『どーも どーも』

 昨日 待ちに待った 小田和正さんのコンサートに 行ってきました!!!
  
c0046316_22365580.jpg

 



小田さんが 私の地方に来てくれるのは 3年ぶり。
 私が 小田さんのコンサートに行ったのは たぶん 25年以上前。
 小田さんが オフコース(5人)で 活動 最盛期の頃だと思います。
 
 今回のツアーには 絶対に 参加したくて。
 往復はがき5枚利用。家族全員の名前で チケット申し込み。
 2DAYS狙いましたが 当選は 日曜日のみ。
 いや ファンクラブ枠でもないのに 先行販売で チケットが 取れたことだけでも
 かなりラッキーだったと。

 地元開催のコンサートということで 今回は 夫と参戦!!!笑
夫とコンサートに行く!ということ自体が 今回で 2回目・爆
 (結婚前に ろくなデートもしてなかった・・・・)
 20年前くらいに 実家の母に長女と長男を預けて 
 安全地帯のコンサートに行って以来・・・滝汗

 私は ここ数年 やっと 自由の身になって SE7EN、BIGBANGや
 斉藤和義(愛しのせっちゃん)や a-nationと 年に1回は 
 コンサートに 行ってますが ご主人様は・・・・・たぶん
 安全地帯以来・・・・・・・・爆

 振り返れば 小田さん(オフコース)は 私の青春でした。
 学生時代 ギターを弾き始めて オフコースの歌をよく歌ってました。
 特に 好きだったのは 「愛の唄」「秋の気配」「愛を止めないで
 「ワインの匂い」「風に吹かれて」「眠れぬ夜」etc・・・・・などなど 
 
c0046316_22354792.jpg

 黄ばんだ ギターの教則本。
 ここに 私の青春が つまっております・・・うるうる。
 
 だから 今回のコンサート かなり 相当 期待して 待ち焦がれてました。
  
 「まだ 早いやろ・・・・」
 という 夫を尻目に 早々と家を出て 会場に向います。
 そして 開場前に 入場待ちの列に並び。
 
c0046316_2255837.jpg

 そこで 小田さんと一緒のステージに立てる!という オンステージの
 申し込みをしているのに 気づきました。
 「ねぇねぇ あれって 一緒のステージに上がって 見れるやつよね?」
 夫に 話しかけますが 無視されました。
 (ああああ あかん。この人と一緒では無理。
 チングと一緒だったら 絶対に 申し込むのにーーーーーーー)
 後ろ髪 ひかれる思いでした。
 我が県民は 目立つことを好む県民ではないので 申し込み人数 少なそうだったんです。
 お兄さんが 必死で 申し込みませんか???
 と 呼びかけるのに 申し込む人が まばらで・・・・汗
 
c0046316_22583152.jpg

 
 とにかく 入場。
 座席・・・・・・・
 ステージに向って 左側。
 でも ステージが せり出しているので 本当に ステージの真横でした。
 しかも 私の座る場所、20列が 最後列でした・・・・泣。
 花道も 遠いし・・・・・・・・。
 ガッカリしたんですが 最後列 というのが ラッキーでした。
 最後列だから いつ立っても 手を振っても タオルを振っても
 誰の迷惑にもならない・爆爆
 我が県民は 慎み深く 遠慮がちで 内向的なので どのコンサートも
 非常に 盛り上がりにくいんです・汗
 なので 今回の小田さんのコンサートも アップテンポの歌
 たとえば 「ラブストーリーは突然に」とか「YES NO]とか 流れると
 じわじわじわーーと 立ち上がるんですが
 バラード曲とかになると あっという間に 着席しちゃうんで・・・汗
 小田さんも 「あ、座っちゃうんですか。ま。いいですけ」みたいな。
 
