人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国映画 建築学概論

韓国映画 建築学概論_c0046316_233278.jpg

 建築学概論 건축학개론  2012年 ★★★★★
 出演 オム・テウン ハン・ガイン イ・ジェフン ペ・スジ

 去年から ず~~~っと 見たくてたまらなかった映画です。
 福山 まで 見に行ってきました!!!(^_^.)

 いや~ 遠くまで 見に行って 良かったです。
 ホントに 良かった

 まだ 余韻に 包まれている感じがします。
 
 
 題名になっている「建築学概論」という 題名 いいですね。

 右側の若い2人が 大学時代に 「建築学概論」の講座を受講して
 スンミン(イ・ジェフン)は ソヨン(スジ)に 一目ぼれしました。
 スンミンは 建築士を目指す大学生で ソヨンは 音楽を目指す大学生でした。
 
 ポスター右側の2人の15年後が 左側の2人 です。
 スンミン(オムテウン)は 建築士になり 設計事務所で 働いています。
 ソヨンは アナウンサーを目指していましたが 挫折。
 医師と結婚。優雅な生活? 

 大学時代に 知り合って 同じ時間を共有した スンミンとソヨン。
 ソヨンが 15年ぶりに スンミンを捜し、
 彼に 済州島の実家の設計を依頼・・・・という 展開。
 



 以下 少しだけ




 いつか この 映画を見たら 下のリンク先の解説読もう!!と 思ってました。
 十分な解説です。(ネタバレ含まれます)

 
 「建築学概論」懐かしい思い出を刺激するラブストーリー
 「建築学概論」は“初恋に関する映画ではない”
 映画「建築学概論」 誰にでもある初恋の思い出
 「建築学概論」未公開シーン…イ・ジェフン&miss A スジのキスシーンを公開

 イ・ジェフン演じる スンミンが 凄く良かったです。
 初めて 狂おしいほど人を好きになった青年の心情が 伝わりました。

 そして 見進めているうちに
 イ・ジェフンの15年後が オムテウンに見えて
 スジの15年後が ハン・ガインに 見ててきたので 凄く 不思議でした。
 15年前の 2人の気持ちと 今の2人の気持ち 見ながら
 一緒に 私も 大きく 揺れました。
 
 
 結末に関しては・・・
 私は 大人なので あの結末で 大丈夫です。
 私は あの結末の方が しっくり します。

 それにしても スンミンが 設計した 済州島の家 ステキでした。

 
 この映画 見ていたら 大好きな映画 「ラブストーリー」を 思い出しました。
 こちらも 切ない、切ない初恋の映画でしたね。
Commented by きみまゆ at 2013-06-13 15:42 x
あんにょん!

遠出しても見たかった映画 それが噂通りの良い作品だったんですね~^^

大げさに言うと むうさんへ神様からのプレゼントだったかもしれません
ことばの端々に満足度の高さがうかがわれますから。

映画「建築学概論」が韓国で凄い人気だ と言う類いのニュースは良く目にしていて
内容は知らなくて題名だけはしっかり記憶していました(が検索まではせず)

で今年に入ってからたまたまネットで字幕なしの映画を見ました(チラ見のつもりで)
言葉がわからないけど どんな雰囲気なのかな~ くらいで。

結局途中で挫折することなく一気に最後まで見てしまいました。
言葉がわからないからけれど、しっかり雰囲気は伝わってきて 感動しました。

「初恋」のことばの響きだけで誰でもが胸を焦がした日を振り返ったりして
ある人には懐かしくある人には辛くもどかしい・・・おしなべて甘酸っぱい思い出です。
テーマが普遍的で、一点攻めれば落ちやすい! 私即効でした(笑)

爽やかで気持ち良い終わり方の映画で、最近の韓国映画に持ってるイメージを
とても好印象に変えてくれた映画でもありました。
Commented by きみまゆ at 2013-06-13 15:46 x
あと少し^^

京都はこれから上映ですが、私も映画館で見たいと思ってます。

イジェフン君 この映画が初めてなんですが、彼が一押しで良かったと感じました
今検索したら、彼ってもう29才なんですね! 
映画のスンミンはどう見ても二十歳そこそこのシャイボーイにしか見えないんですもん。
そして更に驚いたのが、昨年秋に軍に入隊されたとか ヘェ~の連続でした(笑)

韓国のスジ人気が不思議で仕方なかった私ですが(ドリームハイしか見てなかった)
この映画でみんなのハートを掴んだのが良くわかりました。

大人のふたりも年相応の風格があってチョアでした(これくらいの年がガインは良い・笑)
Commented by はる at 2013-06-13 22:04 x
アンニョン(^-^)/

この映画は、見終わった後も余韻が残り
ハンガインを思い出しては涙腺緩み
イ・ジェフン思い出してはまた緩む
済州島の家、海を見渡せる大きな窓だけでも泣ける
学生の時は、ジェフン演じるスンミンに
大人になって再会した後は、ハンガイン演じるソヨンに
見る側は、同化しちゃうのよね
そういう、演出もいい

あの時スンミンが ・・
あの時ソヨンが・・
そんな行き違いが運命を変える
人生って、思うようにならないね
学生の時の約束、そこには自分とスンミンの姿があったはずなのに
1人済州の海を見つめるハンガインの顔が忘れられない
婚約者と並んでも、くうを見つめるスンミン

