6年ぶりの同窓会

c0046316_21561374.jpg

 土曜 仕事を終えて 6年ぶりに開催された 同窓会に行ってきました。
 高速道路を使用して 車で 約2時間半。
 
 夕方には 徳島につきました。
 同窓会の前日に 現地入りして 仲の良かった友達4人で
 お泊り^^

 いまどき珍しく 4人同室
 雑魚寝 スタイル^^(昔の修学旅行みたいに 畳の部屋で)
 わざわざ そういう旅館を 友達が 探してくれました。

 18時過ぎに 4人揃い その後 しゃべって しゃべって 食べて
 しゃべって 大浴場で 入浴して 
 まだ しゃべって しゃべって コロッと 寝ました・笑
 

 翌朝 朝風呂入って しゃべって ご飯食べて しゃべって・笑く
 
 29年前に 過ごした 寮と大学病院に 行きました^^

 以下も 写真ゼロです。







 
 寮は もう 何年も前に 取り壊され たぶん ココにあったんだろうな・・・
 と思われる場所は ゴミ集積所になってました。

 大学病院の病棟は かなり 広くなり 建て替えられ 素晴らしく立派になり
 昔の面影を さがすのが 難しいくらいで・・・。
 どこかに 昔の痕跡が ないか・・・・と 探索(院内をミアネ)したら
 
 通っていた学校は 増築されて 医学部保健学科として 存在していました。
 あと、病院の顔となる 外来は 昔のままで・・・・・。
 天井が低く 薄暗い・・・・(病棟が あんなにきれいなのに オットケ~~~)
 あとで 話を聞くと H27年に 改築予定だそうな。

 学生時代の面影を 発見できて ほっとしたような・笑
 
 あと もう一つ 院内にあった 郵便局が 同じ位置に 存在していて・爆
 実家からの送金を 受け取ったり 
 手紙を 送るために 切手を 買いに行った場所だし
 実習に 行くとき 必ず 院内郵便局の前を 通って
 行っていたので とても 感慨深かったです。

 
 同窓会は 12時から イタリアンレストランで 開催されました。
 
 私たちのクラスは 1学年1クラスで 39名でした。
 約30名近くが 参加。
 各々 近況報告あり。
 保健師や 看護師 看護教員 助産師 などなど 社会で 貢献して 
 働いている同級生が ほとんどで 同じ県内で
 連携しながら 医療看護介護保健の分野で 活躍しているのを見ると
 うらやましい気持ちにもなりました。
 また 子育て中の話(学費のかさむ 大学生を子育て中の面々や)
 介護後 見送りをした話や 
 お孫さんが 生まれ メロメロになっている話など
 ほほえましく聞きながらも 29年前の クラスメイト達が
 性格や 服の好みまで ほぼ 変わりなく がんばっている姿を見れて
 とても 嬉しく思いました。

 残念なことに 4年前に 1人が 乳がんで 他界。
 今回 もう1人 クラスメイトが 難病で 闘病していると聞き
 とても 驚き また 悲しい気持ちにもなりました。

 次回は 55歳の時に また 同じく 徳島で 開催。
 その後 60歳の時には フルタイムで 働いている面々も
 定年退職しているだろうと 兵庫県の有馬温泉で 1泊で 
 同窓会をしよう~~~と 先の計画も立てました。

 今までの 人生を 考えたら たったの 3年間 時間を共有しただけの
 同級生ではありますが
 親元を離れ 寝食を共にし 白衣に身を包んで キラキラしながら
 実習や勉強に励んだ 3年間だったので 忘れられない
 かけがえのない 同級生でも あります。 

 また 次回開催の時も みんなが 健康で 笑いながら 集まれることを
 祈りながら 別れました。


 行きも 帰りも 私が 運転したんですが
 (友人が 助手席)
 高速に乗るときに 危うく 反対方向に 向かって 乗りそうになり・・・
 危なかった・汗(バックして 方向変えれました)


 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/18233787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2012-07-19 18:16 x
アンニョン^^

むうさん、とても楽しい時間を過ごされて
本当に羨ましいなーー
あの頃、勉強や恋愛や色んな事で励ましあって
時間を共有したお友達と今でも、会えるって
生きる喜びっていうか・・オーバーだけど
自分をさらけ出して付き合える人がいるだけで
幸せよね(羨ましくてオセンチになりました)

電車ですぐ会える場所に居ながら
何年も会ってない同級生達
去年末、「来年は会おうっ!」と連絡して
もう7月だよ....どんだけ....


Commented by muu.ykm69 at 2012-07-19 21:25
はるさん こんばんわ^^

自分をさらけ出して付き合える友達・・・
近所に いると いいなぁ~~
切に思います。
年取ると そういう 友達 作れないもんね。

小中高と 同窓会には 興味ないんですが
看学時代の同窓会には できる限り行きたいなぁ~と 
思ってます。
みんな それぞれ 頑張ってるな、と 思うと 励みになるので。

近い友達こそ なかなか会えなかったりするよね。
わかる~~~。
 (この年になって いまさらですが・・・
 私 めっちゃ 友達 少ないから・・・
 友達多い人 うらやましいです。)
Commented by はる at 2012-07-20 13:51 x
アンニョン^^

>年取ると そういう 友達 作れないもんね
そうそう...
どういう出会いで、友達関係に繋がっていくのかわかんないけど
出会ってから、お互いが相思相愛の関係になるのは難しい

むうさんと、お付き合いが始まり、またお友達も紹介してもらったりして
人の縁とは不思議なものですね~~
ところで
私の方こそ、めっちや友達少ない...滝汗


Commented by muu.ykm69 at 2012-07-20 22:58
はるさん こんばんわ^^

毎日 眠いです・爆

子供が同級生同士で 親も友達になる・・・
職場が 同じで 友達になる
共通の趣味とかで 友達になる
地域のコミニュティで 友達になる

友達作りって そのくらいだよね。
残りの人生のほうが 少なくなったから
縁は 大事に、と 思っちゃいます。

はるさん、すごく人懐っこいし 絶対 私より
友達 いるよ!!!笑

 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2012-07-16 22:05 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30