バスツアー(唐招提寺編)

 夫に誘われ 夫の仕事関係の人たちと一緒に
 先週土日で バス旅行に 行ってきました(^O^)
 
 夫の仕事関係の人に会うのは ほぼ 初めてで・・・
 というか 夫と一緒の 団体旅行自体が 初めてです。
 それは それで 緊張したんですけど・汗


 朝7時 出発。
 いろんな SAに 寄りながら 12時過ぎに 奈良に 到着しました。
 奈良のレストラン?で 昼食とってから 唐招提寺へ。
 1998年に 世界遺産に 登録されてたんですね(まったく知らず・汗)

 その割には 混雑してなかったです。

c0046316_20195387.jpg



 以下 つらつらと・・・・。




 実は 仏像 大好き。
 1日中 仏像を 見学して回る旅 とか 夢です。
 
 唐招提寺には 金堂には 本尊・盧舎那仏坐像、右に薬師如来立像、
 左に千手観音立像が 並んでいます。いづれも国宝です。
 (もちろん 写真撮影禁止)

 この3体の仏像を 見ることができただけでも ◎大満足◎ です。

 鑑真大和像は 毎年 6月5日~7日の特別開扉の期間だけ 
 拝観できるそうで 今回は 残念ながら みれませんでした。
 そのときに一緒に  東山魁夷画伯奉納の障壁画 も みれるそうです。

c0046316_20325030.jpg


c0046316_20332275.jpg


 唐招提寺内は 大きな樹木があり こんな風に 苔の張った場所もあり
 ちょっと 「もののけ姫」を 思い出すような場所もあり。
 どんより 曇り、蒸し暑かったんですが
 空気は 澄んでいました。

 旅に つきものの お土産 ですが
 ここでは 
 
c0046316_21403411.jpg

 鑑真香(1800円)を 買いました。
 亡くなった 義父母の仏壇で 焚いていますが 
 本当に よい 香りです。
 
 あと 葛饅頭や 葛湯の素を 買いましたね。
 
 このあと 鳥羽へ 向かいました。 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/18450396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2012-09-15 13:27 x
アンニョン^^

忙しい中、心もリフレッシュされたでしょうね
初めて会う人も、旦那さん繋がりで
気やすかったのでは?


私も行ってみたい
昔は、興味なかったのに
去年の京都での小旅行はとても心癒されたの

韓国も行きたいけど、お寺巡りもいいですね

その前に、歴史知ってたらもっと楽しめるかな?
Commented by muu.ykm69 at 2012-09-15 21:01
はるさん こんばんわ(*^_^*)

思いがけない 母のケガがあり・・・・。
なんか 精神的に 疲れております。

旅行が 先週末で よかった。
旅行も 行ける時に 行っとかないと・・・と思いました。

旅行といっても 見学時間よりも バスで 移動している時間が
長かったんですが ゆったりした バスだったので
2人席を 独り占めして 楽させてもらいました。

韓国旅行は 今 ちょっと テンション 落ちてるので
秋の京都とか ゆっくり 回る機会があればいいなぁ~~と
思います。

日本の歴史、もっと 知ってたら 古都も 楽しめるよね、きっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2012-09-13 20:21 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30