2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

NHK SP

 「最期の笑顔 ~納棺師が描いた 東日本大震災」
c0046316_2227391.jpg


 8月17日 NHK総合で 放送時 見逃してしまい
 今回 9月8日 深夜の放送を 録画予約していたのに
 時間変更あったんでしょうね・・・・・(T_T)
 録画できていなくて・・・・・。
 
 でも 見ることができました。

 復元納棺師という お仕事をされてる 笹原留以子さんが 
 東日本大震災で 亡くなられた 300体 あまりの遺体を
 家族の依頼を受けて ボランティアで修復し
 家族と 亡くなられたご遺体を 対面させてあげて
 最期のお別れを させてあげられたそうです。
 その時の 思いを忘れないように 笹原さんの言葉ともに
 スケッチにして 残されていました。 
           笹原さんが主催されている会社のHP 

 



  
 動画はココ 

 本当に 泣けました。
 こういう 尊い お仕事も あるんですね。
  

 大事な 家族の命を 失い お別れの時
 できれば 生前と同じとまでは いかないとしても
 生前の面影のある お顔を見て お別れしたいですよね。
 
 災害や 事故や 犯罪などで 
 生前の面影のない お顔に なってしまっていたら
 家族としては やりきれないし 顔を見て お別れできないというのは
 本当に 辛いことですよね。

 笹原さんが お顔を修復して お別れの時を 持てた
 ほんの一部の 家族の方の お話を 見ることができました。
 胸が いっぱいになりました。
 忘れられない ドキュメンタリーの一つに なりました。


 我が家も 義父母を 亡くしてますが

 義父の時は 懇意にしていた 理髪店の奥さんが
 義父が 亡くなったとき お通夜の前に 我が家に来てくださり
 亡くなった義父の頭を散髪してくださって
 顔剃りもしてくださって 見違えるように 義父の男ぶりが あがりました。
 本当に うれしかったです。
 心から 感謝しています。

 義母の時は 納棺師の女性の方が 
 肌の色を 合わせて お化粧してくださったり
 眉や 産毛の 剃毛を してくださって
 死顔を 整えてくれました。
 ほんのり オレンジ系の 口紅を 差してくださって
 義母の顔が やわらかく 笑っているようになり
 最期のお別れの時を 綺麗に整えていただいて
 感謝の気持ちで いっぱいでした。

 
 このドキュメンタリーの中で 二組の方が
 亡くなられた方が 夢枕に出てきた・・・と おっしゃってましたが
 本当に そういうのって あるんでしょうか・・・・ね。
 あるんでしょうね。

[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/18450774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2012-09-13 21:51 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)