連休の中日

 今日は 良いお天気でしたね。
 
 連休の中日。
 夫と一緒に 大塚国際美術館に 行ってきました。
 かなり 前から 1度 行きたい!!と お願いしてまして
 やっと 実現。
 (もちろん もう 子供は 着いてきませ~ん)
 
c0046316_2243599.jpg

 (ローソンで 前売り入場券買っていくと 少しお安くなります^^) 
c0046316_2254367.jpg
c0046316_092350.jpg




 私 大満足でした。
 
 この年まで 美術館らしい 美術館を 見たことなかったんですが
 小さい頃は 絵が好きで
 小・中学生の頃 教科書を 渡されたら イチバンに 
 美術の本を開いて どんな絵が 掲載されているか
 見るのが 大好きでした。
 
 昔は 有名な絵画の載った本なんて 手元になかったから。

 大塚国際美術館に展示されている絵は 原画を陶板に転写した 
 陶板画なのですが 原寸大で 1000余点もあるそうです。
 
 私たちが 入館した時間(10時過ぎぐらい)に ちょうど
 説明員(ボランティアの方????)の解説が 始まる時で
 2時間ちょい くっついて 歩きました。
 
 説明員さん(最初は 男性、次は 女性) お2人とも とても 丁寧で
 いろんな絵について 興味深く解説していただいて
 すごく 有意義でした。
 あの解説が なかったら ただ だーーーーっと 漠然と
 絵を見て歩いただけだと思うんですが
 解説によって 興味津々で 絵画を楽しむことができました。
 ホントに 素晴らしい解説でした。
 
 1Fは 館外に出れます。
 出ると・・・。
モネの庭の再現。
 
c0046316_2356948.jpg

 ちょっとだけ蓮の花
 満開の季節は とても きれいだそうですよ。 
c0046316_23562627.jpg
c0046316_094669.jpg

  
 
c0046316_23424411.jpg
c0046316_23425835.jpg
c0046316_23432258.jpg

c0046316_23434172.jpg

 ピカソのゲルニカは 原画の97%の大きさだそうですが
 ゲルニカのレプリカは この美術館にしか許可されてないそうです。
 すごく 大きくて ビックリしました。
 ピカソは 1ヶ月で 書き上げたそうです。
 
c0046316_23443146.jpg


 これ以外にも いーーーっぱい 素晴らしい絵が 展示されていて。
 ひたすら4時間くらい 歩いて 見ました。
 
 満足!!!でした。
 (しかし ヘビースモーカーの夫は 全館禁煙で きつかったようですが・・・)

 
 大塚国際美術館には 日本画家の作品がなかったので
 次は 日本画家の作品のある美術館に 行ってみたいです^^

 でも たるほど歩いたあと 2時間以上は 
  高速運転したので 正直 疲れました・笑

[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/16952538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-10-09 22:04 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30