北海道 お寿司

 10日 日曜日 雪だらけの札幌を歩き回り
 疲れ果てて ホテルのある すすきの へ。
 何食べよーか・・・・・。

 寿司好きの夫が ココにしよ!!と。
 「すすきの すしざんまい」
 (今年の初セリで マグロを1億円で 競り落とした 築地のお店の支店のようです)

 美味しかったですよ~~。
 (写真は 食べたものの一部です・なにせ 5人ですから・汗)
 
c0046316_22105880.jpg

 私は ¥¥¥が 気になり 頭の中で 財布の中身を勘定してました・爆
 (子供たちには そんな 私の胸の内は 見透かされていました・・・汗)



 翌 11日 月曜日
 小樽の昼食
 
 もの凄い雪の中 寿司屋を求めて さ迷い歩く・爆
 (また、寿司なのぉ~ 心の中で 私は つぶやいていた・・・)

 仕方ない。
 今回の旅は 夫の 誕生日を祝う意味もあっての 家族旅行。
 
 小樽は お寿司屋さんが ずらーーっと 並んでるんです。
 その中で 小さな個人経営の お寿司屋さんに 入りました。

 坂の下から どんどん 上に向かって 店を物色しながら
 決めかねて いたんですが
 交差点で 信号待ちしていたときに
 地元の女性に 声をかけられ
 「お寿司屋さんを 探してるなら 地元の小さなお寿司屋さんも 美味しいですよ。
 あそこの小道を入ると 3軒ありますから。」
 と 勧められ
 地元の人が 進めるなら そうしようか~~~と

 雪が ものすごく積もった 雪の小道を入って
 お店のディスプレイに あるタレントさんの写真を飾っていたお店に 入りました。
 入って ビックリ!!
 せいぜい 7、8人で 満員の カウンターだけの お寿司屋さんでした・汗
 
 ゲッ
 カウンターのお寿司屋さんなんて・・・・・。
 不気味・・・・・・・。
 もしかして 時価とか じゃないの・・・・・・汗汗汗
 
 夫が ずーーーっと 食べたいと言っていた うに丼を 頼もうとしたら
 メニューに書いている値段では 出来ないと 言われました。
 天候が悪くて 漁に出てないし
 質のいいウニを 使うから 魚屋さんに  問い合わせて
 値段を 聞いてからじゃないと できないわ、と。

 ええええええええ

 ま、いろいろ あったんですが
 話しているうちに 大将とも うちけて
 大将のおばあちゃん という人も 出てきたり・笑
 
 とにかく 入っちゃったわけで 出るわけにもいかず・・・・。

 おまかせ握りやら おまかせ丼やら ウニ丼やら ネギトロ丼やら 
 カニなんて 3つも 頼んじゃって・・・・。
 
 しかも 夫と息子が アホみたいに 地酒を いっぱい飲んで(T_T)

 (またまた 私の頭の中は そろばんで いっぱい・・・・・¥¥¥)

 
 当然のことながら 散財しました。
 値段を聞いた 息子が 店を出てから
 「オレ 払えるのかって ドキドキしたわ!」と 
  
 そう思うなら ガンガン 呑むなよ!!
 
 
  (飲食業の娘に言わすと あのくらいのお酒の値段は 普通だよ、と
  私は 呑まないから 知らないだけなんでしょうね)


  家族5人で フランス料理のフルコースを食べた!と 
  思うことにしましょう。
  家族が 気持ちよく! 楽しく! の 旅行ですから(-"-)
  これも 思い出の1つ

c0046316_22112651.jpg


  
  しかし このお寿司屋さん 帰宅後 ネットで 調べたら・・・・・汗
  
  交差点で 声かけて きた地元民 というのが
  実は お寿司屋さんのおかみさんで
  巧妙な客引きだ!!・・・・と 書かれてました。
  
  え~~~
 
  
  そんなこと あるんだ~~
  確かに 軒並み 大きいお寿司屋さんが並ぶ 大通りから
  離れた 小さな小道にある 小さなお寿司やさんだから
  観光客が 自力で 見つけるのは ちょっと 厳しい立地条件。
  
  ぼったくられた とか
  嫌なお店だった わけではないけど 
  なんだか ちょっとだけ 後味 悪くなりました。

 

 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/19679048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ローキック at 2013-03-17 03:03 x
骨折されなくて、何よりでしたね~^^;
私も一度は雪景色の世界に行ってみたいのですが、寒さと骨折か怖くて…(笑)
で、私も昨年6月に北海道に行って来ました♪
札幌、小樽、函館と回り、青函トンネルを通って、新幹線で東京まで帰りました。
大通公園は花が咲き乱れてて、噴水も上がってましたが、やはり冬ですね、雪一色ですね~
小樽の寿司ですが、鯵などは九州からのだそうですし、私はイクラやウニ等はあまり好きではないので、サービス寿司みたいな物を食べて来ました^^;
ラーメンも食べるのを忘れて来ました^^;
一人旅で、行く先々で、いろいろな方とお話も出来て楽しい旅でしたが、家族旅行でも行けたらいいですね♪
Commented by きみまゆ at 2013-03-17 17:10 x
むうさん 一週間遅れですが(^^;

お帰り~~~♪

凄い時に家族で記念の北海道旅行 よくぞ敢行されましたーーー(笑)
でもお話し読ませてもらうと 意義ある楽しい旅行なのが伝わりますよ~

それにしてもご家族でもアグレッシブに動かはる(爆)

写真の風景を見ると 行ったことがない私でも映画やドラマ・本etcで紹介されてる有名な所ばかり 相当な移動でしょう(笑)
実際目にして感想変わりました?

