仲間はずれ、だいぶ落ち着いたけど・・・

 約一ヶ月前 中1の次女が 学校から 泣きながら帰ってきた。
 その二日前くらいから ちょっと 様子が変だな??と 思っていたんだけど。
 
 いつも 仲良しで お習字に行く前には うちに集まって お茶会をして
 集っていた 友達二人(首謀者は 一人)から 急に 総すかんを食らわされ
 それどころか 別の友達まで 巻き込み 仲間はずれにされ
 部活の バレーの練習では トス練習をする 相手もいなかった・・・らしい。
 つい数日まで 仲良しで 笑ったりしゃべったり 電話したり メールしたりしていた
 仲の良い友人から 自分としては 特に理由も無く 喧嘩したわけでもないのに
 急に 仲間はずれにされ 辛くて 学校で 給食も食べれず 泣いたりしてしまったらしい。
 
 小6の時から 次女の周りでは たいした理由でもないのに
 ターゲットが変わり 仲間はずれされる同級生が 続いていた。
 多分 その順番が 次女に回ってきたんだろう。と思った。

 元々 気が強いわりに 人の顔色を伺ったり 神経質なところがある次女。
 かなり 気落ちしていた。
 私としては たいしたことない理由で のけ者扱いしたり 仲間はずれにするなんて
 そんな子は 本当の友達ではない。
 こっちから お付き合いをお断りしたくらい!気にすることなんかない。
 人間 所詮 一人ぼっちだよ。強くならなきゃ!
 たとえ 周りの友達全員が M(次女)のことを 嫌いと言っても
 家族はみんな Mのことが 大好きだし 少林寺の先生も友達も
 Mのことを 信頼して好いていてくれるよ・・・・。
 本当にMのことを 好きな友達は そんな 意地悪はしないはず。
 その首謀者が 先輩に悪口を告げ口したり あることないこと噂を流しても
 Mが 真面目にやってれば 理解してくれる人には 絶対わかってもらえるから。
 と 話すのが 精一杯だった。

 次女が 仲間はずれにされたけれど 救いだったの 仲間はずれにされたのが 
 クラス内ではなく 部活の友達だったということ。
 通学や クラス活動は 円滑に運んでいるので 部活のときだけ
 なんとか 我慢すればいいってことだ。
 これが クラス内のことになると 学校生活のほとんどの時間 仲間はずれが続き
 悲惨なことになる。
 次女の話では そういうクラス内の仲間はずれも現実にあるらしい。
 それを 仕切っている子もいるという。
 次女の場合 あまりにも 次女が 辛そうにしているのを見て 担任が 先生が間に
 入ったほうがいいですか と 言ったらしい。 
 その件を 長女や息子に話すと 先生に頼んでも 結局は 告げ口した・・(チクッた)
 としか 思われず いい結果は得られない・・・とのことだった。
 自分は自分らしく 強くなって 頑張っていれば 首謀者のような子は 
 また 別の首謀者から 攻撃され 今度は その子が仲間はずれの
 ターゲットとされたりするそうだ。
 でも 本当に学校でも日常生活でも 家の中でも 
 一人ぼっちの子が 仲間はずれのターゲットにされたら どうなるんだろう・・・。
 怖い。

 そんなこんなで なんとか 一月。
 今も 首謀者の子とは 和解していない。
 いや 勝手に 向こうが 次女を蔑視している。
 でも 次女には その子以外の別の 友達も出来たし それなりに 楽しくやっている。
 次女の精神状態も少し 強くなってきた。
 
 今まで 長女、長男の時には そんなトラブルに巻き込まれたこと無かったので
 (子供たちが 独自の力で解決していたのかもしれないけど)
 今回 いろいろ 考えさせられた。今の中学生の 友達事情。
 本当に 難しい。
 いつ誰が どんな言葉を発したかで 仲間はずれにされるかわからない。 
 昨日の友は 今日の敵!! まさしくである。
 神経を ぴりぴり尖らせながら 友達と話したりしなければならない
 現状が あるようだ・・・・・。
 大変。
 子供に関わらず 人づきあい、人間関係・・・・というのは 本当に 大変だ。 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/2171080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くんた at 2005-06-30 16:07 x
ホント、大変だ!今時の子は特に理由無く仲間はずれにするみたいやから、始末が悪いよねぇ。ウチは娘が色々よく喋るから、大事にはなってないなぁってわかるけど、ナンヤカンヤともめてるのは しょっちゅうやね。
女の子って 陰湿な所あるからねぇ・・・友達作るのも大変・・・
Commented by むう at 2005-07-01 07:34 x
 くんたさん おはよう!ほんと 始末に悪い。
 次女は 学校のこととか いっぱい話す子。
 長女、息子は 聞いても あんまり話さない子。
 こんなに ごちゃごちゃ するとは 思わなかったですわ。
 昨日も 学校から 帰ってきて また ごちゃごちゃ言ってた。
 部活も 辞めようかと・・・・。親も 付き合うのに 疲れるわ。
Commented by たまちゃん at 2010-08-12 10:42 x
本当そうですね。今私も仲間はずれにあっています。
私の場合観んなで仲間外れですからヒッーーー。怖いでも負けません。いつか強くなって見返します。絶対に。。。。。。
Commented by muu.ykm69 at 2010-08-13 22:42
たまちゃん 初めまして。

学生さんかな??
仲間はずれ 辛いよね。

誰か 身近に 話を聞いてくれたり
相談にのってくれる人が いますか?
1人で 悩まないで 信頼できる大人に 相談してね。
永遠に続くことじゃないからね。

時間が 解決してくれることもあるし
絶対に 負けないで 頑張ってね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-06-30 08:43 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30