 そこで 私は 周囲の目を 気にせず 1人で 立って 小田さんを
 応援しておりました^^
 ちょうど 隣の隣の奥様が 私と同じ 考え方の方だったようで
 2人で 時間と体力の許す限り たとえ 見渡す限り 着席の嵐でも
 最後列で 2人が 立って 応援しておりました^^^^
 
 そして・・・・・・
 後半になりますと 全員 総立ちになるので 最後列だと どうしても
 見えないんですよね、小田さんが。
 すると 夫が 私を ちょんちょんと つついてきました。
 なんだろ??と 思って つつかれた先を見てみると
 なんと 隣の隣の奥様が パイプ椅子の上に 立たれてました・笑
 それって 私も可 ってこと???笑

 で お行儀悪いし マナー違反と じゅうじゅうわかりながらも
 誘惑に負け 小田さんが 近づいてくると
 椅子の上へ と・・・・・・・・笑
 (ちゃんと 靴は 脱いでます。)
 チビの私ですが さすがに 椅子の上に上がりますと
 ほーーーーんとに よく 見ることが出来ました^^
 (もう こんなことは 二度とないでしょう)
 
 このコンサート 全曲歌詞が 流れる大きなテロップが 数ヶ所設置されていて
 私 最初から最後まで 全曲 小田さんと一緒に 熱唱させていただきました。
 手も振り、ハンドタオルも振り、最後には
 「おだ さーーーーーん♪♪」と 何度も連呼し。
 (隣の夫が あきれているのでは・・・・と 途中 ちょっとだけ 気になりましたが)
 約3時間の公演でしたが 完全燃焼しました。
 やりきった感あります^^
 
 アンコールは 2回。
 感激しました。

 ギター1本で 歌った「君のこと」 感動しました。
 最後は オフコース時代に歌っていた 「いつもいつも」を
 コンサートメンバーと 一緒にアカペラで 合唱してくれました。
 感謝。 
 

 
 小田さんの澄み渡る声 伸びやかな高音。
 聞きながら 何度か 涙ぐみました。
 
 小田さん ステキな歌を 時間を ありがとうございました。
また 絶対に コンサートで お会いしたいです。
 
c0046316_233822.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/16370067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2011-05-24 22:02 x
あんにょ~ん!

めちゃくちゃ臨場感溢れるレポです むうさんが完全燃焼したのよく伝わりますよぉ~♪
愛媛は慎み深い県民でいらっしゃるのですか! コンサートの時はそんなの忘れてほしいネ
アーティスト生かすも殺すも観客の盛り上がりひとつ あ~~勿体無い!

オフコース小田さんと聞けば むうさんの青春時代が蘇るのですね
そんな今でも大人気の小田さんのコンサートチケットよくぞ手にしました!
気合がちがったのかしら?(笑)
行きたい逢いたい聴きたい方のコンサートに行けるってお金には換えられない幸運。
ほんと良かったですね また何かと頑張れる! そんな感じじゃないですか?

小田さんも素敵でしょうが ご一緒されたご主人がノムモッシタ!!^^
Commented by muu.ykm69 at 2011-05-25 20:24
きみまゆさん あんにょん。

小田さん=オフコースは 私の青春だったんですが
自由が効く身になって すぐ 韓流に 落ちてしまって・・・・
やっと 小田さんに 戻ってきた?巡り合ったって 感じ・笑

自分が聞きたくて 会いたくて 行くコンサートだから
自分流に 目いっぱい 楽しまないと損ですよね。

ホントに 好きなアーティストのコンサートに行くためには
ファンクラブに入らないと 確実なチケットゲットは 無理なのかなぁ
と 思うようになりました。小田さん FC入ろうかなぁーーーー。
そう何度も 松山には 来ないだろうし・・・・。

そうそう 座席は別だったんですが 義姉夫婦も一緒に行きました。
ご夫婦らしいカップル(中年~熟年)結構 見かけました。
子供たちの手が離れて わざわざ 松山まで来てくれた
小田さんを 聞きにきました・・・・みたいな。

