子離れ・親離れ

 中学生になった次女は バレー部に入った。
 そして それを機会に 完全に 彼女は 親離れしてしまった。
 (具体的にいうと 母親離れ・・・かな。父親とは ずっと 離れてるから。)

 1年前の次女を思い出すと 修学旅行の前日 学校から帰ってくるなり
 悪寒、下痢、発熱・・・・・し やむ終えず 心底楽しみにしていた 修学旅行を辞退した。
 その後 しばらく 情緒不安定になり 涙もろくなり ひとりで 家にいることが
 し辛い 精神状態がしばらく続いた。

 もともと 無類の母親っ子で いつも 私の傍を離れず  つい先日まで 隣の布団で寝ていた。
 しかし 年齢というのは 悲しいもので
 中1になったとたんに 極端な 反抗期に入り、なにか 文句をつけるものなら
 口をとがらせて 反抗!気に入らないと ぷいと横を向いて
 さっさと 2階に上がってしまうようになった。
 あの 可愛かった次女は どこに行ったんだ????
 もう 2度と戻ってこないのね。。。。
 私の子育ては ほぼ 終わったも同然だなぁ・・・・。
 あとは せっせと 働いて パートで給料を稼ぎ、洗濯して ご飯作ってくれる
 おばさん と 化してしまったんだなぁ・・・・・。
 と 人生 半分 終わってしまったような気分だわ。
 
 最近 高3になり 反抗期も下火になった 長女が 少し 話してくれるようになった。
 高1の 息子は 男の子の割りに よく話してくれるほうだと思う。
 けど・・・・・・ おんぶに抱っこ状態で 子供たちが 親を取り巻いていた
 時代は 終わりました・・・・・。
 こうやって 年老いていくんだ。
 いやいや まだまだ 教育費を稼ぐという 親の仕事が 残ってました。

 あ~~ 今日は 完全な 愚痴でした。
 連休の谷間の平日で 眼科は忙しかったし ミスもしちゃったし。。。
 ちょっと ブルーです。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/1669448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トモ at 2005-05-06 06:34 x
またまた、おじゃまします~~
むうさんのお気持ち、わかりますわ~
我が家にも、反抗期のぼくちゃんが1匹(笑)います
中2のバリバリの生意気盛りでございます!!
ただの反抗期ならいいけど、最近では性格がわるんじゃないのか?って思ったり・・・。
毎日、もめてますデス。。 お互い、苦労しますね・・。
ちっちゃい時はかわいかったと、ひょっこり出てきた写真を見つめて、幽体離脱(笑)しそうになる母でございます
小さい時期の手がかかって大変な時ほど子供ってかわいかったなぁと思います。。あの頃は、早く大きくなぁれ、なんて思ってましたが・・。ふぅ~~
次女のお子さん、修学旅行、残念でしたね。。かわいそうですね・・。
もし、ウチの子がいけなかったらと思うと、心が痛いです。子供にとっては本当に辛い事ですもの。。
情緒不安定になってしまうの、分かります。。
でも、きっと、あと数年したら、お互いの子供達も、「あぁ、そういえば反抗期あったな・・」って思うようになってますよ!(なってるといいなぁ~。汗)
それでもだめなら、もう孫です!孫!!(爆)
また、今度おじゃまさせてください^^ では^^
Commented by むう at 2005-05-08 21:32 x
 パリ恋に気をとられすぎて お返事遅くなって スミマセン。
 トモさんちは 中2の息子さんが いらっしゃるんですね。
 なかなか 難しい年頃ですよね。
 我が家の 次女が 中1。
 生意気盛りです。
 >それでもだめなら、もう孫です!孫!!(爆)
 爆。
 たしかに もう赤ちゃんは 孫か 無理ですよね。 (◎^ェ^◎)
 

  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-05-02 22:49 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー