寒くなりました。

 
 友達から 買った渋柿。
 深く考えもせず 10キロも・・・笑

c0046316_1747347.png


 2週間くらい 手つかずで 放置。
 もう そろそろ 始末せねば・・・と
 「たかじんの勝手に委員会」を 見ながら、
 一生懸命むいて 
 熱湯に10秒間くぐらせて。

 
c0046316_18542921.png


 こんな感じに つるしました。
 
 さて これ どこに 出そう(^_^.)

 2階のベランダまで 持っていくのは 大変そう~
 悩むなぁ。
 雨の日は 取り込まないといけないし・・・。
 結構 手間なのです。
 
 今年は 柿の渋抜き職人というの47%の焼酎を買って
 (こんなのあるんですねぇ~、初めて知りました) 
 抜き柿にも トライ中。

 柿を きれいに から拭きして
 ヘタの部分を 焼酎に 浸し 
 そのまま 厚手のビニールに入れておくと 室温で 
 5日くらいで 渋が抜ける と 書いてました。
 
 ちょっと楽しみ。
 ぬき柿も 干し柿も 好物なのです~(^O^)

 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/20947741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2013-11-17 19:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30