・・つぶやき・・

 先週の SMAステーション  ご覧になりましたか?
 半分 寝ながら 見てたんですが・・・・。
 
 最新版 みんなハマった!韓流ドラマ ベスト10

  10位 メリは外泊中
   9位 美しき日々
   8位 コーヒープリンス1号店
   7位 宮
   6位 華麗なる遺産
   5位 天国の階段
   4位 私の名前はキムサムスン
   3位 チャングムの誓い
   2位 美男ですね
   1位 冬のソナタ


 1位は なに???が 気になって 起きてたんですが
 
 冬ソナ・・・って 聞いて 
 いまだに そうなんだ!!驚いて すぐ 寝てしまいました・笑

 これって どういうリサーチなのかな??
 たとえば ここ2~3年の TSUTAYA レンタルランキング とかでも いいのにな。
 とか 思いました。

 てっきり ラブコメランキング と 勘違いしてて
 コヒプリ、宮、華麗なる遺産、
 キムサムスン、美男ですね 

 この5本が ランキングしてたから
 一般向けとしたら まあまあかなぁーーと 思ったんだけど。

 『みんなハマった 韓流ドラマ』という くくりなら もうちょっと 違うドラマも
 ありかな・・・と 思いました。
 
 『がんばれ クムスン』 あたりは 入っても良さそう!
 このドラマを 民放枠で見て 韓国ドラマを 見始めたっていう人いますからねぇ。
 名作ですし・・・・。

 まあ 韓国ドラマ 半端なく 数が多いし ジャンルも年齢層も様々だから
 仕方ないですよね。


 ところで お盆に ドラマを 2本 見ました。
 



 1つは 日テレで 放送した
 終戦記念SPドラマ 『この世界の片隅に』
 戦争に関するドラマって とにかく 辛いとか 悲惨という イメージが ついてきて
 今まで 敬遠しがち だったんだけど
 毎朝見ている 『おひさま』も 太平洋戦争を取り扱ったドラマだったし
 録画して 見ました。 
 
 私は このドラマ 好きでした。

 原作は コミック『この世界の片隅に』こうの史乃 だそうです。

 舞台は 太平洋戦争前の 広島、呉 なんですが 主人公のすずさん(北川景子)が
 ちょっと間の抜けたような 優しい女性で。
 ギスギスして 辛い時代だったに違いないのに すずさんという 女性のおかげで
 また 違う 時代を 見れたような気がしました。
 (ドラマ内のCGや 時代考証みたいなことは ちょっと・・・と 思うことは 多々ありましたが)
 戦争中のドラマを見た後の なんともいえない 辛い気持ちにならなかった
 のが 良かったです。
 原作も 読んでみたいな、と 思いましたし
 このドラマは これからも 何度か 見るかも。
 
 ★★★ 見のがした方 しばらくは ココで 見れそうです。


 そして もう1つは NHKBSプレミアムで 放送されていた
 ドキュメンタリードラマ 「青い目の少年兵~知られざる日中戦争の物語」です。

 熾烈を極めた日中戦争(太平洋戦争)のある部隊に 中国人の少年が 紛れ込んでくるのです。
 少年兵なら 射殺ですが 少年は 否定するし 愛嬌があり なぜか 10人の日本人兵は
 その少年をかばい 弟のように可愛がり 一緒に 行動を共にします。
 
 すごく 淡々としたドラマです。
 ただ 中国本土を 歩くのです。
 物資も 武器も 補充されない中 時には 中国兵に遭遇し
 時には 焼き討ちにあった部落を通り、時には 戦闘に遭遇し
 病気で 死ぬ兵隊さん、足手まといになることを危惧して 自殺してしまう兵隊さん
 銃弾に倒れる兵隊さん。
 感情は 押し殺して 静かに ドラマは 進みます。
 そして 中国の少年は 戦闘で 左目を 負傷。眼球を 摘出します。

