人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆれながら咲く花(学校2013)

 
ゆれながら咲く花(学校2013)_c0046316_1831482.jpg

 ゆれながら咲く花 (学校2013) 4.0
 出演 チャン・ナラ チェ・ダニエル イ・ジョンソク キム・ウビン 
            クァク・ジョンウク

 思いのほか 良かったです。
 恋愛うんぬんは 一切なく 教師と 生徒を 中心に 学校で起こる
 さまざまな 問題 事件に 真摯に立ち向かう チャン教師を中心に
 描いた学校ドラマです。

 一昔前 日本でも よく学園ドラマって ありましたよね。
 そんな 感じかな。

                             以下 ネタバレありの感想です。



 

 主人公は チャン・ナラ演じる チャン先生です。
 とにかく 生徒中心に 生徒目線で 物事を考える先生で
 といって 熱血ではなく 静かに 優しく 生徒たちを 包み込むような先生です。

 チャン先生が 受け持ったのは 2年2組。
 S大を目指す進学校なんだけど
 同じクラスに 俗にいう不良がいて。
 暴力もふるうし なかなか 落ちこぼれで 問題児の多いクラスです。
 
 チャン先生は S大を目指す生徒たちを指導するような
 学力優先タイプの教師ではありません。
 生徒たち全員が 学校 来たいと
 学校に来る権利があるのだから
 気兼ねなく学校来ることができて
 みんな平等に学習できる環境にしたいと願う教師です。
 そして 生徒たち全員を 温かく包み込む(理想ですが)教師に
 なりたいと 目指している先生です。

 チャン先生と 一緒に 2年2組の共同担任になったのは
 カン先生(チェ・ダニエル)。
 彼は 学力優先のやり手塾講師だったのですが
 ワケありで やってきました。
 最初は チャン先生の指導方針に 疑問を持ち 生徒たちにも 
 距離を置き クールに接していたんですが
 チャン先生を見ているうちに 彼女の 教育方針が
 自分が目指している教師像だと 気づきます。
 
 チャン先生が 退職せざるおえない状況になったとき
 カン先生が 僕にとって 先生は 僕の目指す教師像です、
 と 訴えるシーン 涙でした。

 チャン先生と カン先生は お互い かけがえのない 
 信頼し合える存在で 
 助け合いながら 補いながら 2年2組を 受け持っていました。

 この婦たちの関係に 直接的な
 色恋沙汰を持ち込まない このドラマの演出、
 これもたまには いいな、と 思います。
 チャン先生と カン先生の気持ちは 視聴者に ゆだねてる感じですね。
ゆれながら咲く花(学校2013)_c0046316_20481560.jpg

 チャンナラ、ダニエル 2人とも 良い俳優さんですね。
 優しい雰囲気が 大好きです。
  

 一方 生徒たちのことですが
 こまごまとした 問題から 大きな問題まで いろいろ巻き起こりますが

 メインの 問題児 ジョンホ(クァク・ジョンウク) ナムスン(イ・ジョンソク)
 フンス(キム・ウビン) が 次々と 事件を起こし
 そのたびに 大変なんですが。


 ナムスンと フンス
 この2人の関係。
 いわくつきの 2人なんですが
 
 中盤以降 泣かされます。
ゆれながら咲く花(学校2013)_c0046316_20473383.jpg

 このシーン すごく 印象的でした。
 2人が こんな風に なるまでには
 海千山千 いろんなことが あります~。



 
 ドラマの中盤
 チャン先生が 生徒たちに 詩を 語るシーン とても ジーンとしました。
 このあたりから ドラマに ぐっと 引き込まれたような気もします。

 こんな 理想的な教師なんか いないよね、と 
 思ったりもするけど いて欲しいとも 思いました。

 なかなかの 秀作でした。

 

 

   ゆれながら咲く花    作 ト・ジョンファン
 

   ゆれずに咲く花が どこにあろうか
   この世のどんな美しい花も
   すべてゆれながら咲いたのだ
   ゆれながら 真っすぐに 茎をのばしたのだ

   ゆれずに進む愛がどこにあろうか
   濡れずに咲く花が どこにあろうか
   この世のどんな 輝く花も
   すべて 濡れながら咲いたのだ

   雨風にさらされながらも
   花は開いたのだ
 
   濡れずに歩む人生が
   どこにあろうか               

  
 
Commented by はる at 2014-05-07 20:31 x
こちらも、アンニョン🎵

学園もので、ラブライン無しと
聞いてたので なかなか手に取らなかったんだけど
ネットでの評価は良かったのね
学園モノで、久々のいいドラマでした
チャンナラとチェダニエルの先生役
ちょっと弱いかな〜なんて思ってたら
大間違いでした
先生である前に、素敵な大人なのよね
こうでありたい
そう感じながら見てました。
チェダニエル、見るドラマで
その等身大になる俳優さんだね

ナムスンとフンス、言葉は少なくても
胸に迫って来る友情というか‥愛ですね

学生時代に、体験したり、考えたりする事が蘇るようなドラマでした

あえてラブラインなくて
目線や行動で表現する心情が良かったわ
Commented by muu.ykm69 at 2014-05-07 22:40
こちらも あんにょん。
「ゆれながら咲く花」 最初は 校内暴力とか いじめ があって
なんか 嫌だな、と 思いながら 見てました。

けど チャン先生が 生徒に すごく真摯に向き合ってるし
それによって ナムスンが いい子になって。
チャン先生は 少しずつ 生徒に 信頼されていったね。

ナムスンと フンスとの 謎も 解けていくし
カン先生も だんだん 生徒に寄り添える先生になってきたし。
先生と生徒と学校に スポットを当ててるドラマだから
これに 色恋沙汰が 絡んでくると 焦点がぼやけてしまうよね。
だから これで 良かったんよね。

一番の問題児 ジョンソクのことは なかなか難しいよね。
簡単に 解決するような問題ではないけど
社会に出て やっていけるように なんとか したい
という チャン・カン両先生の思いは 伝わりました。
きっと こういう問題児 どこにでも いるよ。


チャン・ナラ チェ・ダニエル このお二人 強烈な個性はないけど
優しい雰囲気が 漂ってて 好きな俳優さんです。

ナムスン役の ジョンソク君は 可愛いなぁ~と 思って
ずっと 見てました・笑
あんな 生徒なら 優しくしちゃう・爆
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2014-05-06 20:55 | 韓国ドラマ 2014 | Comments(2)