近況その2

 毎年 この時期になると ハングル 勉強します!!
 みたいな 宣言してますが。。。。
 (ホントに なぜか 春先・爆)

 今年も がんばる宣言します・笑

 この意欲を 持続させる方法が ないもんでしょうか・・・・

 去年のこの時期 ご近所様のおススメで この テキストを購入しました。
 そして・・・・やっぱり 放置・爆爆
 
 意を決して ぼちぼち やり始めています。
 
c0046316_2132617.jpg

 
 まだ 16課です・・・撃沈
 ジソブの表紙のノートは 単語帳にしようと思って 作成しましたが・・・・。
 こういうの作って そのまま 終わったりしたりして・・・。
 いやいや 終わらせてはいけない!!!

 はんぐる勉強サイトを 巡っていたら 

 NAVER 韓国語辞書 
 
 が あることを 知りました。
 これ めっちゃ 便利です。
 発音も聴けるんですよ!!
 私が持ってる プログレッシブの韓日日韓辞典なんかより
 はるかに 語彙が多いし なんといっても 字が大きい!!!爆
 見やすい~~~。
 (それとも ネット辞書じゃ 勉強にならんのでしょうか???)
 ここ数年で ハングルを勉強する環境って 発達しましたね。
 目を見張るものがあります。
 
 ツイッターでも ゴガクルを フォローしていて
 
c0046316_21421211.jpg

 こんな感じで 利用しています。
 
 携帯では はんぐる 見れないので スマホに変えたほうが
 いいのかなぁぁぁぁ??と 思いつつも。
 そこまで 勉強しないやろ!
 もっと 上達してからにしよう~~と 思ったり。
 悩みどころです。



 そして・・・。

 先々週の教室では こんな出来事が・・・。
c0046316_21485033.jpg

 성생님のお誕生日だったんですよ。

 で~~~
 
 授業が 全く 進まず・・・汗
 1時間半 雑談・・・冷汗
 
 その前の週も ほとんど 進まず。

 2月は 壊滅でしたね。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/17548482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2012-02-27 20:10 x
アンニョン(^-^)
むうさん、時間足りないのに
偉いな〜と思います
韓国語辞典、私は取り込んで安心みたいな〜
使わないと意味ない^^;
Commented by akatsubaki at 2012-02-27 22:18
私の今年の目標・・・韓国語の単語毎日ひとつ覚えること・・・なんですが、毎日ひとつってどんなけ低い目標でしょうか!(爆!)
でも、ひとつ以上覚えた日も有って、昨日までで95個覚えました。それでも少なすぎ!ですけど。
いつまで続くかなぁ。(全く自信無し)

昨年キクタン買いましたが、一日16個1週間で112個なんて私には全然無理でした。
だいたい、聞いて覚えるって事ができないことを痛感しました。書かないと覚えられない。
辞書は昨年電子辞書買って、それを使ってます。
手書き入力できるので簡単に調べられるのが、私向きです。カナダラマ・・・未だに覚えられなくて・・・

ゴガクル登録しましたが、使い方がさっぱり分からず放置です。
Commented by muu.ykm69 at 2012-02-29 19:45
はるさん こんばんわ^^

お返事 遅くなりました、ミアネ。

ハングル熱 上がると 凄いんだけど 落ちるのも 早い・・・笑
身につかないし・・・。
ホント どんだけ~の 世界。

自己満足の世界です。
Commented by muu.ykm69 at 2012-02-29 19:49
椿さん あんにょん。

キクタン 私も 去年 買いました・爆
使ってない・・・。
テキストは 1つ 終わらない限り もう 買わないことにしましょう~。

電子辞書、欲しいんですけど ハングル熱が いつ冷めるかと思うと 買わず。
記憶力が 限りなく ゼロに近いので・・・。悲しいです。
でも やらないと 進歩がないからねぇ~

字幕なしの世界の人々は 凄いですよね。
夢のまた 夢です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2012-02-26 21:35 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30