人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮廷女官 若曦 全35話

 
宮廷女官 若曦 全35話_c0046316_16474734.jpg

 宮廷女官 若曦全35話
 
 大の苦手 時代劇。
 しかも 中国史劇。
 ネット韓国ドラマブロガーさん達の間で とても 評判良くて
 重い腰を上げて 見始めたら ストーリー展開が早く
 しかも 先が気になるストーリーで あっという間に 35話 見終えました。

 <あらすじ> 
 清朝最盛期、康熙帝<<コウキテイ>>(ダミアン・ラウ)が中国を支配する時代、
 第八皇子の側室・若蘭の妹である若曦<<ジャクギ>>(リウ・シーシー)が眠りから目を覚ます。
 しかし若曦の心には現代からタイムスリップした張暁<<チョウショウ>>が入り込んでいた。
 現代に戻ろうとする張暁は走る馬の前に身を投げ出すが、馬に乗っていた第四皇子(ニッキー・ウー)に
 助けられる。若曦として生きていることを決めた張暁は現代と清の時代の人の違いに悩むが、
 姉の若蘭(アニー・リウ)たちに支えられ、徐々に宮廷の生活になじんでいく

                                    BSジャパンHPより抜粋


 主人公のジャクギは 現代人。
 事故にあい 気づいたら 300年以上前の世界に タイムスリップしていた!
 ジャクギは 中国史に興味のある女性だったので
 自分が タイムスリップした 清王朝 特に 政権争いの激しかった時代と 認識。
 現代に戻れるチャンスが あるのか?というよりも
 この時代を どうやって 生きていくのか・・・で 必死でしたね。
 
 タイムスリップ直後は ジャグギは やんちゃ&お転婆な 娘で
 貴族の女性は 男性の政治的目的で 利用されるくらいの立場なのに
 ガンガン 自分の意見を主張。
 (序盤は まだまだ 中身が 現代の女性 だったんでしょうね)
 周りの意見に とらわれることなく 自己主張するジャクギのことを
 康熙帝の息子たちは 新鮮で 魅力的に感じたんでしょうね。
 4、8、10、13、14皇子は 特に 彼女のことを
 大事にしてくれましたね。

 初中国時代劇にも関わらず 面白く見れたのは
 主人公 ジャクギが 美しく 彼女を取り巻く 康熙亭の皇子たちが
 それぞれ 際立った個性をもち 短い時間にとらわれず
 大きい時代の流れを描いた ドラマだったからかな。
 
 
宮廷女官 若曦 全35話_c0046316_17332523.jpg
 

  以下 大いにネタバレ



 タイムスリップもの は いろいろ ありますが
 ジャグギは タイムスリップした時代で 亡くなってしまいましたね。
 どういう 結末になるのか とても 先の展開が 気になりました。


 ジャグギが亡くなり、帝王(4皇子)は 8,9皇子は 粛清し
 (13皇子が ジャグギの遺言を実行した形になりました。)
 13皇子は 13年間にも及ぶ幽閉が 原因で 病気がちになり 死亡。
 14皇子は 皇帝と 血のつながった兄弟ということから
 左遷(いまでいう)となったものの 母親の弔なわれている場所で
 穏やかに過ごし
 皇帝は 紫禁城で 最期を迎える・・・。

 そして 場面は 変わって 現代。
 交通事故にあったジャグギは 長い眠り??から 目覚める、みたいな。

 
 このドラマ とても ヒットしたそうで
 現代版で 続く のだそうです~~。

 現代の 皇子たち(^_-)
 
宮廷女官 若曦 全35話_c0046316_17593430.jpg

 私の 一押し(笑) 14皇子が いませんでした~~。

 ずいぶん 雰囲気変わりますね。
 特に 8皇子。
 絶対 剃髪じゃない方が 素敵・笑
 

 ジャグギを愛するあまり 4皇子は ジャグギの取り巻きを 
 次々 処分してしまうのですが・・・。
 (それも かなり 残酷な方法で・・・・大汗・滝汗)
 
 ジャグギが 姉妹のように 可愛がっていた 玉檀なんか
 蒸し刑ですよ。(初めて聞きました)
 あの 蓋の下から ギョロっと 悲しそうな目で 見ている玉檀の目が
 忘れられません・・・・・・
宮廷女官 若曦 全35話_c0046316_18115569.jpg
 
 玉檀と 9皇子が そんな関係だったとは!うるっ。


 
宮廷女官 若曦 全35話_c0046316_1811430.jpg

 しかし~
 私 ジャグギの気持ちが なかなか つかめなくて。
 魔性の女だな!!笑 と 思いました。
 
 あの時代だから 仕方ないけど
 まず 姉(側室)の夫 8皇子を 愛してしまう・・・が 謎でした。
 ジャグギは あの兄弟の 運命を 知っていたわけで
 4皇子が のちの 皇帝に なるって 知っていて
 8皇子に 恋してしまい、別れた理由が 8皇子が 政権争いから
 手を引かないから・・・なんてなぁ~~。でした。

 それなら 最初から 4皇子に しとけば
 少なくとも 4皇子と 8皇子の 対立が 少なくなったんじゃないかなぁ~~。
 (ドラマですから 仕方ないですよね。その方が 盛り上がるもん!!)

