北海道 行ったトコ

 10日、暴風雪の中 
 テレビ塔から 見た 大通り公園
 
c0046316_22423991.jpg
c0046316_22425066.jpg


 



 

 とにかく 凄い雪。
 時々 強い風が吹いて 地上から 雪が 舞い上がってくる。
 傘も持たず 雪に、風に 吹かれながら 歩く歩く。


 とにかく 歩道も 道路も 雪と氷。
 すべらないように しりもちつかないように
 細心の注意を払いながら 1列で 歩く・笑
 
 いやぁぁ
 楽しい。
 観光客くらいしか こんな吹雪の日に 歩かないよね。
 車も タクシーくらいで あんまり 走ってないけど
 それでも 結構なスピードで 走ってるから
 もしかして スリップして 歩道に 突っ込んできたりして???
 と 怖い怖い。
 
 テレビ塔
 
c0046316_23382785.jpg
 
 1日前は 暴風雪で 運航停止してたんだって!!
 上階の売店の人が 揺れすぎて 酔ったらしいです。
 怖い!!
 60メートル らしいですが 上りの エレベーター怖いです。
 高所恐怖症には 無理デス。
 


 雪の時計台
 
c0046316_22442861.jpg

 窓につり下がる氷柱が ものすごい。
 まさか こんなの 実際に見れる日がくるとは!!
 
c0046316_224878.jpg

 歩き疲れて 時計台の中で しばし ぼーーっと 座って 暖まる。

 次は 北海道旧庁舎へ
c0046316_2248253.jpg

 え!!
 ホントに 行くのですか?
 この雪の中 
 しかも 徒歩で!!
 
 ここは ホントに 雪国!!
 まるで アンデルセン童話の 雪の女王が住んでいるお城みたいに見える。
 凄すぎて~~笑
 雪が 凄すぎて 嬉しすぎて はしゃぎすぎて
 家族で 雪玉作って 投げ合って
 洋服や 髪に 雪が いっぱい くっついて
 靴の中まで 雪が 入って・・・・。
 濡れるのに やめれない。
 童心に帰って 遊ぶ遊ぶ・笑

 
c0046316_22502077.jpg
c0046316_22503710.jpg

 
c0046316_22505397.jpg


 遊びすぎて 疲れ果てた・汗

 
 11日

 本来なら 昨日 函館に 行くはずが
 暴風雪のため 交通機関が マヒ。
 函館 キャンセルしたので 地下鉄で 札幌まででて
 そこから JRで 小樽へ。

 
c0046316_235988.jpg

 小樽がね これまた 凄い雪で。
 札幌より 確実に 雪が深い・汗
 JRも ポイントが 凍って 動かなくなった なんて 放送あって
 鈍行が さらに 鈍行に。
 
 いやぁ
 雪って 凄い。
 個人住宅の屋根の上に 1mちかくの 雪が降り積もり
 雪かきしないと 本当に 埋もれてしまうくらいの雪。
 

 
c0046316_2383023.jpg
c0046316_2384399.jpg
c0046316_2385683.jpg
c0046316_239824.jpg

 
 長女 計4回 しりもちつきました。
 
 雪が あまりにも 白すぎて 
 まぶしすぎて たぶん 瞳孔縮小してるから
 店舗に入っても 目の前 真っ白に曇って 
 慣れるまで 商品なんて まったく 見えないの。

 私のデジカメは 古くて
 絞りの設定が できなくて 雪景色は とにかく 真っ白にしか写りませんでした。
 息子に もう そんな 古いデジカメ 捨てろ!と言われました。



 今日は 雪が 凍って アイスバーン状態で 昨日より
 さらに 危ない!!

c0046316_2329382.jpg
 
 小樽には たくさんのガラス工房や かわいいお店が あるんだけど
 通り過ぎて もう1度 戻るってことが 出来ない・爆
 とにかく 雪のせい・汗




 12日
 
 ホテルでの3日目のバイキングモーニング。
 普通に 美味しかったです。
 3日間も 同じで 飽きるかな と思ったけど
 天候不順だったんので 助かりました(^.^)
 とくに ヨーグルトと牛乳 美味しかったです。
 
 朝食を済ませ 早々に 千歳空港へ。
 今日は 道路の雪は 溶けはじめ
 いわゆる 3月の北海道
 雪と泥の混じった 灰色になってました。
 (まだまだ 雪は いっぱい積もってますが)

 
c0046316_23225036.jpg
 
 千歳空港内 チョコレート工場
 可愛い~~~~
 ロボットでの ロリポップチョコの制作工程見えるんですが
 凄いよね~~~
 見る価値あり。

 あと ドラえもんコーナー
 思わず 写メってしまった。
 
c0046316_23242232.jpg


 千歳空港のお土産コーナー
 山ほど 買って帰ったつもりだったけど・・・・
 帰って 見てみたら そうでもない、というより 少ない。

 もっと 買えばよかった・・・・・
 かなり 後悔中。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/19663177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muu.ykm69 | 2013-03-14 23:42 | 日々のつぶやき | Trackback

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31