 あるとき 少年は 実は 自分が 少年兵であることを 告白します。
 日本兵達は 親を失った可哀想な少年だということで 同行していましたが
 少年兵 と聞くと もう 同行できません。
 彼を置き去りに 逃げ去ります。
 そして 終戦。復員するために 生き残った日本兵達は バンコクに収容されていたのですが
 なぜか そこに あの少年が 来ます。
 どうして どうやって 日本兵の存在を 探したのか わからないのですが
 たしかに あの少年が。
 日本兵達は 再会を喜び 彼に 義眼を買い プレゼントします。
 バンコクは 東洋なのに なぜか 青い目の義眼しかないのですが。

 別れ際 少年は 青い義眼で 日本兵達を 見送る・・・・。

 という ドラマです。

 ドラマの最後に このドキュメンタリードラマを 実際に体験された
 おじいちゃんの語りが あるのですが
 どうやって あの中国の少年が 自分たちを見つけてきたのか
 本当に 不思議だと おっしゃってました。
  
 あまりにも 淡々と、見るからに辛い ドラマなんですが 
 バンコクで 再会した 少年が 日本兵を見送るシーンが 
 本当に 胸に ぐっときました。

 太平洋戦争中 外地で 熾烈な戦いを強いられ 亡くなった 兵隊さんたちの
 ことを 思うと 本当に 感謝の気持ちで いっぱいになります。

 私たちは 何年たっても 太平洋戦争のことを 忘れては いけないと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/16733964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2011-08-20 15:33 x
むうさん こんにちは~

慎吾君のスマステこれ見てなかったんですがツベで2~3分見後で見ようと思ったら既に削除!
だから結局観てないですけども、むうさんも言ってるようにこれ出どころどこでしょうか?
リサーチの分母が2000くらいって酷くないですか?
それで日本全国の人気ランキングみたいな扱いってねぇ~・・・。
知らない人が見たら「へぇ~そうなの!」て思うかもしれません。

スマステのランキングはチャンチャラ可笑しい気がするわたしです( ゚ Д゚)
そうそうTSUTAYAとかでアンケートした方が最新の真っ当な人気ランキング出るはず
韓ドラ好きな者は何か納得いかない(私だけですかねぇ~・汗)

「この世界の片隅に」は15分くらい見逃してますが何となく最後まで見ました
リンク先上げて貰ったからお陰さまで初めも見れましたーーーm(__)m
Commented by きみまゆ at 2011-08-20 15:34 x
続き

戦争の悲惨さをあんまり実感しなかったから見てたと思うんですが・・・
このドラマ後からきました、戦争で実らなかったふたつの恋 一瞬で町が無くなる恐怖 その中に巻き込まれる多くの尊い命
そして残った人たちの悲しさを背負って生きていく現実。
すずさんの負傷には言葉がなかったです。。。

震災のように天災は抗うことができないかもしれませんが戦争は絶対避けなければいけないですね
合掌です。
Commented by muu.ykm69 at 2011-08-21 15:32
きみまゆさん こんにちわ。

スマステーション・・・・
たまに やってくれる韓ドラ ランキング。この番組を見て 
『あら!あのドラマ 見てなかったわーー。面白いのね。じゃあ 明日 借りに行ってみよう~』
って 方 いらっしゃいますよね。
多々ある趣味のジャンルの1つですし 好みもありますから
ランキングって ほどのことでも ないような気がしますけど。
これから 韓国ドラマを見てみようかな って 人たちへの ご紹介番組 見たいな感じでしょうか。


ドラマ『この世界の片隅に』は 今の世代の人でも 戦争のことを知る
1つのきっかけになればいいな・・・みたいな 試みでしょうか。
『青い目の少年兵』も それほど 戦争戦争は してなかったですが
それでも 胸が 痛くなりました。
Commented by muu.ykm69 at 2011-08-21 15:38
今 NHKBSで 証言 日本人の戦争 というのを 見ているんですが
実際に 太平洋戦争で 生きて帰ってこられた方の証言ドキュメンタリーです。

本当に 悲惨 悲惨 悲惨。
語りながら 皆さん 泣かれてます。

義父も特攻隊の生き残りでした。
出撃前に 終戦になってしまった と 聞いております。

本当に あったことなんですよね。
戦争は 絶対に してはいけませんね。
忘れてはいけません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-08-16 18:47 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31