精米機etc

 今日 家庭用の精米機を 買いました。
 
c0046316_21284846.jpg

 前から 考えてはいたんですが・・・。
 我が家 お米は 知人宅より 米袋(約30kg?)で 買っています。
今までは 玄米を 約10kgずつに分けて 近くの農協に持っていって 
 精米していたんですが。
 どうせなら 自宅で 精米しようかなぁ~なんて 思って。
  (義姉宅もそうしているし・・・・)
 新米を購入したのをきっかけに 買ってきました。
 3合炊きの炊飯器位の大きさでしょうか?
 一気に精米できる量は 4合まで。
 
c0046316_21313937.jpg
 
 こんな 感じで 玄米が 白米と糠に 分かれました。
 なかなか おもしろいけど そのうち めんどくさい、飽きるかも・・・・。
 
 明日の朝 炊いてみます~♪ 
 美味しいのかな???
 
 
 2年前くらいに 結構 ご近所に(徒歩15分) こじんまりした韓国ごはん屋さん 
 が開店して。
 ず~~っと 行きたいなぁ~と 思ってたんですが
 (なら 行けよ!!ですが・汗)
 縁あって 1昨日 やっと 行ってきました^^
 
c0046316_2134529.jpg

 韓国海苔巻きが 美味しかった!!!
 病みつきになりそうです・笑
 散歩がてら 行きそうだわーーーーー。

 お店のオーナー、韓国から 日本にお嫁に来た女性で。
 綺麗です。
 店内で K-POPや ドラマが 絶えず流れているんですが
 『ハイキック』 シリーズの話になり 
 『明日に向かって・・・・』の あの信じられない悲しい結末の話で
 大盛りあがりしてしまいました。
 なんど 考えても あのエンディングは ありえんねぇーーー。
 
 次は トッポキ 食べてみよう~^^


 いつも 夫の盆栽のことをネタにしますが。。。。
 なかなか 実物を UPすることが ないんですが。
 今秋 頂き物の 寒ランが 奇跡的に つぼみをつけて 
 咲きましたので UPします。
c0046316_21464165.jpg

 
c0046316_2146568.jpg

c0046316_21471195.jpg


 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/17078683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2011-11-11 15:36 x
アンニョン!
雨降りです、雨に恨みはないけどテンション何とな~く下がります。

むうさん精米器購入されたんですね~ 本格的ですやん! 
炊きたてのご飯の炊き具合いかがでしたか? さぞや美味しかったでしょうね

実は10月末くらいに突然炊飯器が壊れ ほんとっ突然電気が付かなって・・。
ご飯炊けないって これどうにも困ることで、出不精の私即効で走りました
前の炊飯器は主人がたまたま購入してきパナソニックのその時旧型でした
文句言いつつ使ってて 今度私が選んだのはやっつけ(汗)で象印のそこそこの。
・・・
ところがこれの炊きあがりのご飯が全く美味しくないんです(T_T)(T_T)
前の炊飯器のご飯の味と天と地ほど(ほんとに)差があります(-_-;)
ま まずいとブーイングの嵐です゚(゚´Д`゚)゚
Commented by きみまゆ at 2011-11-11 15:36 x
続き

どうする?もう一台買う?・・・今悩める人なんですよ~
だから むうさんの精米器のお話しにはめっちゃ反応してます。
わぁ~新鮮で美味しいご飯食べたはるんやーーーって(笑)

ご近所の韓国ごはん屋さんおいしそーです、本場の味と日本の味のコラボとちゃいますか?
まんまでもそれはそれで良いしハイキックの話しで盛り上がるだなんて最高ですね~
仲良くなって本場の話しいっぱい仕入れといて下さ~い。

そしてご主人様の趣味の盆栽なんですが ランのたくさんのつぼみ凄~い!
とても本格的にされてるみたいでシルエットにちょっと尊敬の眼差しです(笑)
凄い! とお伝えください 更に腕を上げられるはず(^^♪
Commented by muu.ykm69 at 2011-11-11 22:59
きみまゆさん こんばんわ^^

象印の炊飯ジャーですか!!
我が家の電気炊飯器も 象印です。
息子が 新しいの持って行きましたから たぶん 10年近く
使っていると思います。新品 ほしいなぁ~
高いなぁ~ でも どうせ買うなら 3万は出さんとなぁ~
圧釜が いいなぁ~などと 思ってます。
必ず毎日 使うものだし 食べることだし 中程度のものは ほしいな・・と。
もう一台 買われますか?????

今朝食べた 白米は 美味しいかったです^^
新米で つきたてで 不味いはず ないですもんね・笑
Commented by muu.ykm69 at 2011-11-11 23:17
韓国ごはん屋さん。
細々としていて 親しみ沸きます・笑
食材や お菓子も ちょっと 置いてるし
なにしろ キムパッが 美味しかったので 絶対にまた 
行きます^^

せめて 顔見知りになれたらいいなぁ~♪と 思っています。
Commented by tannpopofuwari at 2011-11-11 23:23
ああ~、いいなぁ。むうさん~。
精米機、 あこがれだーーっっ。
わたしも、テレビ通販で観るたび、心惹かれてます~。
ただわたし、すぐ飽きちゃうんですよ。
ジューサーにミルサー、ワッフル作るやつに、タコ焼き器・・・。
数えきれないほどの家電がお蔵入り・・・、もったいない~。
でもきっと自宅精米、新鮮だから美味しいですね!
たまに日が経った精米を食べるとわかりますよ~。
ああ、羨ましい~。食べたい。

海苔巻も美味しそうですね!
徒歩15分が運動にもなって、いいじゃないですか。
わたしも近所にあるんですけど、一緒に行ってくれるひとがいません・・・。
辛いのが苦手なんですよ、みんな。
唯一、長男はキムチとか好物なんで、もちょっと大人になったら
誘おうって思ってます。へへへ。
Commented by muu.ykm69 at 2011-11-13 23:45
みちとこうさん こんばんわ^^

精米機 なんとなく かっこいいですよね。
おいしいお米が 食べれそうな、健康的そうな 感じがしますよね。
これが いつまで 続くか!です・笑

私も この春 ミニミキサーを買いましたが 夏場は
それでも 頑張って ジュース作っていましたが
秋になり・・・沈下・笑 置物化してます・爆

今日 糠を チューリップの鉢に 混ぜてみました。
精米ごとに 糠が 取れるというのも 楽しいかも。
糠袋作ろうかなぁと 思ったりもしています。

みちとこうさんの ご近所にも 韓国料理店あるんですか!1人で行くのって 勇気いりますよね。
私 テイクアウト キムパッ狙いで 通いたいと思ってます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-11-10 21:39 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30