プチ 見学

 昨日 行ってみたかった 高知県高岡郡梼原町 に 行きました。
 
 ここは 坂本龍馬脱藩の里 と 言われている場所です。

 『龍馬ふるさと博』も 開かれていますが
 先日 読んだ 『pen』という 雑誌に出ていた
 建築家 隈健吾さんの 建築物がある というので
 著名な建築家の作品を見たい一心で 行って来ました。

 わが家から 車で 2時間もは かからないかな。
 
 見たかったのは 雲の上のホテルに 併設する 雲の上ギャラリー です。
 
 梼原という場所が 山の中なんですが・・・・。

 こんな 山の中に よくぞ!!と 思える 素晴らしい木造建物 でした。
c0046316_21414522.jpg

 
c0046316_2116216.jpg
c0046316_21163334.jpg

 これは ミュージアムの中で 
 エレベーターを使って 1Fに降りて 外観をみると
 これが 壮観なんです。
 
 美しい。
 
c0046316_21175780.jpg
 
c0046316_21182424.jpg

 
c0046316_21273055.jpg
c0046316_21291493.jpg
c0046316_21274417.jpg




 とにかく 綺麗でした。

 隈健吾さんは 梼原の役場も 設計施工されています。
 
 これまた 美しい役場。
 もちろん 美観を損なう 垂れ幕や 看板は いっさい なくて
 もしかして ココは 役場でしょうか????
 と おそる おそる 中を 覗いてみたら 役場だった!!!という。

 
c0046316_2133110.jpg
c0046316_21332011.jpg

 
 ホテルのギャラリーは 総工費3億円。
 役場は 10億円です。
 
 ギョギョギョですよね。
 でも いいもの 見ました。

 
 お昼ごはんは かやぶき屋根のお店で いただきました。

 他のお客さんは 脱藩定食なるものを 注文していましたが
 私は 那須冷麺を頼みました。
 梼原なのに なぜ 那須・・・・・??????
 
 届いて なんとなく わかりました。
 
c0046316_21363557.jpg

 揚げナスが のっかってるんよね・笑

 
 ふるさと龍馬博も 覗いてきました。
 
c0046316_21372941.jpg



 家に帰ったら これが 届いてました。
 北海道旅行に行った長女のおみやげ
 (といっても お金を 託していたんですが・・・)
 
c0046316_21425138.jpg

 動いてて 怖かったーー。
 
 でも 美味しくて 夫が 大喜びでした・・・。
 カニの 前で まるで 子供でした(汗)
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/16892976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2011-09-26 19:13 x
むうさん あんにょん!

久しぶりのお仕事はいかがでしたか? 患者さんあふれてませんでした?

ところで建築家隅さん設計の「雲の上のホテル」と「雲の上ギャラリー」
名前も素敵ですね、文字通り雲の上に立ってるのでしょうか?
山の風景の中にあるからこそ その斬新な建物が活きているのでしょうね
天井の高さや都会では許されない空間の広さ 贅沢ですねぇ~~!
素人目に変な例えなんですが 神社仏閣にも似た荘厳な感じもします。

そして 坂本龍馬が脱藩した道とは!
ここから幕末~維新への歴史が始まるんだ、何か凄いぞ!
NHKではなくてJINの龍馬さんの顔が浮かびます(笑)
Commented by muu.ykm69 at 2011-09-27 17:41
こちらも^^

5連休後の仕事・・・・
どぎまぎしますよ・笑

「雲の上のホテル」・・・たぶん 県境の高い位置だと思われます。
冬は 雪もあるのかな?
温泉と 温水プールもあって アスレチックとかもあるし
家族連れで 自然にふれあいながら 遊べるような場所でした。

建築物は 壮大でした。
木造建築で あれほどのもの、なかなか できませんね~
建設費も半端じゃない!!

龍馬、そうです。私も JINの龍馬が 浮かびます。
豪快な人だったのかなあ~
龍馬の レプリカの拳銃に 見入りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-09-24 21:20 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31