2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

49日を終えて・・・

 土曜日 義母の49日の 法要を 終えました。
 本来は 8月10日が 49日 なのですが
 8月に入ると 新盆になるということで 前倒しの 49日です。

 法要と一緒に 納骨もしました。

 8月1日は 新盆です。
 
  



 8年ぶりに お墓を開けて 
 義父の 白い骨壺の 隣に 
 義母の 可愛い花柄の骨壺 を 並べて 置き
 また 元通りに 墓石で ふた しました。

 今さらながらですが
 死んでしまうと 骨になって
 あの暗い 冷たい 石の中に 置かれるんだなぁ・・・・。
 と ひしひしと 思いました。
 

 しかも 私が 夫より 先に 死んでしまったら・・・・
 私 義父母と 一緒に 石の下・・・・だ・・・・・。
 と 思いました。

 
 今度こそ まめに お経を唱えて
 般若心行を 暗記したいと 思います。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/18284058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2012-07-30 19:17 x
あんにょん。

暑さ厳しいなかのお義母さまの法要納骨新盆無事終えられ・・・
人の世の諸行無常を感じたはることと思います。。。

誰もが最後に迎えるものですし、いろいろ思うんでしょうね
こう言う時こそみんなが ご先祖様に思いを馳せるのも良いことですね

でも最近はそれぞれがすぐに集まることがままなりませんから
都合の良い日も大変だったんではないかと思ったりもしてます。
いろんな意味でお疲れ様でした。

・・・お墓・・・デキレバジッカニハイリタイ・・・デス。。。(~_~;)
Commented by muu.ykm69 at 2012-07-30 21:58
 きみまゆさん 怒涛のコメント ありがとうございます。
 
 49日の法要が終わると 一段落して ほっとしました。
 (明後日 新盆の法要ですが・・・)

 そして 49日の法要が 終わると 
 やっぱり 「死」ということを 実感してきて さみしい思いにもなりますね。
 
 ちゃんと ご供養せんと いかんですよね。
 
 で 私も 今回 切実に 思いました。

 >デキレバジッカニハイリタイ・・・デス。。。(~_~;)

 そうなんですよ~汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2012-07-29 22:45 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)