ハンガインとオムテウン?と思ってたけど
しっくりきてましたね
この映画のハンガインは凄く良かった
Commented by はる at 2013-06-13 22:10 x
そして、イ・ジェフン
凄く気になってた若手俳優さんで
ファッション王では、勿体ない事でしたが
表現力が素晴らしくて

笑いどころ
泣きどころ
憎いくらいです
記憶に残る作品でしたね
Commented by muu.ykm69 at 2013-06-14 22:30
きみまゆさん こんばんは(^.^)

この映画 韓国で とてもヒットしたんですよね。
噂を耳にして ず~~~~~っと 見たかったんです。
見られた方の 評価も高かったし。
なにしろ この題名「建築学概論」 に 興味があって・笑
いったい どういう映画??でした。
予備知識いれないようにして 情報 シャットアウトしてました。

映画を見て イジェフン演じる 純情な大学生 スンミンに すっかり 心を持って行かれてしまいました。
女の子のこと 好きになったの初めてで、もちろん デートっぽいことも初めてで
自分の気持ちを どうやって ソヨンに伝えていいかもわからず
先輩に 指南を受けたり。
ほんのちょとした ズレが スンミンの心を傷つけて ソヨンに対する
気持ちも 封印してしまうことになってしまいましたね。
振り返ってみたら 些細なことなんだけど シャイすぎて 自分の気持ちを 正直に伝えられなかったし 真正面から ソヨンに 告白することなく
終わってしました・涙涙涙

私は きっと「初恋」もの に すご~~~く 弱いんだと思います・笑
成就するしない を 別として 切ない初恋が 好きなんです。


Commented by muu.ykm69 at 2013-06-14 22:35
スジは ちょっと おませな感じの 大学生を 好演してましたね。
(私も どっちかというと 苦手な女優さんでした)
イジェフンさんは 私の韓国チングが 大好きで(笑)
素敵な俳優さんなんだろうな~と 思ってたんですが
29歳には 見えませんよね~~~~。 
兵役復帰後の活躍 楽しみにしましょう~~~。

オムテウンさんは 上手いんでしょうね~
そんなに 好きな俳優さんではないんですが 見入ってしまいます。
そして 話題のハンガインさん!!
この役 いいですね。
いいですよ~。こういうの。

いい映画でした。
ぜひ チャンスがあれば 字幕付きで ご覧になってください。
Commented by muu.ykm69 at 2013-06-14 22:43
はるさん こんばんわ。

遠方まで お付き合い ありがとうございます。
この映画 スクリーンで 見れて 幸せでした(^_^)

大学生のイジェフンが 良かったです。
切なかったです。
ソヨンから 貸してもらったCD、
実は スンミンの家には CDプレイヤーがなくて
聞くことできなかったなんて・・・・涙
そのCD 最後の最後に 登場・・・これ 辛かったです・泣

大人になったソヨン・・・・
どうして スンミンに 会いに行ったのかな?と ふと 思いました。
どう思います??

ただ単に スンミンに 済州島の実家を 建て直してもらいたかったため??
実は こっそり スンミンのその後の 様子を 調べていて
建築家になったものの まだ 自分で 設計した家を 建てれてないと
知って スンミンに 仕事をオファーした??
なんて 妄想しました。
ただ それだけだったんだけど
会ってみたら やっぱり 15年前のことを思い出してしまって
いろいろ 聞いたり 話したり 絡んでみたりしたくなったのかな。

ソヨンは 独り身になってしまったから・・・。
Commented by muu.ykm69 at 2013-06-14 22:48

大人のスンミンも 葛藤だったね。
ソヨンのこと どうするのかな、って 思いました。

後戻り しないことに 決めたんだよね・・・・。
でも 決めても、心を残してるから もしかしたら 
スンミンが いつか 済州島の ソヨンに 会いに来たり・・・は
ないかな・・・・。

見終わった後に 余韻の残る映画でした。

済州島のあの家からの 美しい風景が 切なかったね。
とても いい映画でした。

Commented by はる at 2013-06-15 06:07 x
おはよーーございます

早くから^^;
ソヨンは、華々しい夢に向かって
挫折はしたけど、金持ちとは結婚できた
でも、ずっとスンミンを忘れられなかった
のかな
ゴミ箱に捨てられた、模型を
大事に持っていた
新しい人生をやり直すことで、
あの時勇気出せなかった自分に
奮い立たせて会いに行ったのかも
家を創るという名目で
私はそう感じたよ

将来、また運命は変わるかもしれない
それぞれ、幸せになるか
もしかしたら、スンミンが
済州の家に向かってくるかも
そんな妄想がしたくなる映画だね
Commented by muu.ykm69 at 2013-06-15 22:51
はるさん あんにょん。

CDも 泣けたけど
あの 模型も 泣けたね・・・・。
一生懸命 作ったんだよね・・・・。

ソヨンは あのときの スンミンの気持ちを思うと 捨てられなくて ずっと 持ってたんだろうね。
わかるなぁ~~~。
あの時 先輩とは 何も なかったのかな??
あったから 弁解できずに スンミンの気持ちを 優先してしまったのかな・・・。

いろいろ 考えるね。

映画は あ~いうラストだったけど
私も もしかしたら スンミンは USAから 帰ってくるかもしれない・・と
思うなぁ~。
いや CDを 送り返したから 初恋への 決別か・・・
いや あれは 僕も あの後 あの場所に 行ったんだよ、って 伝えたかったのかな。

レンタル開始になったら メイキングとか 含めて 見てみたいね。
良い映画だったね。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2013-06-12 23:19 | 映画 | Comments(10)