人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BONSAI

 
BONSAI_c0046316_10322934.jpg

 日曜日に 高松で開催された『アジア環太平洋盆栽水石高松大会』に行ってきました。

 盆栽ですが BONSAI なんですよねぇ。
 盆栽は 盆栽から BONSAIへーーーーなんだ!!
 と 思いました。
 柔道が JUDO に なったようなもんです。
 
 春と秋に鬼無町で 開催される 盆栽展は それなりに 素晴らしいのですが
 今回の 展示品や 即売品は なにせ BONSAI なので
 ランクが ちょっと 違っていて・・・・・汗

 夫も 何一つ買うことなく 帰ってきました・笑

 中でも (100,000,000円)1億円の盆栽が ありまして・・・汗
 しかも 売約済みになっていました。
 
BONSAI_c0046316_10414045.jpg

 
 
BONSAI_c0046316_10452778.jpg

 (たわわに実を付けた ろうや柿!!!両手に乗るくらいの大きさです。) 
 私の オンボロの携帯の写真などでは 盆栽の 素晴らしさは お伝えできません。
 
 あと 来年の大河ドラマ『平清盛』の題字を書かれた
 書家の金沢翔子さんの書道と盆栽ともコラボ展示もありました。
 金沢翔子さん ご本人を 近くで 拝見することが出来て
 うれしかったです。

 栗林公園は そう思わなかったのですが
 玉藻公園の 披雲閣内に 展示されていた 盆栽、水石は 本当に 素晴らしかったです。
 もちろん すべて 撮影禁止。
 たぶん 非売品 お値段のつけられない盆栽だと 思われます。
 見ごたえ 充分でした。
 
 日本人のおじいちゃん おばあちゃん も 大勢いましたが
 海外からの お客さんも 多かったです。
 まさしく BONSAI。

 素晴らしい盆栽を堪能して いつものとおり 美味しい讃岐うどんを 食べて 帰りました^^
 
BONSAI_c0046316_10584060.jpg

 これは 栗林公園前のうどん屋さんでしたが・・・・
 ちょっと 残念でした。もちろん 夫のチョイスです。
 二度と 行きません・笑
 
BONSAI_c0046316_110850.jpg

 ここも ちょっと 変わってました・笑
 讃岐うどんのお店なんですが 蕎麦も あるんですよ・笑
 しかも 朝10時~翌朝5時まで やってます!!!
 ぶっかけ温を 注文したんですが、この うどんの隣に
 出汁と トッピングの ネギと大根おろしとあげ玉が 置かれてます。
 シンプル~~~。
 
 当然ながら 讃岐うどん 奥が 深いです。
Commented by tannpopofuwari at 2011-11-22 21:37
むうさん、おはこんばんちわん♪

お父さん、渋いですね~。格好いい~。
実は私も、盆栽BONSAI 好きです。笑
けど、結構なお値段ですし、世話が大変そうで、
いつも観るだけなんですけど~。

ミニミニ化した自分が、その盆栽の根元に立ってる、
そんなふうに想像してるんです。
なんか楽しいですよ~。

あ、ところで、足はどうなりました?
ひと皮むけましたか?
Commented by muu.ykm69 at 2011-11-23 22:54
みちとこうさん こんばんわ^^

盆栽 お好きですか!!
若い人の間でも ちょっとだけ 人気なんですよね?
けど 高額すぎると 手が 届きません~
見るだけ。
枯らしちゃうと もったいないですよね。
鉢が 小さい分 水やりなどの管理も 大変だし・・・・。

そう 盆栽の目線で かがんで 眺めます。
空間、世界観が 凄いですよね。

ところで 足皮ですが
ひと皮は むけたんですが・・・・笑
ひと皮 くらいじゃあ ツルツルとまで いきませんでした・爆
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2011-11-22 10:51 | 日々のつぶやき | Comments(2)