食べ物は今私 生つばゴックン状態 みんな美味しそう~~!
むうさんの食事を楽しみながらも・・・¥¥¥が気になってしかたがないって~!
めっちゃよ~おわかります 家のお財布として常に算盤はじいてますから(ーー;)
¥¥¥は威勢よく飛んでいったけど 美味しい思い出が残りましたから良しですね♪

雪は相当寒そうですが  銀世界 美しい~~です

私が北海道行くならたぶん 雪がない時かな。
それにしても 声かけてくるおばちゃんには 気をつけないといけませんね。

Commented by はる at 2013-03-18 14:14 x
アンニョン^^

大変な天候だったけど、怪我もされないで
無事(汗)帰ってこれて良かった。。。

お寿司のお写真見て、私もそろばんハジクハジク(爆)
これも、大きなイベントだもんね
いい思い出になるね

女将さんの客引き
そうだよねーーー何かしらアクション起こさないと
お客さん通らない
でも、はっきり「うちの店どうですか?」のほうが気持ちいいね
Commented by muu.ykm69 at 2013-03-18 23:30
ローキックさん こんばんわ
お返事 遅くなってすみません<(_ _)>

怪我なく 無事 帰宅しました。
すべって 転倒したのは 子供たちだけで、若いって素晴らしい。
痛い!!と 言いながら すぐ回復ですもんね。

6月の北海道 素敵でしょうねぇ~
今度 行く チャンスがあれば そういう草花が奇麗な季節に
レンタカーで 周ってみたいです。
それか、流氷を見に行ってみたいんですよ~ 
あと 日本の最北端とか 行ってみたい・爆

ローキックさんは 北海道 1人旅されたんですね。
凄いですね。

今回の 家族旅行 企画は 私が立てましたが
現地では ただひたすら 子供たちの後ろを 置いていかれないように 
歩いていたので 地図見なくてもいいし、実に 楽でした。


Commented by muu.ykm69 at 2013-03-18 23:52
きみまゆさん こんばんわ(^O^)

暴風雪の悪天候の中 うまい具合に 行けて しかも 予定通りに帰って来れました。
あんな 凄い雪に出会うことは たぶん もうないでしょう。
3月に あんなどか雪は 67年ぶりだそうです。
そして 雪は 5月くらいまで 残るんですって!
本来なら 3月の小樽は 雪が解けて 土と混じって 道路が 灰色らしいんですが
今回は 本当に 銀世界で 本当に (危ないけど)美しかったです。

旅行中は 毎日 150000歩 歩いてました・汗
私にとっては これ 凄い 長距離。
本来なら 脚が痛い!!!と すぐ わめくところですが
何せ 銀世界を 歩くので 楽しいんですよ・爆 ← お子ちゃまか!!
しかし よく歩いたなぁ~と 感心しました。

家族5人 一緒に 行動するってことが(食事ですら) たまーにしか
なかったので 子供たちは 迷惑だったかもしれないけど
親としては 思い出に残る イイ旅行でした。
Commented by muu.ykm69 at 2013-03-19 00:05
はるさん こんばんわ(^O^)

大散財しましたが 家族揃っての旅行は もう最後かもしれないし
思い出に残る 楽しい旅行になりました。

企画を立てた 私は 家族5人で 過ごせるように ホテルは 1部屋に5人泊まれるところにしました。
どんな お部屋かなぁ?と 思ってたら 和室と洋室で 和室に 3つ布団が敷いてあって、洋室にシングルベットが 2つで。
まず 誰が どこに寝るか! というか 子供たちは ベット派なので
毎日 3人が ベットを 争って じゃんけん 大会でした・汗
みんな 成人なのに 絶対に 譲らない!!

家族5人が 3泊4日間も ずーーっと 一緒 なんて
長女が 高校を 卒業以来なので、あ~ 昔は こんなだったなぁ~
と 懐かしく思いましたよ。

ちょうど 10年くらい前に 母と家族5人で 沖縄に行ったんですが
今回は 子供たちに 頼って ナビしてもらったので
楽チンでした。

小樽とすすきの の お店では 結構 呼び込み してました。
日本でも やってるじゃん!って。
明洞のことを 思い出しましたよ・爆
Commented by ローキック at 2013-03-19 13:46 x
私の一人旅は企画もなんもないのですよ~
主人と喧嘩して、家出してたのです^^;
私は性格悪くて、息子なんか、行きたがらなくて、家族旅行も揃って行くなんて、もう何年も行ってませんよ(T-T)
娘はたまに付きあってくれますので、三人で行くことはありますが^^;
その時は川の字で寝てます(笑)五人で仲良く、枕並べられて…羨ましいですよ!!
私は運転出来ないので、次回の北海道旅行は、娘や主人と一緒にレンタカーで巡ってみたいですね♪ただ、二人の都合がなかなか合わないので、いつになることやら…私は暇人ですが^^;
Commented by muu.ykm69 at 2013-03-20 14:11
ローキックさん こんにちは

企画ものに 参加の一人旅だったんですね。
なるほど。
旅に出ると 気分転換には なりますよね。
私も いつか ツアーのバス旅行とか 1人で 
参加する日が 来るかなぁ~。

大人になると(いえ 中学生以上になると) めいめいに
個人のスケジュールを
尊重するので 一緒に行動が むずかしくなりますよね。


Commented by ローキック at 2013-03-21 01:19 x
いえいえ、何もないという意味です^^;
なんも…方言ですね、なにもって発音しなくては分からなかったですね^^;
家出での一人旅でした…宿も、着いてから探しました(笑)
Commented by muu.ykm69 at 2013-03-21 22:06
ローキックさん こんばんわ

失礼しました。
私が 勝手に 勘違い。
ローキックさんは ぶらり一人旅を された ということですよね?
そっちの方が 凄いです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2013-03-16 23:04 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30