2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

G2後半 その2

 GW最終日 6日です。

 昨日のリベンジ!!
 宇和島市にある 畦地梅太郎記念美術館で 今日まで開催の
 棟方志功展(~大原美術館所蔵作品による~)を 見に行きました。
 
 ルン~♪
 目的達成!!
 満足です。
 記念に 購入^^
 
c0046316_20404178.jpg
c0046316_20414316.jpg


 ここから 少し 離れた港へ。
 実習帆船の 日本丸が 寄航しています^^
 興味深々
 うわぁ ステキです。
c0046316_2044065.jpg

c0046316_2191337.jpg





 
 本日 14時に 出航との事。
 出航時には 帆を 揚げるかも??との 勝手な予想をして
 もう一度 午後に 来ることに。

 実際に 帆を揚げると こんな感じ
 (Wikipediaより) 
 見れるものなら 見たい。
 
c0046316_21351339.jpg

 
 
 時間つぶしを兼ねて 
 ここから もう少し 西にある 南楽園という 庭園へ。
 
c0046316_21102621.jpg
c0046316_21104318.jpg

 菖蒲も咲いてないし アジサイには 少し早いし・・・・
 新緑を楽しみながら 歩数稼ぎ(笑)
 歩かないとね、たまには。

 お昼が 近づき
 宇和島といえば 鯛めし^^
 私 鯛めし お初で ございます。
 (夫は 何度も 食べてるそうです!
 私にも もっと 早く 紹介してくれたら よかったのにぃ)
 
c0046316_2112362.jpg

 美味しかったです~^^(リピーターになるよ)

 
 さて いよいよ もう一度 日本丸へ GO!!
 帆 張ってるかな??

 14時出航で 13時過ぎから イベントが あります。
 が・・・・
 道行く人の 話から 日本丸は 帆は 揚げないと わかりました。
 (考えてみたら 帆を 張るのは 海洋上ですよね・・・)
 帆 張らないのかぁ と ちょっと テンションは 落ちたんですが
 宇和島に 寄航したのは 20年ぶりとの事。
 
 次 いつ 見れるかも わからないし 若い100名あまりの
 実習生さんたちが 頑張って 乗船していると思ったら
 せっかくなので 最後まで 見送ること。

 いよいよ 出航10分前くらい。
 日本丸は 別の船2艘で 洋上に 引っ張られて 行くんですが

 この写真では まず わからないと 思うんですが
 出航前 突然 実習生たちが 裸足で マストに よじ登り始めました。
 で~~~~

c0046316_21395910.jpg

 
 <拡大写真>
c0046316_21402732.jpg

c0046316_21405781.jpg

 実習生が 帆桁(ヤード)に登ったり 船首に 整列配置したんです。
 日本丸の帆は すごく 大きくて すごく 高いんです。
 そこに 実習生さんたちが 整列し
 船首に立っている実習生さんが 回れ右をして
 後方にいる 実習生に 号令をかけ
 帽子までとって 観客に 挨拶してくれました。

 これは 「登檣礼」(とうしょうれい)というそうです。
 登檣礼(とうしょうれい)とは帆船 が出港する際、実習生が帆桁(ヤード)などに
 配置し、見送りに来た人たちに対する御礼を意味する帆船の儀式です。


 自分の子供と 同じ年頃の青年(女性もいました)が 
 思いがけなく あんな 高いマストに スルスルと登り(あれは 命がけ)
 綱に身を任せて 立っている姿を 目の当たりにすると 
 ホントに 凄くって ものすごく 感動して 涙が 出ました。
 
 すばらしい!!!!
 見れて 良かったです。
c0046316_21494012.jpg

 実習生の皆さんが 事故なく 無事に 実習を終えて 
 数ヵ月後には 故郷に 寄航できることを 祈っています。

 

 最後に、29日 高知の日曜市で 買った しいたけの原木に
 しいたけ が 芽を(?)出してきました。
 かわいい^^
 
c0046316_21331870.jpg


 
 という GWを 過ごしました。
 あっと いう間でした。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/17926055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2012-05-06 21:44 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)