ゆで卵 <考>

 最近 ゆで卵が つるっと むけないんですよ。
 
 ここんとこ ずーーっとで。
 
 イラっと するんですよ、これが・笑

 そこで ネット検索してみたんですが!!!
 
 私の常識を覆すことが 書かれていて039.gif
 
 お料理は 苦手な私ですが ゆで卵の作り方には 持論(爆)があり
 水を入れたお鍋に 卵を入れ 鍋を火にかけ
 沸騰してから 10~12分で 固ゆでに。

 と ずーーーっと この方法で ゆで卵を作っていました。
 
 お湯に 卵を入れて 湯がいたら 白身が固まらずに 
 へんな ゆで卵になるって
 ずーーっと 思い込んでたんですが


 今日 『失敗なしのつるっとむけるゆで卵の作り方』
 を 検索したら 
 ぬあんと!!!!!

 お鍋に 卵がつかるくらい お水を入れて 沸騰させる。
 沸騰したら 卵を 入れて 10~12分間 ゆがく

 と。

 沸騰したお湯に 卵を 入れるんですか!!!!!
 これねぇ 目からうろこ なんですよ!!!(笑)

 今 実験中。

 いやぁぁぁぁ^^
 つるっと むけました、快^^
c0046316_2139812.jpg

 
 
 別の方法も 見つけました。
 
 『卵が 1/2,1/3 程度つかる程度に 水を入れて
  蓋をして 水から 湯がいて 5分 加熱
  火を止めて 蓋をしたまま 10分蒸らす』 だそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/17406460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2012-02-06 18:45 x
むうさん あんにょん

そうです!  『ゆで卵』・・・たかが『ゆで卵』なのに案外難しいと日々実感!

ゆでたまごの殻がツルッて剥けて つるつるのゆで卵が仕上がると
小さくヤッター♪ て感じにもなります(笑)
その反対にボロボロに剥けた時は アチャ~て気分になりますネ(T_T)

で 私にもその沸騰したお湯に卵を入れるってやり方は目がテン!です
今までは(調べたわけでもないけど)むしろ沸騰したらアカンよ~でしたから
真逆ですもん!\(◎o◎)/!

そうですか~? つるんと剥けましたか? 早速試してみますね^^
他にも常識でしょ! って思ってるけど そうじゃないことありそうですね
Commented by akatsubaki at 2012-02-06 23:33
えええええええ?!
沸騰してから入れるんですかぁ!!
初めて聞きましたよ~。

私も卵を茹でる時の疑問があります。
私は水にお塩を少々入れてたんですが、義妹は入れないというので入れるのをやめました。
むうさんも入れてないみたいですね。

時間は水の状態から12~3分にしてました。
季節によってちょっと違いますね。
Commented by muu.ykm69 at 2012-02-07 20:10
きみまゆさん こんばんわ^^

今日は あったかだったですか?
明日は また 寒くなるとのこと・・・。
3寒4温というのかなぁ。
風邪 ひかれてないですか?

私は コレステロール値が 高いので 極力卵は 
食べないように 気をつけてはいるんですが・・・。
おでん や サラダに ゆで卵を 作る際 最近 卵の殻が
うまくむけなくて イライライラって してたんですよ。

冷蔵庫で冷え切った卵を ゆがこうとすると うまく むけない・・・とは 聞いていたんですが。

検索して 目からウロコでした。

沸騰したお湯に 卵を入れて 12分!!!!!!!!

ぜひ 実験してみてください^^
結果 報告 お待ちしております~~
Commented by muu.ykm69 at 2012-02-07 20:17
椿さん あんにょん^^

そうでしょ!
ゆで卵は 水からですよね!
私たちの時代は 家庭科の授業で ちゃんと 卵の湯がき方
教わらなかったですか?教わりましたよね?

お塩に関しては 入れたり 入れなかったり。
最近は 上手に殻が むけないので
ちょっと 入れて やってみたんですが 効果なかったので
別の方法を 検索してみたんですよ~

椿さんも 一度 沸騰したお湯 って やつ 試してみてください。
成功したら ご一報を・・・^^
Commented by マグ at 2012-02-23 21:38 x
うっへ~~~~~私も目がテン(@_@;)です。
水から。と決めていました。
沸騰したお湯にいれるなんて思いもつかず。
私も最近何故かゆで卵の殻むきに苦戦していて
100円ショップで茹でる前の卵に針穴開けるグッズを買いました。
それでもイマイチなんですよね。
そこで今日はツイ友さんからの情報で、茹で上がったら冷水と一緒に冷凍保存なんかに使うパックに入れて激しく振るとツルンと剝けると聞いて実行しました。
な、な、なんと~
ツルンと嘘みたいに剝けました。
小躍りしました。パボや~(笑)
Commented by muu.ykm69 at 2012-02-24 22:07
マグさん こんばんわ^^

目から ウロコでしょ。
この方法 知ってから 何度か 沸騰したお湯の中に
生卵を 入れるんですが・・・・
入れるときに 熱いから 怖くて コトンと
卵を 鍋底に 当てて・・・卵にヒビが入ってしまう、ことあり。
微妙~~~笑

冷水と一緒に ビニール袋に入れて 激しく振るんですか!
それも ありかなぁ~~~。

つるっと むけるのと むけないのとでは
料理にかかる時間も違うし 絶対 つるんとむきたいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2012-02-05 21:19 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー