけ 心が 揺れたよ。
息子が さらに 勉学に勤しむ事になって 来年 再来年、行けたら行ってみるね。
大混雑してそうだった!と 息子に話したら そういやあ
パフュームがくるとか 言ってたなぁ・・と。

『大聖院』は たぶん 行ったよ。
チベット ダライラマさんの開眼した大仏が あったとこ?でしょ。
階段上って 行ったよ。
『千畳敷』も 上がって 天井見上げて あの時代 こんな
立派な建物 どうやって 立てたんだろうーーと 思いをはせました。

そういう意味でも すごく 良かったです。

子供・・・世話してあげれる間が 親としての華の時期だなぁと
つくづく 思います。息子にも 脛 かじらせてあげてる間だけが
親として 優位に立てるのかな・・・と。

なんか いろいろ 思うところあり・・・です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-05-05 14:13 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(9)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー