一大事!になるとこだった!!

 ここ数日 少し 涼しくて ノートパソ君も 少し 調子良かったんですが
 ついに PC内蔵DVDの読み込み、書き込み速度が 異常に遅くなりました。
 (使いすぎーーーーー)
 あかんーーーーー

 と 思って いろんな人に 相談の結果
 外付けのポータブルDVDドライブを つけることにしました。
 
c0046316_22363245.jpg

 よぉわからんのですけど
 I-O DATAのカクうす というやつ 買いました。
 それと もしかしたら PC内蔵DVDが 汚れてるのかも??と思って
 マルチレンズクリーナーというのも 買いました。
 
 外付けDVDドライブ・・・となると USBのハブが 足りなくなるかな?
 と 思って ハブも 買い足しました。
 (ピンクのやつ)

 もちろん 両方とも家電で 買ったんですが
 USBのハブ
 という 単語が わからなくて、店員さんに あの、その PCから 出てくる
 あの つなぐヤツーーー みたいな 説明したら
 設置場所に 連れて行ってくれて 
 「これ ハブ って 言います。」
 と 言われました。
 だって 知らんかったんやもーーーん。
 
 それで 一応 ノートPCは 外付けDVDドライブが 稼動し始めました。
 
 (30分書き加えたトコで 記事が 消えました・・・・ぐぐぐぐぅ ショック)
 はぁ
 事件は 夕方 起きました。
 私が 起こしたんですが。。。。



 ここのところ 雨の日が多く
 昨日の朝は 長女を 職場まで 送り その後 ぶらぶら 
 バーゲン見て歩いて 家電に寄って買い物。

 帰宅後は 買って帰った 外付けDVDを 接続して PCで 作業したり
 DVD見たり 夕飯の準備したり・・・・

 タコときゅうりと春雨の酢の物を作るために
 きゅうりを 輪切りして 塩もみして 次は 春雨を 湯がかなきゃ
 と 思ってるところに 次女から お迎え依頼メールが・・・。

 テレビ消して、DVD停めて、扇風機止めて、電気消して・・・
 大急ぎで 家を出て・・・・

 待ち合わせ場所は メールで 決めればいいか、って。

 車で 15分くらい走って。
 交差点信号待ちで あとちょっとで 学校に着く・・・と メールしたところで

 はっ!!と 思い出した。
 そう!!!
 お湯 沸かそうと思って 鍋をガスにかけたままだった!!!!

  どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・・・

 そうだ!
 今から U-ターンして急いで帰っても 15分近くかかる。
 お隣に電話して ガスを切ってもらおう!!!
とりあえず それしか 方法が 思い浮かばない・・・・・
 が。。。。。。。
 お隣の 電話番号 うろ覚え。
 とりあえず 電話してみよう!!

 携帯から 電話してみたら 番号違い・・・・・・・
 あああああ・・・・・

 もう一回 トライしようと思ったら なんと 携帯の充電が切れた・・・・・
 (そんなドラマみたいなことが あるんだ・・・・・↓↓↓↓)
 
 すでに 家から 10kmくらい離れた場所に来てるし・・・・
 とりあえず 次女の学校の近くのPに 車を停めて
 近所のコンビニに 駆け込みました。

 「携帯の充電 できますか????」(きっと 私 顔面蒼白)
  
      コンビニ青年2人「できないんですよ」

 「この近くに 公衆電話ありませんか????」
    
      コンビニ青年2人 顔を見合わせて 思いつかない様子・・・

 あかんーーーーーー

 頭の中で 台所から 火が 上がる様子が・・・・頭の中に浮かびます。

 とりあえず 電話!公衆電話を探そう!!!

 雨の中 傘さして 走る、走る。
 次女の学校は 街のほぼ真ん中。
 とにかく 県立中央病院へ行こう!!!
 2、3分走ると 待合に 公衆電話が3台。
 
 やったーーーーーーー。
 
 うろ覚えの頭を回転させて お隣だろうと思われる番号をダイヤルすると
 違う・・・・・・

 あぁぁぁぁぁ
 どうしよう・・・・・・・
 一瞬 消防署に電話して ガスを消してください!!と言おうか・・・と も思いましたが
 (無理でしょうね・・・・・)
 
 イチかバチかで 夫に 電話してみようと・・・・・。
 夫は だいたい 帰宅が早いので もしかして 家に向ってるかな・・・と
 淡い期待を抱いて。

 (私は 記憶してる電話番号は 自宅電話、実家電話、
                   義姉宅電話、夫の会社、夫の携帯だけです)
  
