秋の3連休

3連休の初日、8月に 行きそびれた 母の里 島根県雲南市 に 
お墓参りに 行ってきました。 
祖母の 49日に 行ってから なので 7年ぶりです。

うちから 約250km離れいてて
車で 片道4時間。
日帰りの強行軍だから たいそう 疲れました008.gif

でも 本当に 晴天で 気持ち良いドライブ日和でした。


c0046316_2158764.jpg






今回 初めて知ったんですが
祖母宅から お散歩がてらに行けそうな場所に 稲田姫神社がありました。
c0046316_22132894.jpg


c0046316_221341100.jpg


ココで お蕎麦を 食べることができます。

写真では 伝わらないんですが
広い縁側のある 座敷を 全開放していて 清々しい空気と
奇麗な庭を 眺めながら お蕎麦を 食べれて ほんと 気持ちが
リフレッシュ しました。
c0046316_22182056.jpg


珍しく私は 温かいとろろ蕎麦 と 仁多米のおむすび
(ちょっと 量が 多かった・・・)
c0046316_2216698.jpg
 

夫は 珍しく 割りこ蕎麦 と 仁多米おむずび
c0046316_22171396.jpg


境内が すぐ傍に あります。
c0046316_22174925.jpg



そこから 車で5分 くらいのところに 祖父母のお墓があります。
そういえば 祖父母は 2人とも養子だったので 
それ以前の先祖は どうなってるんでしょうね??

お墓から すぐ 近く(祖母宅から 徒歩圏内)に

奥出雲 たたらと剣刀館 が あります。
c0046316_22332657.jpg
c0046316_22333666.jpg


今 夫の趣味は 刀集め(^_^;) なので 2回目ですが
見学しました。
あっという間に 見終わります。

そこから 道の駅に 寄り道しながら 一気に 帰路へ・・・・・。

c0046316_22334716.jpg



今回 3か所 道の駅に 寄り あと 奥出雲で スーパーへ 行き
珍しい食材とか 買いました。

c0046316_2225454.jpg


青豆腐(偶然 稲田姫神社で 漏れ聞いて 購入) とか
もずく とか 久しぶりに 食べて 美味しかったです。
 
夫は くたびれて もう コリゴリかもしれないけど
私は 思い出の地 なので また 絶対 というか 1年に1回は 
行きたいです~~。

島根 好きだ~~~。

けど 正直 日帰りは きつかった です。


[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/22597290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2014-09-15 22:33 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30