私にとっては とっても ステキな1日でした。
また いつか きみまゆさんとも コンサート ご一緒したいです^^
Commented by マグ at 2011-05-25 21:07 x
むうさん、完全燃焼おめでとう~~~~~~~(*^_^*)
良かったね~会いたい人に会えて、歌も聴けて、こんな幸せ本当にお金には代えられない。
オフコースは私の青春時代の終わりかけなので
歌は知っていてもそれほど熱くなった記憶はなかったのですが
だからこそ(?)逆に数年前に知った小田さんが新鮮で引き込まれます。
2回ライブに行きましたが、チケットなかなか取れなくて
これはもう「運」だけですね。
今回も楽しみにしていたのに名古屋での公演がなくて
何故か三重県(T_T)
お伊勢さんの近くなんですけど、そこだと泊りじゃないと我が家からはいけなくて断念しました。
私より旦那が悔しがってます。
ナゴヤドームのコンサートへ行った時、直前に急病人が出て開始時間がかなり遅れました。
しかもその病人さんの席がアリーナ席で、旦那がボソッと
「あんなに良い席なのに、運が無い人だな」って(笑)
Commented by はる at 2011-05-25 21:15 x
アンニョン!

楽しいコンサートでしたね
同じテンションの方が近くにいてよかった!!
旦那さんも、楽しまれたよ

私も10代から今に至って小田さんです
他のアーティストは目に入らないぐらい好きです
私達を繋げてくれた、おつぎさんも小田さんが好き
ほんとに不思議

コンサートでのむうさんが目に浮かびました
全ての歌が一緒に歌える幸せ
オフコース時代の歌は、とてもシンプルで
メッセージ性もなくて(深い意味はないけど)
詩の情景が浮かぶ歌が多かった

『いつもいつも』これたまに口ずさむよ
娘達が小さい時、パートを決めて
コーラスモドキな事を無理やりしてました
子供はゲンナリ顔だったけど
短い詩だけど、たくさんの気持ちが入った歌だよね

私もチケット当たりますように(祈)



Commented by muu.ykm69 at 2011-05-26 22:09
マグさん こんばんわ^^

体調いかがですか??

マグさんにとっての 小田さんは 数年前なんですね。
でも 2回も コンサート 行かれてるんですね。
しかも ご主人様も ファン!!

小田さんのコンサート・・・というか (松山は 武道館コンサートだったんですが キャパは6000人くらいです)ドーム?だからか???
ステージの真後ろにも 座席があるというコンサートは 
初めてで。。。。。
あんなところにも お客さんが 座ってる!!!と 驚きました。
それに 比べたら 私なんか アリーナ内なので 断然 近くて、
ありがたかったです。

昨日は クリスマスの約束2009 を 見直しました。
2010は 間違えて HDDから 削除してしまって
なげいていたんですが お友達が ディスクにあるって!!
朗報 もらって 小躍りしてます^^
Commented by muu.ykm69 at 2011-05-26 22:15
はるさん!!!

>『いつもいつも』これたまに口ずさむよ
 娘達が小さい時、パートを決めて
 コーラスモドキな事を無理やりしてました

これ 凄い!!!笑
お子ちゃままで 巻き込んでたんだねーー。

私 学生時代 ギターサークルに入り 最初のサークルコンサートで
先輩の歌った 「愛の唄」に えらく感動。
先輩達も 結構 オフコースを コピーしてました。
ギター好きの先輩は 小田さんより 鈴木さんの曲を
ギターで コピーしていましたが。

古い歌は 頭に 刷り込まれてるから 歌詞カード見なくても
ソラで 歌えますねーーー。

コンサート中 夫の隣の男性も 歌ってたんですが・・・・
音が 外れてて・・・・・苦笑
手拍子も 微妙にテンポがずれてて・・・汗
いやいや お金払って コンサートを 楽しみに来てるんだから。
これも 良し!!笑

はるさんも チケット、当たるといいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-05-23 22:37 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31