 震える手で 公衆電話のボタンを押しました。

 「あっ!!お父さん(夫のこと) もう 家に帰りよる???」

     「いや 役場で 話しよるよ・・・・」
 
 「(超ラッキー!!!!)
  あのね 私 Mを迎えに来てるだけど 鍋にお湯沸かしてて
  ガス切ってくるん 忘れたんよ。早く、家に帰ってーーーーー」

 神様!! ラッキー!!
 役場と うちは 車で3、4分の距離です。
 なんとか 間に合ってくれますように・・・・・・
 祈る気持ちで 5分ほど待ち もう1度 電話。

 「今 家に帰ったトコ。止めたよ。
  鍋が もう少しで 空になるとこやった・・・・」

  あああああああ
 良かったーーーーーーーー

私、生き返りました。
 お父さん(夫) ありがとう・・・・安堵


 そこで やーっと 夫から 次女の携帯番号を聞いて それから 次女に電話。
 学校近くのPに 来るように話して Pで 合流。

 次女は 雨の中 重い鞄を持って 傘さして 20分近く待たされたから。
 かなり 怒ってて・・・・・
 でも 事情を説明したら ピタっと 止りました。
 いつも 携帯が 充電できてるっていう 大前提の下で
 動いてので なんらかの事情で 携帯使えないっていう状況になると 
 待ち合わすことでさえ できないんですよね。。。。実感。


 家に帰ったら 夫に 叱られるかなぁと ビビッてたんですが
 
  「お父さん、ありがとうございました。助かりました。」ペコリ

 と したら 特に 叱られませんでした・・・・・。
 
 ガス台に乗っかってた 雪平鍋には ほんのわずか 数ミリ 水が残ってました・・・・。
 
 あぁぁぁぁ 鍋が燃え尽きて 火が出なくて良かったーーーー。
 心から 思いました。

 
 今後 ガス利用時は そこを 離れちゃダメだな!! と 強く思いました。
 あと、家を 出るときは どんなに 急いでいても
 火の元の確認と 戸締りの確認は 必ず しないと・・・と。

 ホントに 昨日の出来事で 寿命が 3年は 縮みました。
 あのまま ガスをつけたままだと 気づかずに のん気に 次女を迎えに行って
 買い物でもして 帰ったものなら ホントに 火事になっていたでしょう。
 怖い 怖い。

 あと せめて 子供たちの住所と 携帯電話番号くらいは
 免許書の裏とかに 転記したものを 貼っとかなきゃ!!!
 と つくづく 思いました。

 それと、昨日は 夫のことがいつにも増して 神様に 思えました^^

 追記・・・・
 あぁぁぁ あかん。
 さっき 夫の大事なバカラのコップ ぶつけて ヒビいれてしまいました。
 もう あかん・・・・・・・

[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/16565413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2011-07-07 13:36 x
むうさん こんにちは

臨場感溢れる「一大事」わが身に置き換え冷や汗かきながら読みました!
わかるわーーーΣ(゚д゚lll)
そりゃあ~ご主人様が神様!に見えますよ 男は黙ってガスのスイッチを切る!
座ぶとん10枚差し上げてもよろしいくらいですよ^^
バカラは・・形あるものいずれ滅する・・こんなこと言ったら怒られますね。 

主婦なら大概身に覚えのある出来事ですからね・・・私なんかほぼ日常です。
あんまり多いんで痴呆?・・・と自分が信じられない日々過ごしてますよ
6月ご近所友から朝9時過ぎに「鍵かけ忘れてないか見て」ってメールあったの思い出しました。
大丈夫だったんですが これも携帯があるから良かったけど
携帯使えなかったら 自力で覚えてる電話番号っていくつあるのかしら?
パニくった時って記憶飛んしまうかもしれないし メモしておくべくですね。
Commented by 椿 at 2011-07-07 21:59 x
こんばんは。
大事に至らなくて本当に良かったですね。
私も最近すっかり携帯に頼りきってるので、携帯を使えないと大変な事になりそう。
どこか別にメモしておかなくちゃね。

ガスはガス会社に電話しても止めてくれると思います。
Commented by はる at 2011-07-08 20:02 x
こちらでもアンニョン!

まあーー読んでる私までウロタエました
大変だったね~
どれだけの冷や汗をかかれた事でしょう

旦那さん凄いわ~
我が家だと、雷ですよ

外出時は気をつけないとね~

私も先日、煮しめをまる焦げにしました

家に居ても、ガスつけてるの忘れるのよ(涙)


Commented by akatsubaki at 2011-07-09 15:24
昨夜は突然失礼しました。
お陰様で私も買いました。
カクうすも有ったけど、BUFFALOの「ぴたスリム」(どちらも薄いのを強調したいらしいですね^^)っていうのが、売値は同じ4980円だったけど、今だけ会員限定1200円引きだったので、安い方にしました。
簡単に繋げました。
で、その後もう一度PCのDVDドライブのエジェクトボタンを試しに押してみたら普通に開きました。
なんだよ~、治ってるやん~(笑)
でも一度不具合有ったら怖いから、買って良かったです。
ご報告でした^^
Commented by muu.ykm69 at 2011-07-09 21:28
きみまゆさん こんばんわ^^