 
宮廷女官 若曦 全35話_c0046316_1864555.jpg


 結果 ジャグギは 4皇子のことを 最期まで 愛してたんですが~
 
 4皇子の嫉妬を買うようなことが 多々あり。

 4皇子に 心はあるものの 8皇子を 助けるために
 王命に背き 戸外で 座り続けて 嘆願したり
 14皇子と 婚姻せよという 王命を 拒否したため 王の怒りを買い
 数年間 皇族の衣類を洗う浣衣局に 移動させられたり・・・。
宮廷女官 若曦 全35話_c0046316_18414397.jpg

 4皇子(皇帝)の恐怖政治をしり 自ら 4皇子の下を去るべく
 13皇子を通じて 14皇子の 側室に なってしまいました。


 ジャグギの 4皇子への愛が 屈折してませんか?
 ジャグギが 現代の女性だったからでしょうか?
 あの時代の女性 8皇子の妻・明慧や ジャグギの姉・若蘭や 
 13皇子の愛した緑蕉のように 1人の皇子のことだけ 
 脇目をふらずに 愛していればね~。

 ジャグギも 皇帝(4皇子)との間の子供を 失うことには 
 ならなかったんじゃないでしょうか?
 (ま、ドラマですからね)
 
宮廷女官 若曦 全35話_c0046316_1825205.jpg

 
 どうやって皇子が 皇帝になるのか も 楽しみにしていたんですが
 まさか あ~いう方法で 皇帝の座につくとは 思ってもみなかったです。
 驚きました。
 隠遁生活をして 政権に興味なし のような ふりをして
 他の兄弟を油断させておいて 外堀を 徐々に埋めて
 最後の最後に 勝利を手に入れた4皇子の 周到さに 驚きました。    

 4皇子と 14皇子の 母親が 2人を 目の前にして
 「天に2つの日
 国に2つの君なし

 
 血をわけた兄弟なのだから 政権争いをしないでね
 と いった 場面 印象的です。
 でも 4皇子と 14皇子は もともと 仲が良くなかったんですものね・・・。
 
 この母は 最後まで 4皇子を 許しませんでしたね。
 4皇子も 心を 許せるのは 13皇子だけ・・・。

 
 中国時代劇で 悲喜こもごもの 人間ドラマを見ることができました。
 たぶん 10年以上の歳月を 35話で さら~~っと うわっつらを
 なぞって いった、という感じなんでしょうが
 後半は 辛い展開が多かったですが 十二分に 深いドラマでした。
 あ、美しい刺繍のほどこされた衣装や 髪飾り きれいな茶器なども 楽しめました。
 
宮廷女官 若曦 全35話_c0046316_18421030.jpg

宮廷女官 若曦 全35話_c0046316_18365863.jpg

  

 
 
 
 
  
Commented by マグ at 2013-06-01 06:06 x
おはようございます!
私もはるさんに薦められて観ましたよ。
初めての中国ドラマ、しかも苦手な歴史物(^_^;)
でも面白く観れました。
突っ込みどころ満載は韓国ドラマと同じだけど。
私も14皇子がお気に入り(*^_^*)
彼の剣舞、カッコ良かったですよね。
現代の写真、8皇子は別人みたい~あの辮髪はどうも馴染めないわ。
しかしイケメン揃いは嬉しかった!
Commented by muu.ykm69 at 2013-06-02 08:30
マグさん おはようございます。

肌寒い朝です。しかも 雨。
鬱々としますね・(-.-)

マグさんも ご覧になったんですね。
細かい事象に とらわれず 大きい時代の流れをとらえた
新しい感覚のタイムスリップものの 中国ドラマでしたね。
主人公のジャグギが 現代人として 過去の歴史を知りながら
あの時代で どういう選択をしながら 生きていくのかな?というのが
普通の 時代劇と違うとこだったでしょうか?
興味深く 楽しく 見れました。

14皇子 イケメンでしたよね~笑
辮髪 なかなか なじめなかったでね。

ジャグギが 皇帝の辮髪を 背中から つかめるのは 私だけ・・・
と いったシーンが 印象深く 思い出されます。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2013-05-22 16:45 | 海外ドラマ | Comments(2)