相変わらずのカメレスで ごめんなさい。
はい、寿命が 縮みました。
もう あかん!!!と マジで思いました。
燃えなくて良かったーーーーーー。

バカラは なんかの記念品で いただいて 夫いわく
2個あったらしいです。
「お前が 1個割って、これもか・・・・・」と 言われました。
私なんか 2個あった記憶無し。
大事に 1個だけ 別に洗って 置いといたのに
そのバカラに 別のコップが かすかに コツンと
ぶつかっただけなのに ヒビが・・・・・・・。

いやぁ 良いガラスは 割れやすいんですね・汗

最近 汗かくことばっかですよ。
Commented by muu.ykm69 at 2011-07-09 21:33
椿さん こんばんわ^^

>ガスはガス会社に電話しても止めてくれると思います。

そうなんですね!!!
次回 そんなことがあったら 必ず ガス会社に電話します。
家族の携帯番号と ガス会社の番号 ちゃんと お財布に
入れとかなきゃです。
(あんなに 困ったくせに まだ 電話番号 転記してないんですよ・・・汗)

PCのDVDドライブのエジェクト 直ったんですね!!
良かったですね。
しかし 1つ 外付けUSBドライブあると 便利ですよ。
一度に 2個作動させることできますから。
作業が 早いです。。。。(って 何の??ですが・笑)
Commented by muu.ykm69 at 2011-07-09 21:38
はるさん こんばんわーーーー

一大事だったんよ!!!
汗もかいたし 寿命も縮んだ。
私が かけていた 公衆電話の傍で 内容を聞いてた人も びっくり仰天だっただろうなぁーーー。
(公立病院のロビーだもん・・・・大汗)
でも ホントに 燃えなくて良かった・・・・・。

長女に 話したら 
「もう なにしよん!!!」と 怒られました。

「お父さんに 怒られたやろーーー」と 言われましたが・・・
「大丈夫やった・・・・」と。

若くないから 忘れるんですよね。
ガス 使う時は 必ず タイマーか 換気扇を使う!!!
いやいや 傍から離れない・・・が 大原則!!!

でも ホントに 火事にならなくて 良かったーーーー。
夫に 感謝です。
Commented by マグ at 2011-07-10 08:40 x
おはようございます。
私もしょっちゅうやってしまう~~~~~(>_<)
家事はご近所にも迷惑かけちゃうから怖いですよね。
ただでさえ忘れっぽい性格なのに
加齢でそれが加速中。
気をつけねば。
Commented by akatsubaki at 2011-07-10 14:25
ええ?二刀流ができるってことですか?!
おお~それは考えもしませんでした。
でもうちのパソコンすっごく動作遅くて、外付けHDDつけたら更に遅くなって、今でもひ~ひ~だから、二つ稼動させたら「もうやってられん!バン!」って爆発されそう(笑)

それから、ガス会社の件ですが、うちは大阪ガスのるるるコールっていうのに入ってるから、何か有ったときにはガス会社から止めてもらえるのでした。
むうさんのところでも、もしそういうのが有ったら入っておくといいかも。
実は今まで10年間一度も使ったこと無いから解約しようかと思ってたけど、むうさんのお話読んで、やっぱり継続することにしました。
Commented by muu.ykm69 at 2011-07-10 22:45
マグさん こんばんわ^^

恐ろしい出来事でした・・・って 私が 招いたことなんですが。

いろんなこと 忘れますから
火の元だけは 必ず チェックしてから 外出を 心がけますね。

あんまり お鍋とか 焦がさない人だったんですが
いっぺんに あれこれやってると イカンですね。
おろそかに なります。
Commented by muu.ykm69 at 2011-07-10 22:50
椿さん こんばんわ^^

そうです。
内蔵DVDと 外付けDVDと 読み込みと 書き込みしたり
二つで 書き込みしたり できました。

たしか 椿さんちのPC まだ 新しいですよね。
なんか 重いデータが 入ってるんですか???

よーーく 考えたら うちも なんか ついてる気がします。
2時間 ガスの調節せずに そのまま 使ってたら
自動で 停止は するんですが・・・・
2時間って 長すぎかな?
おでんとか 煮込み料理するときは 結構 長く つけっぱだけど。
あと 1個のゴトクは 煮汁がなくなると 勝手に 止る機能もついてます。

ま そういう 機能を 過信せず 自力で 過失を起こさないよう、
注意しますです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-07-06 22:43 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(11)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー